DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ4】ピサロが仲間になった時の、「こいつだけ時代が違うな」感

ドラクエ4は5章仕立て。

デスピサロを倒し物語は幕を閉じる。

 

しかしリメイク版では6章がある。

死んでしまったロザリーを生き返らせると、デスピサロは元の姿に戻ることができる。そして真の黒幕であるエビルプリーストを倒すために彼はパーティーに加わる。

 

魔族の王であり本編のラスボスが仲間になる、ということでさぞ強いのであろうと彼のステータスを見てみると、たしかに強い。いきなりスタメンを張れるほどである。攻守に優れHPもMPも申し分ない。レベルアップに必要な経験値は多めだが、何の問題もない。呪われた装備が装備できるのもさすが魔族の王。

 

あとは、どんな呪文を使えるかだ。

マヒャド、イオナズン……うんうん、さすが魔族の王。最初から最上位呪文を使えるとは。

ベホマ、ベホマラー……なるほど回復まで使えるとは、しかも全体回復。これはすごい。

ルーラ、リレミト、それにルカナンやラリホーマ!多彩!補助もいけるし、移動中の呪文も使えるとは、隙が無い!

それからなになに、ドラゴン斬り、まじん斬り、ムーンサルト…………

 

 

 

お前どっから来たぁ!!!!!

 

 

 

いやぁ初めてプレイしたときはびっくりしたよね。

ドラゴン斬りとか言われちゃうんだもん。まじん斬りとかさ。便利なのはわかる。メタル狩りとかするときすごくいい。

いやいいんだけども。

 

 

お前だけ優遇がすごくない!?

 

 

だってドラクエ4にそんなのないもん!ドラクエ4に仲間側が使う特技はないもん!ドラクエ5でモンスターが息攻撃とか踊り攻撃とかするようになって、ドラクエ6でようやく特技という概念が根付いたんだもん!

それを、それをピサロお前……。

一人だけそんな、特技なんてものを使いやがって!

 

他の皆は特技は使えないんだよ!マーニャとかクリフトとかはいいよ、魔法職だから。トルネコも特殊行動があるからまだいいよ。

でもライアンとアリーナはぁ!!あの二人は物理職だからさぁ!この時代はまだ特技がないから、「こうげき」しかできないんだよぉ!!!!!でもそれでいいんだよあの二人は。ドラクエ4だからな!

そう、ドラクエ4だからな!

 

それをピサロお前、お前だけ何しれっと特技使ってるん?

ライアンだってその気になればまじん斬り使えますけど?アリーナだってムーンサルトくらい素でできますけど?でもやらないんだよ。ドラクエ4だからなぁ!

ピサロはどこでそれを習得してきたの?ねぇ。ドラクエ6か?ドラクエ7か?PS版はドラクエ7のグラフィックが使用されているから、ドラクエ7だろ。そうだろ。ネタは割れてんだよ!

 

これはもう未来の技術を持ち込んでいると言っても過言ではない。

火をつけて肉を焼いているような時代に、ホットクックを持ち出してカレー煮こんでいるようなもの!それはちょっと言い過ぎた!

でも4の時代にはとうていなかったものを持ち込んでいるんだこいつは!

 

その後もメタル斬りを覚えたりしんくう波を覚えたりやりたい放題。ジゴスパークまで覚えるんだからもうライアンはどうしたらいいんだ。

そして最終的にはマダンテも覚える。

 

 

マダンテもなかっただろうが!!!!!

 

 

 

どこまで行けば気が済むんだお前は!マダンテの初出は6。未来!未来だよ!

魔族の王だからってなんでも許されると思うなよ?

私はマダンテを覚えるところまでレベルを上げたことがないわけだが、それでも言わせてもらうぞ。マダンテはずるいぞ。デスピサロの時だって使ったことないくせに。そりゃそうだ、4の時代にはない呪文だからなぁ!

 

正直呪文面での優遇だけで良かったのではないか?という気持ちはある。十分強いのだから。

あと散々言ってきたが、実際使っていたのはせいぜいまじん斬りくらいで他の特技は特に出番はなかったので、別にいいかという気持ちもある。

でもやっぱりドラクエ4の世界観で特技がある違和感は未だにあるよなぁ。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com