DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ダイの大冒険】逆輸入されたダイ大の技・呪文

先日宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』を観てきました。

ジブリ作品を劇場で観るのは恐らく『ハウルの動く城』以来です。

面白かったです。

 

そして相も変わらずダイ大の記事を書いています。

相も変わらずちまちまドラクエを遊んでいます。

ちょっとドラクエ8をやっているのですが、そろそろ主人公のゆうきスキルが100になります。ゆうき、もしくは剣スキルを100にすると覚える技はギガスラッシュ。

そして二つとも100にすると覚えるのが、ギガブレイク。

そういえばギガブレイクってダイ大の技から来てるんだよな~。

 

というわけで、ダイ大から逆輸入された技・呪文を紹介したいと思います!

 

今回ソシャゲは除外します。

 

大地斬・海波斬・空裂斬

アバン流刀殺法の技。大地を斬り、海を斬り、空を斬る技です。これらをすべて習得すれば、本物のアバンストラッシュが打てます。

こちらはモンスターズに逆輸入され、ナンバリングではドラクエ11にも登場しました。11が初登場だと思っていたのですが、モンスターズなんですね。モンスターズで初登場してのちにナンバリングにも登場するパターンは結構多いです。

それぞれの属性の攻撃技になっており、11のモーションはアバンストラッシュそのもの!ファンにとっては嬉しいサービスですね。

ただ私は11プレイ時はダイ大をまだちゃんと知らなかったので、なんかドラクエらしくない技が追加されたんだなぁと思っていました。

 

 

ギガブレイク

竜の騎士バランの必殺技です。初出はドラクエ8。

勇者の技としてすっかり定番化しましたが、当然8プレイ時もダイ大のことを知らなかったので、ドラクエ初ではないというのは驚きました。

モーションはギガブレイクとは違いますが、それでもかっこいいです。

ギガブレイクの下位特技としてギガスラッシュがあります。こちらはドラクエ6が初出。恐らくはダイの技、ギガストラッシュが元ではないかということです。

8でギガブレイクも実装した理由はわかりませんが、主人公が人間と竜神族のハーフであることを考えると、なんだかニヤッとしてしまいますね。

 

 

ベダン

ポップがドラゴンを一掃した呪文です。超重力場を作り、範囲内の敵を押しつぶす強力な呪文です。こちらはモンスターズに逆輸入、またドラクエ10にも実装されています。最近だとトレジャーズでも使われていました。

効果としては、対象のHPを割合で減らします。FFでいうこところのグラビデ系ですね。同じ重力系だからそうなったのでしょうか。

上位呪文も登場しており、

ベタン→ベタドロン→ベタロール→ベタランブル→ベタナマータ

だそうです。

ベタロールって、べたべたのバターロールみたいですね。焼きたてジャぱんで出てきそう。

 

 

メドローア

マトリフが開発した極大消失呪文で、ポップの必殺技です。まさに必殺と呼ぶにふさわしいこの技は、ドラクエ11の連携技として登場しました。また、ドラクエ10にも魔法使いの必殺技として登場しています。

11では主人公のメラゾーマとベロニカのマヒャドを合わせることでメドローアを放っています。二人の魔法の威力を同じにしていると思われるので、ベロニカがだいぶ力を抑えているんでしょうね。二人の力があってやっと使える技なのが11のメドローアです。

だからこそ、たった一人であれをやってのけるポップとマトリフのすごさが際立ちますね。伊達に大魔道士じゃないんですよ。

 

 

マホイミ

幻の呪文となっている、過剰回復させることでダメージを与えるという恐ろしい呪文。ブロキーナ老師が閃華裂光拳を編み出す際にヒントとしました。

こちらはモンスターズに逆輸入されましたが、効果はMPを回復するという呪文。ただし作品によってはダイ大と同様に、過剰回復によってダメージを与えるという効果になっています。最近だとトレジャーズにマホイミ弾というのがありましたが、こちらはMPを回復させる効果です。

回復呪文なのに強烈なダメージを与えられるという設定、めちゃくちゃ熱いので、ドラクエ12で登場してほしいです。ドラクエ12はダークな物語らしいので、こういう呪文が似合うと思います。

 

 

ラナリオン

天候の呪文で、雨雲を呼ぶ効果がある呪文です。作中ではポップが使い雷を発生させることで、ダイに疑似的にライデインを覚えさせていましたね。

こちらもモンスターズで登場。天気によって出現する魔物が変わるということから、雨と晴れを切り替えることができます。

ナンバリング作品にはまだ登場していませんが、11も天気によって出現モンスターが変わっていたので、12も天気システムを採用するのであればぜひ輸入してほしいところ。

ちなみに昼夜を逆転させるラナルータはドラクエ3が初出で、ラナ系の最高位呪文だそうです。ラナリオンは初歩呪文。間にも他になにかあるんですかね。

 

 

獣王激烈掌

クロコダインの必殺技です。二種類の回転を生み出しそれをぶつけることで強力な渦を作り出し、相手を圧倒することが出来ます。

これが逆輸入されていることは全く知らなかったのですが、こちらもモンスターズに登場していました。

名称は激烈掌の部分がひらがなになっています。なんでだろう。

かなり強力な技のようで、獣王の名に恥じぬ逆輸入となったようです。

ちなみに、ダイ大の技はこのようにモンスターズに逆輸入されている場合が多く、他にもカラミティウォールや闘魔滅砕陣もありました。これらはどれもジョーカー3プロフェッショナルで追加されたものです。が、大魔王バーン固有の技、ミストバーン固有の技というように、獣王激烈掌とは性質が違ったため除外しています。

本人しか使えない技は逆輸入と呼ぶにはちょっと違うかなと思いましたので。

 

 

閃華裂光拳

マァムの必殺技で、先述のマホイミの効果を応用した技です。相手が生き物であれば、当たればまず無事ではいられないという作中でも最強クラスの技です。

こちらは厳密には逆輸入されているわけではないですが、モンスターバトルロードのアリーナの必殺技に閃光烈火拳というものがあり、恐らくは閃華裂光拳が元ネタではないかと言われています。アナグラムになっていますね。

閃光烈火拳はヒーローズでも同じくアリーナの必殺技として登場しました。効果は巨大な火の玉を相手にぶつけるというものなので、閃華裂光拳とは別物となっていますが、名前からリスペクトが感じられますね。

 

 

以上が私が調べて把握できた、ドラクエ作品に逆輸入されたダイの大冒険の技です。

もしかしたら見落としがあるかもしれないので、その場合はTwitterで教えてください(ただしソシャゲは除きます)。

 

今回あげたほとんどは、私がダイ大を見る前ゲーム中で見たものばかりです。プレイ中は何となく素通りしていた技たちが、ダイ大を見ることで「その技、知ってるぞ?」となる感覚も面白かったです。

ダイ大にはまだまだ魅力的な技があるので、これからもぜひ逆輸入していって欲しいですね。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com