DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ1】勇者の髪色は黒がいいか金色がいいか。

あるよね、どっちかなって論争。

いやムーンブルクの王女の髪色に比べたらないとは思うんだけどね。

 

 

ドラクエ1の勇者のデザインと言えば、青いかぶとに赤いふさふさ、青い鎧にオレンジのインナーである。

が、そのかぶとを脱いだ姿は?

 

FC版ドラクエ1の説明書の随所で描かれている勇者は、実はヘンリーのようなおかっぱな髪型で赤い色をしている。が、この赤は黒にすると説明書のデザイン的に黒すぎるからではないかという感じがするので、彼が赤髪であるという認識の人はあまりいないだろう。ついでに言うと、おかっぱだと思っている人もあまりいなさそう。

 

どちらかといえば、公式ガイドブックの姿の方がなじみ深いと思われる。

その姿は黒髪短髪。これはFC版公式ガイドブックでもSFC版公式ガイドブックでもそうだ。

 

 

そのため、あのかぶとを脱いだ姿は黒髪短髪であろうことが想像された。が、これは別に鳥山明先生公式の設定画ではない。

 

とはいえ、長年黒髪短髪で彼は通ってきたはずだ。

 

そこに来て転機!

それは2003年に発売された『剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣』!実際に剣をふることによって臨場感あふれるバトルが楽しめるドラクエだ!

 

剣神のストーリーは、ドラクエ1の物語をそのままなぞる形になっている。そう、つまり剣神の主人公はドラクエ1の勇者同じ人物なのだ!

 

して、その姿とは!!

 

 

き、き、き、金髪~~~~!?

 

 

しかも、めっちゃツンツンヘアー!?!?

 

 

衝撃的すぎる事実。初めて公式で発表されたあの勇者のかぶとの下が、まさかの金髪だったなんて。

たしかに主人公という性質上、あまり地味なデザインではいけないのだろう。そのため、このようなスーパーサイヤ人ルックになったのかもしれない。

なんなら鎧とかも変わってるし、というか鎧ですらないし。

ついでに言うとローラ姫も公式で初めてイラストがつき、ストレートヘアでピンクのドレスをまとうお姫様になっていた。

 

さぁ困った!

 

こうなってくると、ドラクエ1の勇者、黒髪なの金髪なの論争が生まれてしまう!

 

長いこと黒髪短髪だと思って来た人は多いだろう、勢力的にはこちらが上かもしれない。が、剣神の勇者はなんといっても公式から公に提供されてしまったデザイン!その圧倒的武器が強みすぎる!それゆえに金髪だぁ!と叫びやすい!

 

ど、どうなんだ、どっちが多いんだ。

そりゃ黒髪だろう!と思っているのだが、こういうのは自分の常識がみんなの常識と勘違いしているパターンなことが多い。

もしかしたら金髪が多いのかもしれない。

 

彼のかぶとの下を考える時の選択肢としては主に三つ。

 

  1. 黒髪短髪
  2. 金髪ツンツン
  3. かぶとの下なんかないよ

 

 

…………。

 

 

3か……?

 

これ、もしかして3じゃないのか?

 

言われてみたら、3な気がしてきたぞ?

私は元々3だった気がしてきたぞ?

それがいつしか、かぶとの下はそりゃあるだろ!と思うようになり、それなら黒髪だろ!と決めつけるようになってしまった。

 

しかし、それは大きなミステイク!

そうだ、ないと考えたっていいんだ!彼のかぶとの下を、知らないままでもいいんだ!勇者としての彼だけを考えていれば、別にかぶとの下なんて必要ないんだ!たとえ冒険の最初が全裸だとしても、一々髪型を考えなくてもいいんだ!(???)

 

黒髪なのか金髪なのか悩んでいるときに、まさかの「無」が生成できてしまった。やはり考えるということは大事である。

 

 

でもやっぱり私は断然黒髪派。

そしてローラ姫は断然光のドレス且つ巻き髪派。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com