DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエウォーク】ドラクエウォークのリアルおみやげを振り返る

2020年からはじまったドラクエウォークのリアルおみやげプロジェクト!

これまで様々なおみやげが実現してきました。

ここらで一回振り返ってみましょう。

 

第一弾 スライムかまぼこ

記念すべき第一弾は神奈川県小田原のおみやげ、かまぼことコラボした「スライムかまぼこ」でしたね!人気すぎてなかなか入手が大変だったのを覚えています。

スライムだからなのかなかなかの弾力がありました。

色からして大丈夫か?と恐る恐る食べましたが、普通にかまぼこで美味しかったです。Twitterではうどんやそばの具として楽しんでいる人が多かった印象ですね。

 

好評だったのか、先月までメタルスライムかまぼこが発売されていました。リニューアル、嬉しいですねぇ。

 

www.dq-free.com

 

第二弾 10万ゴールドまんじゅう

第二弾は、埼玉県で不動の人気を誇る十万石饅頭とのコラボ、「10万ゴールドまんじゅう」でした!

「うまい、うますぎる」というキャッチコピーが有名です。

そしてその通り、本当にうまかったです!しばらくの間、「うまい、うますぎる」というフレーズがマイブームになったほどです。

 

普通におみやげとして配りた~いとなりました。

 

www.dq-free.com

 

第三弾 スライムにわかせんぺい

第三弾は福岡県のおみやげ、「スライムにわかせんぺい」です。

東雲堂さんとのコラボで、100年以上同じ形で作られ続けていたにわかせんぺいが初めて形を変えたという偉業をまさかの達成しました。長い間続けていた製法を、スライム用に変えるというのはなかなかチャレンジングだったのではないでしょうか。コラボしてくださりありがとうございます!

お面のおまけもついていて楽しいおみやげでしたね。

 

www.dq-free.com

 

第四弾 スライムういろう

第四弾は、愛知県のおみやげ「スライムういろう」です!

スライムの形をした包み紙が可愛らしく、三食のスライムどれから食べようかとワクワクしました。

ういろうは始めて食べたのですが、他にはない食感が楽しく、さらに3匹それぞれの味のしつこすぎない感じがかなり好みでした。スライムを食べ物にしたら本当にこんな感じかも……と思いました。

 

www.dq-free.com

 

 

第五弾 スライムもみじ饅頭

そして2022年7月30日からやまだ屋とのコラボで、スライムもみじまんじゅうが登場しました!

もみじ饅頭と言えば広島の定番おみやげ!

絶対に美味しいに決まっています!

 

はい、お察しの通り、いまだに購入していません!

現地のお店に行かなくてもオンラインでどこでも購入できるのですが、いかんせん忘れる!9時から販売開始なのですが、思い出したころにはもうその日の受け付けは終了しているのです。

ですが、必ず購入しまた記事にしたいと思います。

 

まだ食べてないよーという方はこちらから購入できます。毎日9時から販売しているのでぜひどうぞ!10月31日までです。私もいい加減購入したいと思います。 

ドラクエウォーク “リアルおみやげプロジェクト” もみじ饅頭スライム

 

 

もうすでにこんなにおみやげが実現しているんですね!

きっとこれからもまだまだ様々なおみやげが実際に売り出されると思います。そのたびに購入してみては、日本各地の名産に思いを馳せていきたいものですね。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com