DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【DQウォーク】家にこもっているのでたまにガッツリ外出するとウォークのことを考えてしまう

こもっています。

この2年と半年、こもっています。

 

 

 

こもっているとは言っても、近所のスーパーにはほぼ毎日行っていますし、去年の冬頃から週末は映画を観に行ったりなどしているのでさほどこもっている感はないかもしれません。

ただやはり、通勤したり飲み会に行ったり一駅歩いて買い物に行ったり定期的に友達と旅行に行ったり、というのがまるっきりなくなったので、やっぱりこもっている感じがします。

 

するとどうなるか。

ドラクエウォークの歩数が悲しいことになります。

ちなみに運動不足については、家で動画などを見ながら時折ハードに動いているのでまぁまぁ問題ないです。

 

ドラクエウォークは起動している間の歩数を数えてくれる機能があるのですが、これが大変に辛いことになっています。

通勤していた頃は毎日4000歩ほどはあったというのに、今では近所のスーパーに行くとき程度しか起動していないので700歩程度で終わっています。700歩は多い方で、400歩で終わる日もあります。

ドラクエウォークの歩数は結構少なめに換算されるのではないかと思っており、そもそも家の中では起動していないので本当の一日の歩数はもっとあると思うのですが、ウォーク内ではこんなものです。

週末映画を見に行くときも、3000歩に満たなかったりします。施設に入るとアプリを閉じるのでそのせいもあるのですが。

スラミチが毎日水を勧めてくるのは本当に勘弁してほしいです。カロリーを消費せず食事をしているのかと思うと本当に自責の念に駆られます。

 

よってスライムが全然育ちません。

ひどいときはノーマルスライムのまま幾日も過ぎます。「ひどいときは」は盛りました、常時幾日も過ぎます。

 

イベントで歩数を稼がなければいけない場合など悲惨です。

無理にでも歩けばいいのかもしれませんが、用事もないのに歩けません。以前は買い物によく行っていましたが、服とか全然買わなくなってしまったので本当に歩かないです。

 

それゆえに、たまにめちゃくちゃ歩くぞ!という予定が入ってくるととても嬉しいのです。

稼げる!となります。

 

先日久しぶりに、それこそ2年半ぶりに旅行に行ってきました。たまたま遠出をする予定があったのでそのついでに旅行にしてしまえ!と思いまして。

当然、どこに行こうどこに泊まろう何を食べよう何を食べよう何を食べようと考えたわけですが、もう一つ思ったことがあります。

 

何歩になるんだろう。

 

私はドラクエウォークがリリースされたときに、歩けば歩くほど戦えるなんて面白いなぁと思いました。歩数が見えるのもいいなぁと。万歩計では味気ないけど、これなら自分の強さと直結するな!と。

とはいえ日常で稼げる歩数はだいたい同じです。意識的にたくさん歩いたとしてもたかがしれています。

 

が、これが旅行ともなれば別! 

色々見るためにあちこち歩き回る!しかもたいてい朝から晩まで!

一体旅行に行ったらどれくらいの歩数になってどれくらい戦ってどれくらい心が手に入るんだ!?と思ったのです。

非日常の中の歩数を楽しみにしていたのです。

 

旅行に行ったら絶対ウォークをずっと起動しているんだ!モバイルバッテリーは必須だ!と人知れずまだ見ぬ旅行feat.ドラクエウォークに心を踊らせていました。

 

そこにきての外出制限。

 

そして2年半!満を持しての旅行!

旅行そのものを楽しみにしながら、心の片隅でドラクエウォークも楽しみにしていました!

 

しかもこの間に実装されたあるくんですWのことも忘れてはいけません!

普段全然育てられないぶん、このチャンスを逃してはいけません!

 

さらにさらに!ドラクエウォーク3周年前夜祭!こちらは歩数を稼げば稼ぐほどシステムが解放されていくタイプのイベントでした!普段の私なら、無理だ〜となりましたが、むしろ朗報!稼ぎまくってやるぜ!と意気込みましたとも!

 

結果!久しぶりに一日で一万歩行きました!

これはすごい快挙です!旅行なので恐らくもっと歩いているとは思うのですが、屋内にいるとそこまで歩数が稼げない場合もありますし、けっこうバスなどで移動した時間も長かったので一万歩に収まりました。

カンダタパーク、めちゃくちゃ進められました。ありがたい……。久々に歩くんですの週間目標を一つ達成し、ジェムももらえました。

あとゴールドマンのレーダーもたくさん消費できたのが嬉しいです。

スライムはもともと全然育てられていなかったのであまりいつもと変わりませでしたが、それでもレベルがちょっと高くなりました。

あともちろん旅行も楽しかったです。

 

旅行をしている間もゲームのことを考えるなんて……と思う方もいるかもしれませんが、むしろ旅行の思い出にさらに付加価値がつけられるなぁと私は思っています。歩数を見て、育ったスライムを見て、進んだイベントを見て、「この旅行で私はこんなに歩いたんだな」と写真やおみやげとは別の視点で旅行を振り返ることができるからです。

 

そして、どんなときでもドラクエを忘れない。そんな役割をドラクエウォークは担ってくれているような気がしました。

 

ちなみに今は結局また全然歩かない生活を送っています。レーダーも200近く溜まっています。くそぉ~。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com