キャラクターにはそれぞれ性格があります。
大人しかったりお転婆だったり命知らずだったり。
それとは別で、リメイク版ドラクエ3には性格システムがあります。
これはモンスターズ作品の一部にも導入されていますが、それを除くとリメイク版のドラクエ3にしかありません。
すごく面白いシステムなのですが、3、しかもリメイク版にしかないのはもったいないです。
性格は、主人公はオープニングのルビス様の質問の回答によって決まります。仲間はルイーダの酒場でキャラクター登録をする際のステータスで決まります。登録の際には種を使うことができるので、それでステータスを調整してある程度なりたい性格をねらうことができます。
この時点で面白いです。
どうすればどの性格になるかなんて今や調べれば簡単に出てきますが、調べずにどうなるのかな~とワクワクする時間。これがドラクエ3にはあるんです。
特に主人公の性格。私は長らく「ごうけつ」だったのですが、割と最近プレイしたときは「正直者」でした。人って変わるんだな、というのをまさかドラクエで知ることになるとは。もうあと数年経ったらまた違う結果になるかもしれません。
そして仲間についても、こいつは力を強くしたいんだ!とかMPを伸ばしたいんだ!と考え、じゃあこんな風に種を与えれば、でもバランスも良くしたいし、と試行錯誤するのが楽しいです。うっかり「ふつう」とかになると、やっちゃったな~ってなります。
固定のキャラクターがいるわけではないからこそできたシステムですね。ドラクエ9にもあったら面白かったのにな~と思います。
この性格システムによって、プレイスタイルによってどういうパーティーにするかの幅が広がりました。
キャラクター一人一人に対してどういう成長をするかを決められるので、戦士は力が上がりやすく、魔法使いはMPが上がりやすく、僧侶は今後武闘家に転職させるからそれを見据えて……と計画立てることができます。
無難にどれも伸びやすい性格にするのもいいですが、それだと面白みがないし、長所を伸ばしまくってみても短所があまりにも伸びずにピーキーなキャラになりそうだし、とちゃんと考えれば考えるほど沼ります。
3には性格システムだけではなく職業システムもあるので、最初の職業にあった性格にすればいいとも言い切れないですね。もちろん最初の職業のまま突っ走るのであれば関係ないですが、せっかくなら転職したいですし。というか転職込みで考えるのが楽しいです。
アクセサリーを装備すると性格が変わるのも好きです。上昇する能力値を考えるとこのアクセサリーを装備させたいけど、今の性格が気に入っているしなぁという葛藤もたまにあります。このアクセサリーをレベルアップ時にうまく使うことでより快適に旅を進めることも可能でしょう。普段のドラクエでは考えることがないテクニカルな行為ですね。
私は本で性格を変えたことはありませんが、それらも活用することで成長戦略の幅が広がりそうです。
この性格システムのおかげで、パーティー編成の自由度も併せると一つ一つの冒険が違うものになってくれます。
自分にとっての快適な旅を追及したり、いわゆる縛りプレイをすることも。今回は全員鈍足の性格にしてやる!とか、長所を活かせない性格にしてやる!などあえて苦労も道を歩むことも。頭脳明晰の戦士と、力自慢の魔法使いなんてことができちゃうのがリメイク版ドラクエ3。
狙った性格にするのは難しいかもしれませんが、今はネットで調べれば大体解決できるのでなんとかなるでしょう。
そしてこの性格システムによって、ロールプレイングがより楽しくなります。周回ごとに性格が違えば、旅の途中の仲間たちの会話も変わります。
今回のパーティーはいまいち相性が悪くて仲が悪いなぁとか、意外と馬が合うぞ?など……。こんな楽しみ方ができるのもリメイク版ドラクエ3ならではです。性格の中には「おじょうさま」や「ラッキーマン」など変わったものもあるので、自分だけの楽しい旅を演出できるのが本当に楽しいです。楽しくないですか?
さすがに今後出るだろう作品では3や9のようなキャラメイキングができる余地はないとは思いますが、性格システムがとにかく面白かったことは伝えていきたいです。
でも結局女キャラだとセクシーギャルにすればいいかってなるんですよね。そこをこらえるために必ず男キャラは入れるようにしています。
(文・やなぎアキ)
関連記事