DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ダイの大冒険】魔王軍を攻略する乙女ゲームやりたい

なんだか急に寒くなりましたね。

寒いのはとても苦手なので、これからの季節が怖いです。

何か猛烈に楽しいことを考えて乗り越えるしかありません。

 

そうだ、ダイの大冒険の乙女ゲームがもし出たらを考えよう。

 

名案すぎる。

天才。

これでこの冬はもらった。

 

ハドラー

ゲームの前半と後半でめちゃくちゃキャラが変わりそうです。

前半時のハドラーには好かれたくないですね~。絶対大事にしてくれないですよ。出世しか見てないですから。でも後半時のハドラーなら好かれたいですね~。親衛騎団のことすごく大事にしていますし。家族のように大切にしてくれそうです。でも攻略がすごく難しいでしょうね。

前半時から対等な関係を結べるように地道に交友関係を築いていく必要がありそうです。超魔生物になってからアプローチしても意味がないでしょう。魔軍司令だった頃からハドラーの本質を見抜き一途に思い続けてきたプレイヤーだけがハドラーエンドに行けます。黒の核なんてものともしない包容力も大事です。

 

 

クロコダイン

渋い。渋い~。

攻略対象の中でもバランと双璧を成す渋さ~。

そして実直さ~。でも恋愛に疎そう~。ああでも作中で家族に憧れて、戦いが終わったらかみさん探しをしたいとか言ってましたね~。家族のような温かい関係を築くことが大事そう~。

でも、結局最終回で、獣王遊撃隊と一緒に仲良く暮らしているところを見ると、一歩間違えたらただの友達関係で終わってしまいそうなので注意です。

実直に思うことが大事です。裏で手を回して~というようなやり方はクロコダインに一発で嫌われてもおかしくないので、正々堂々ぶつかっていきましょう。

 

 

フレイザード

フレイザードと恋愛はしたくない。

 

 

バラン

バランはソアラのことを想い続けていますからね~。ゲーム中の扱いが難しいですね~。攻略難度は間違いなく高いと思いますが、その恋の終わりがどうなるのかが気になります。

ダイの大冒険が好きな身としては、安易にプレイヤーと結ばれて欲しくないです。しかしそれでは乙女ゲームにならない!何かいい落としどころが欲しい!

無難なのは、ソアラのことを忘れることは決していないけど、それでも友人として今後も仲良くしたい、とかでしょうか。攻略対象の中で唯一お付き合いに発展しないキャラ。いや、そもそも魔王軍とお付き合いするとかいうこの発想が意味わかんないんですけどね。

終盤竜魔人の姿になった時に、プレイヤーがどのような行動を取るかが鍵です。

 

 

ミストバーン

正体不明の無口な幹部ミストバーン。その正体はバーン様の若い肉体を維持しているモンスター・ミスト!誰にも正体がばれないように無口なのです。

なので乙女ゲームでもミストバーンはおいそれとこちらに口をきいてはくれません。ゆっくりじっくりと信頼を得る必要があります。最初は何を話しても「……。」としか返してくれないミストも、仲良くなってくれば少しずつ談笑してくれるはずです。プレイヤーの口が堅く、正体を明かしてもいいとミストが判断すれば、最後にはその美しい素顔を見せてくれるかもしれません。

でも好感度がMAXになるとミスト本人が出てきそうなのが難点。ミストバーンはかっこいいけど、ミストは正直微妙なんですよね。

 

 

キルバーン

魔王軍の暗殺者キルバーン。飄々とした態度で人を小バカにし、罠を張って自分の手は汚さず、でも狙った獲物は逃さない、という非常にめんどくさい性格です。

相手にされていない時は無害ですが、いざ攻略しようとして好感度が上がると、今度はキルバーンがこちら側にめちゃくちゃアプローチを仕掛けてきそうです。しかも直接ではなく間接的に、それこそ罠を張るように。靴箱に名無しのチョコ入れるみたいなもんです。バーンパレスに靴箱なんてないですけど。

キルバーン攻略中にうっかり他の男とデートをするととんでもなく嫉妬されて、そのうち取り返しがつかなくなるのでキルバーンに興味がない場合は彼に一切触れないことが大事です。

 

 

大魔王バーン

もちろん老体バーンです。「大魔王からは逃げられない!」って言いながらめっちゃロックオンしてきます。こわ。

バーンの視界に入らないようにいかに他のキャラを攻略するかが大事です。「今のは義理ではない、本命だ」とか言ってきますから。やだなそんな大魔王バーン。

こんな感じなので、攻略するとなったら意外と簡単そうです。

他の幹部たちもバーンには逆らえないので特にアプローチもしてこず、バーンエンドにまっしぐらです。

どちらかというとお邪魔キャラかもしれないです。

 

 

バーン様

真バーンです。隠しキャラです。

ミストバーンの素顔が分かるほど好感度を上げたうえで、ミストバーンのことをフるとルートが解禁されます。

バーン様エンドに入るためには、各イベントの選択肢が重要です。一見嫌われてしまうのでは?という選択肢を選ぶことによって「おもしれー女」と認識されてバーン様がこちらに興味を持ってくれます。間違っても「魔界の歌姫になれ」と言われて「なりまぁす」とは言ってはいけません。ここで私は一敗しました。

全てのパラメーターを最高値まで上げて、且つ他の幹部からもいい感じに好かれているという高スペックな状態になればバーン様エンドに入れるかもしれません。バーン様にとっての唯一の太陽になれるように頑張ってください。

ちなみに「バーンパレス」「ピラァ・オブ・バーン」のネーミングについては「いい名前ですね」を選ばないと好感度が地に落ちます。

 

 

書いている内に、なんだこの妄想……と現実に帰りそうにもなりましたが、普通に楽しかったです。

本当はヒュンケルもラーハルトもヒムも入れたかったのですが、長すぎるとしてカットしました。ほとぼりが冷めた頃にもう一度考えさせていただきます。

シグマさまを攻略したい。

 

ザボエラ……?すいません、今思い出しました。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com