DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ネタ】ドラクエファンだと言っても大丈夫なのかなと思うとき。

ドラクエのことが好きです。

日々当サイトで色々と書いているのだからそれは胸を張って言えます。

でもときおり、「こんなことも知らずに私はドラクエファンと名乗っていいのか?」と思うときもあります。

 

でもね、まず最初に言いたい。

ドラクエが好き!ドラクエのことが大好き!と思った瞬間、そこにどれだけの知識の差や、既プレイのゲームの差があろうとも、皆等しくファンであるということを。

胸を張ってファンと名乗っていいのだということを。

 

 

というのを踏まえたうえで、私個人が「私はドラクエファンでいいのだろうか」と思うとき3選を紹介します。

 

 

未プレイ作品の話題になったとき

ファンって言ってもいいのかな?と不安になるときの要因No.1がこれだと思います。ドラクエに限らずこれだと思います。

漫画やアニメでも言えますよね。この漫画途中から読んでないなとか、劇場版は未履修なんだよなとか。

そしてゲームについては、このシリーズのこの作品はやってないんだよな……という。

私の場合はナンバリングは10だけバージョン1の途中までしかやっていません。ナンバリングを制覇していないのに、こんなサイトに色々と書いていていいのか……!と思うことも。なんせ、何か書くときにどうしても10を除外しなければいけないので。唯一の救いは10がオンラインゲームだということですね。それにより例外にしやすい点はあります。

他にもジョーカーシリーズは1しかやっていないなとか、ソードは持ってるけど一向に起動する気配がないなとか、キャラバンハートってあったなぁとかたまに思ってしまいます。

でも作品を制覇していないといけないなんてことはないんですよね。なので基本的には胸を張っています。

 

町の名前などが出てこないとき

1~8までの町や村の名前、場所は一応パッと出てきます。

でもそれ以降の作品は実はかなりあいまいだったりします。調べないとわからないほど忘れている場合もありますし、そもそも存在を忘れている場合もあります。

RPGをプレイするにおいて、町の名前などを覚えていないのって結構大変だと思うんです。情報集めをしているときに他の地名が出てきたときに、あそこらへんに行けばいいなとか、地名が出てこなくても特徴を言われたときに、てことは○○に行けばいいんだなとか、そういう情報の結びつきを自分の頭の中で行う必要があると感じています。

そうなったときに、覚えていないのはいかがなものかと思うのです。

ドラクエ9については1周程度しかしていないですし、10は途中までしかやっていないのでまぁ仕方ないかなとも思います。でも11は一応ざっと2周しているのに覚えが悪いです。と、年……?こわい。

あと同じような理由で、サブキャラの名前がパッと出てこないというのもあります。ファーリス王子の名前をよく忘れます。

 

 

マヒャデドスがまだいまいち馴染んでいないとき

9から、それまで最上位だった呪文にさらに一個上の呪文が追加されました。

それが、イオグランデ、メラガイアー、ギラグレイド(これは10から)、バギムーチョ、そしてマヒャドデス。

 

違いました。

 

マヒャデドスですね。

 

口に馴染まねぇ~~~~!!

マヒャデドスが登場してからすでに13年も経っているのに、いまだに間違えてしまうと言っているのはいかがなものかと思うんですよ。多分もう普通にイオナズンとかと同じようなノリで言えないといけないと思うんですよ。それがパッと言えない、それでドラクエファンだと言えるのか!

マヒャデドス。マヒャデドス。マヒャデドス。

 

 

冒頭にも述べたように、ファンであるためにはこうであらなければならないということはなく、好きなら皆等しくファンです。

でもたまにこういう葛藤をしている自分がいるというのも受け止めていきたいです。

しかし、さすがにファーリス王子くらいは何も見ず100%の確率で思い出せるようにします。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com