DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【イベント】ドラクエトレジャーズの発売日が決定!これが新しいドラクエだ!

先日、Nintendo Direct(通称ニンダイ)にて、とうとうドラクエトレジャーズの発売日が発表されました!

そういえばドラクエの日に6月に新情報を出すって言ってたな!とすっかり忘れていましたが、無事発表されてよかったです。

 

今回は、トレジャーズの新情報を紹介していきます!

 

以下はニンダイの動画です。


www.youtube.com

 

以下は公式HPです。まだまだ情報はないのでこれから追加されると思います。

www.dragonquest.jp

 

まずは大事な情報から。

 

発売日は12月9日(金)!

ハードはSwitch!

価格は通常版7,990円!特別版12,890円!

 

思ったより早かったなぁという印象です。2023年になると思っていたので。年末年始はトレジャーズ正月になりそうです。

 

ゲームのジャンルはトレジャーライフRPG。あまり聞きなれないジャンルですが、お宝探しをするRPGということですね。一応調べてみましたが、このジャンルで検索に引っかかったのはドラクエトレジャーズだけでした。

 

ではニンダイで発表されたゲーム情報を紹介!

 

 

今作の舞台は竜の大地。お宝ハンターたちがこぞってお宝探しをしているこの場所で、幼きカミュとマヤもお宝探しをするようです。

二人のうちどちらかを操作するようですが、途中で切り替えられるのでしょうか?それともイルルカ形式かな?できれば途中で切り替えたいですね。

(追記)公式HPの情報によると、途中で切り替えられるみたいですね!

 

 

 

フィールドではモンスターたちが歩き回っていますが頭上にゲージがついているので、シンボルエンカウントというよりはヒーローズのようにシームレスなバトルになるのではないでしょうか。

 

 

 

この広大な大地をカミュとマヤはモンスターたちと共に駆け回るようです。今作はモンスターズでこそありませんが、モンスターを仲間にし彼らの力を借りながら戦ったりお宝を探したりするようです。

 

 

 

お宝を探すにはコンパスを使いますが(ドラクエウォークみたいですね)、近くにお宝があるとモンスターたちが教えてくれます。
このとき各モンスターの視点になってお宝を確認することができるのですが、これがなかなかに凝っています!
モンスターによってちゃんと見方が変わるんですね。

 

 

 

さまようよろいであればこのようにかぶとの格子が見えます。こんな視界でよく戦えているな……。

 

 

 

そしてドラキーの場合は、モノクロの世界になるのです。夜行性のモンスターだからこそ、光を感じない視界になっているのでしょうか。これまでドラクエでは様々な作品でモンスターの生態が明かされてきましたが、今作では新しいモンスターたちの知見が得られそうです。ぜひ色々なモンスターの視界を見たい!

 

 

 

このようにモンスターに手伝ってもらいながらお宝をゲットしていきます!お宝の内容は手に入れた時点ではわからないようです。

 


 

他にも、モンスターの上に乗ったり捕まって飛んだりしてフィールドを探索することも!これは少年ヤンガスやビルダーズ2でもありましたね。

スライムを使って大ジャンプをしたりもするようなので、ちょっとしたアクション要素もありそうです。モンスターの力を使えば、フィールドのどこにでも行けそうですね!

 

 

 

もちろんバトルでもモンスターの力を借りながら戦っていきます。が、あくまでもこれはモンスターズではないので、配合などの要素はないんだろうなと思っています。どうやってモンスターを仲間にするのかなども気になるところですね。

 

 

 

バトルは通常戦闘だけではありません。竜の大地にはライバルとなるお宝ハンターもたくさんおり、彼らがお宝を奪いにやってきます!負けるとどうやら見つけたお宝は没収されるようですが、勝てば相手のお宝をもらえたりするのでしょうか?まさにハンター!といった感じですね。

 

 

 

こうして無事お宝を見つけて守ることができたら、拠点にて鑑定が始まります。このタイミングで、見つけたお宝の内容がわかるんですね。めずらしいお宝なら当然高額で引き取られるのでしょう!それにしても、うまのふんなんかもあるとは。一体どれほどお宝の種類があるのか、それも楽しみです。

 

 

 

お宝を鑑定していき、お金を稼ぐことでお宝ハンターとしてのレベルと拠点レベルが上がるようです。これで行ける場所が増えたり、お宝のレアリティが上がったりするのでしょうか?保管できるお宝の数の上限、なんてのもありそうですね。

 

 

 

もちろんストーリーもあるようで、動画ではなんだか気になるキャラクターたちも……。このがい骨は絶対敵でしょうね。でも左の女の子のデザイン正直めちゃくちゃ最高です。可愛すぎる。髪がおしゃれ。

 

 

 

そしてこのゴールドオークもライバルでしょう。道中何回も邪魔をしてきて腐れ縁になりそう。で、最終的にピンチのときに駆けつけてくれそう。実際どうなるかはわかりませんけどね!

 

モンスターを仲間にして彼らと戦いながら進めるということですが、モンスターズとは一線を画した、そしてこれまでのドラクエにはないゲームになりそうですね。

 


ちなみに特別版では以下の特典がついてくるようです。


・スライム型の貯金箱
・キラーパンサー・ルビーゴーレム・ピクシードラゴンを仲間にできるダウンロードコード
・キメラのつばさ5個(拠点にすぐ帰れるアイテムのようです)
・クリアファイル

 

これはなかなか豪華!特別版なのでお値段も張りますが、こんなに貰えるなら納得ですね。
ただし特別版はパッケージ版しかないのでそこは注意です。

 

 

最後に、公式HPの開発スタッフの欄には、おなじみのメンツが!すぎやまこういち先生の名前があるだけで嬉しくなります。

 

 

発売は12月9日!まだまだなようでいてあっという間に発売日になる気がします。

HPでは今後も情報が追加されていくでしょうから、定期的にチェックしておきたいところです。

 

ではでは、発売を楽しみに待ちましょう!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com