DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ダイの大冒険】1話ずつ公開されるダイ大から、終わりへの寂しさを感じる

現在YouTubeの東映アニメーションの公式チャンネルでは、インフィニティストラッシュの発売決定記念として期間限定でダイ大のアニメが期間限定で配信されています。

本日は20話「今すべてを斬る」が配信されました。フレイザード編の終わりですね。

 

こちらは10話(9/10まで)

www.youtube.com

 

9月10日までは、「ヒュンケル~フレイザード編」として10話からの話が配信されています。

いつも見ているわけではないですが、Twitter(現X)で配信開始のお知らせを見ると「今はまだそこかぁ~」と思っています。全100話なので、20話くらいだと全然まだまだ先があるんですよね。マァムまだジョブチェンジしていないですし。メルルも出てきてないですし、ハドラーも鼻水垂らしてるし。

でも当時はフレイザードを倒してレオナとも合流して、「はぁ~ひと段落~!!」と思ったものです。ダイたちも随分成長して、どんどん立派になっていくねぇ~とワクワクしていました。

 

 

 

はぁ~~~。

 

 

 

こっからどんどん辛い試練にぶちあたっていくんだなぁ~~~~~。

 

 

 

そんで、最後には地上にさよならするんだなぁ~~~~~~~。

 

 

 

これ。これです。めっちゃこれ思っています。まだ20話ですが、すでに終わりを意識してしまっています。

思えばフレイザード編が終わってから、めちゃくちゃシリアス度増しますよね。だってバラン編が始まるんですから。

敵の強さのレベルが急に上がって、ダイの出生の秘密もわかって、色々と一筋縄ではいかなくなってみんなが思い悩むようになって……。それを時には一人で、時には仲間と、時には大人の力を借りて乗り越えていく……。

もうここから始まる色々なことに思いを馳せすぎて、公式からの配信のお知らせも冷静に見れません。

今はあどけなく笑っているダイも、終わりの方には地上の人たちを守るため戦いが終わった後は地上を去る決意をし、最後には本当にそうなってしまうのです。アニメが最終回を迎えた際に、第一話だけ改めて見返したときがあったのですが、もうなんとも言えない気持ちになりました。あのときの気持ちよりはましですが、じわりじわりと何とも言えない気持ちがにじり寄ってきます。100話もあるのですが、もうここまで進んでしまった~となります。10話くらいまでは思わなかったんですけど……。

 

この気持ちってもしかして、元々のファンの人たちはアニメ放映当時に常々思っていたんですか!?

フレイザード編を見ながら、こっからなんだよなぁとか思ったりして、最終的にはダイは地上を去るんだよなぁとか思ったりして、でもそのあたりのネタバレは決してしないようにして。

アニメ放映時もたびたび思っていたことですが、今YouTubeで一話ずつ配信されることでその気持ちを私も実感することとなりました。気が気じゃないですよ。自分以外は見られないアカウントを作ってそこで気持ちを吐露しまくらないとおさまりがつきません。

youtubeの方のコメント欄を見ると、やっぱり先の展開も絡めたコメントがちらほらあったりして、「そうだよな、黙ってるの難しいよな!」と思います。しゃーないしゃーない。アニメ自体は完結してるから別にいいと思いますし。わかるわかる。

それを黙っていた人たちは本当にすごいです。

 

一旦今日までに20話まで公開されました。第三弾は「バラン編」で9/8から(公開は9/24まで)。第四弾は「ロモス武術大会・鬼岩城編」で9/20から(公開は10/8まで)です。

インフィニティストラッシュ発売記念企画なので、ゲーム中のストーリーである鬼岩城までなんですね。ぜひこちらで予習をしっかりして、インフィニティストラッシュに臨みたいところです。

私もいい加減インフィニティストラッシュの予約をしたいと思います。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com