DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【キャラクター】Twitterで複数アカウントもってそうなキャラクター

2023年2月3日、Twitterは大騒ぎでした。

凍結祭りです。

幸いDQフリのTwitterは免れましたが、恐ろしいことですね。

 

凍結とは

Twitterの利用規約になんらかの違反をしていた場合アカウントの使用を停止されてしまう

というものです。

他者への攻撃的なツイートを繰り返していたり、なりすましをしているなど等で、さらに第三者から通報、報告が多き来ていた場合に凍結になってしまった、というのはたまに見かけますね。

 

しかし今回のはそれとは別で、特に問題なさそうなツイートしかしていないのに大量のアカウントが凍結になってしまったというものです。

Twitterでは

・(他アプリとの連携などで)自動で定期ツイートをしていた

・ハッシュタグを多用しすぎ

・複数アカウントでリツイートなどをしていた

・URLがついたツイートをしすぎ

などの理由で大量に誤凍結されてしまったのでは?という憶測が飛び交っています。

真実はわかりませんが、個人利用している分には特に問題はなさそうですが、何かしら運用目的で使っている場合はちょっと危ないかもしれませんね。

 

凍結されてしまった場合は、異議申し立てをしたうえで届いた自動返信メールに返信するのが良いそうです。

 

ということで(?)今回は、Twitterで複数アカウント所持していそうなキャラクターを考えてみたいと思います!

 

クリフト

複数アカウントの所持というのは、用途別に持っていることが多いです。

それこそ個人用のアカウントと、DQフリのように何かしらを運営していてそれのためのアカウントを持っている、というようなことですね。

他にも、これは個人的に利用しているアカウント、こっちは好きな作品のファン同士でつながるためのアカウント、のような使い方もありますね。

クリフトの場合は、サントハイムの神官としての表アカウントと、ちょっとした愚痴などを言うための鍵アカウントを持っていそうです。

持っていそうですね、はい。

クリフトはなかなか苦労が絶えない人ですが、それを表でさらけ出すことは神に仕える身としていかがなものかと。

なので鍵アカウントで発散していそうです。神に仕えるものが鍵アカウントを持っていていいのだろうか、というのは置いておいて。

あと多分アリーナへの想いもつづっていると思う。

 

トルネコ

トルネコさんはエンドールに店を持ち、しかも船まで持っているやり手の経営者!兼冒険家!

なのでビジネスのためのアカウントを持っていると思います。

エンドールの店の情報を発信するアカウント、武器商人トルネコの旅の記録アカウント、トルネコ個人用のアカウント、の3つですね!

でも多分実際に店舗アカウントの運用はネネさんが行っていそうです。トルネコさん、店に何を置いているかとかそういうの絶対把握していないですし。預り所(ゴールド銀行)に一時的になっていた時も、いつ武器屋に戻ってもいいように定期的にツイートしてくれていそうです。

武器商人トルネコとしてのアカウントは絶対人気ですね。各地の写真とか美味しい者とか絶対載っていますし、当然めずらしいものとかも色々教えてくれるはずです。あと、「これって一体なんですか?」と写真付きのリプライを送ったら鑑定してくれそう。めっちゃいいな、トルネコのTwitter。

 

キーファ

グランエスタードの王子キーファ。彼もクリフト同様、表のアカウントと鍵をかけたアカウントを持っていそうです。

表のアカウントでは王子としてのツイートをして、鍵アカウントでは普段通りの気負わないなんてことないことをツイートしてそうです。

そして彼が複数アカウント持っていそうな理由としてもう一つ。

ぜっっっっったい父親に把握されているから!!

うっかり鍵をかけていない状態で「キーファ」もしくはそれとわかるようなアカウント名でTwitterをやっていたら、絶対あの王様に見つかっていますよ!そしてそれをキーファは絶対に嫌がりますよ!なんなら直接聞いてきそうですしね、「お前のTwitterIDを教えろ」って。ちょっと面白い。

なのでカモフラージュとしての王子アカウントと、絶対に見つからないようにしている鍵アカウントを持っているはずです。

なので親友の主人公とマリベルも、うかつにそれをフォローするとその二人をたどって王が鍵アカウントにたどり着く可能性があるので、別アカウントで相互フォローになっているでしょうね。大変だなぁ、王子って。

 

 

なぜか男性キャラばかりになってしまいました。

他にもバーバラは趣味用のアカウントを使い分けてそうだな~とか、ホメロスも鍵垢、というか闇垢持ってそうだな~とかも思いました。

 

なんにせよ、Twitter凍結祭りが早く終わることを祈っています。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com