DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【雑談】ドラクエのアクションアドベンチャーとかどうですか

f:id:dq-free:20220225171252j:plain

ドラクエは正統派RPGであり、戦闘形式もコマンド選択式のターン制バトルだ。

作品ごとで大きくシステム面が変わらず、時にはスピンオフにてアクション要素が求められることもあるがそこまで難しいものではない(ビルダーズとか)。

これがドラクエが万人に愛される理由の一つだろう。

 

でもたまには、そういうのではないドラクエも見てみたくなる。

アクション要素が強いドラクエを。

 

ドラクエヒーローズという無双系のスピンオフはある。アクション要素が強く、本編とは違った爽快感たっぷりなドラクエだ。

 

しかし、私はもう一歩違うドラクエがほしい。

そうだ、アクションアドベンチャーだ。

 

要は、ゼルダの伝説とかバイオハザードとかトゥームレイダーとか……戦ったりもするが、謎解きも必要な、そのようなゲームだ。

 

それをドラクエでやってみて~~。

 

幼少期のカミュとマヤが主人公のドラクエトレジャーズは、もしかしたら近い傾向のゲームになるのではないかと期待を寄せている。

そしてそれを皮切りに、かっこいいアクションアドベンチャーなドラクエを展開していってほしい。

 

それこそカミュのように盗賊が主人公の冒険活劇だ。幼少期ではなくきちんと大人で、モンスターたちの力を借りるというわけでもなく、自分自身の力のみで遺跡などのダンジョンを探検していく。時にはブーメランで敵をなぎ倒し、ジバリアを使った時限式の仕掛けで道を切り開く。

それをやりたい。

ドラクエといえばモンスターが魅力的なのはわかる。スピンオフでモンスターと強力しがちなのもわかる。RPGなんだから、仲間ができるのもわかる。

 

が!一人!一人で道を切り開いていくそんなドラクエのアクションアドベンチャーが見てみたい!

モンスターたちについても、倒すだけではなく、背景に溶け込むようにその辺を歩く彼らの姿を見たいのだ。ドラクエ11にしろヒーローズ2にしろ、近づくとどうしても戦うことになってしまうが、そこをたとえばカミュの盗賊スキルで隠密することにより、本当に普段そのままのモンスターの姿を見れるようになっていると最高である。ジャングルの中を自由に飛び回るドラキーとか、沼地で遊ぶバブルスライムとか。

そうだ、ステルスゲームでもいい。というかステルスゲームがいい。敵に見つからないことを前提に進めるゲーム。ステルスアクションアドベンチャーゲーム。

 

そうなるとやはり主人公はカミュがいいだろうか。

しかし彼はすでにドラクエトレジャーズを背負っているので、ドラクエ3の盗賊がよさそうだ。バイオハザード1や2のように、盗賊男、盗賊女を選べたりするとなおよい。性能がちょっと違うと最高。

スピンオフ常連のテリーは却下である。アドベンチャー面はクリアできそうだが、あいつは絶対ステルスなどせずモンスターを薙ぎ払っていくに違いないからだ。

 

ドラクエの長い歴史の中で、35年経ってようやくけしケシというドラクエ初のパズルゲームが出たくらいだ。

待ち続けていたらこの夢もかなうかもしれない。

とりあえず、トレジャーズの続報を待ち続けている。

 

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com