DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【キャラクター】なんとなくお酒に強そうなドラクエキャラ

ドラクエでは、たびたび宴が行われています。そして夜が明けがちです。

宴と言えばお酒じゃないだろうかと思うのですが、あまり仲間たちが直接的にお酒を飲んでいるシーンはありません(エンディングとかではあるけど)。

そして、酔っぱらっているシーンといえばなおさら見たことがありません。

 

なので、誰がお酒に強いのかなぁということもよくわからないんですよ。

 

ということで今回は、お酒が強そうなキャラクターは誰かを考えてみたいと思います。

 

ちなみにドラクエキャラには未成年が多いですが、そのあたりはあまり考慮に入れないこととします。主人公もたまーにお酒をバーで進められて飲むこともありますし、そもそもあの世界の成人年齢がいくつかはわかりませんから。

 

ムーンブルクの王女

ロトの子孫3人組の中で誰が一番強そうかな~と考えてみたのですが、なんとなくムーンブルクの王女っぽいなと思いました。

サマルトリアの王子は多分弱いです。ローレシアの王子は普通。

で、想像してみたときに、二人の王子がつぶれていびきをかいているのを横目で見ながら飲み続けるムーンブルクの王女という絵面がめちゃくちゃしっくりきました。

力で戦ったら王女が一番弱いけど、お酒は一番強い、かなりいい。

でかいジョッキでビールをごくごく飲んでほしいです。このような飲み物は初めてです!いくらでも飲めますね!とか言って王子たちをドン引きさせてほしいです。たまりませんねぇ。

 

ミネア

どちらかというと姉のマーニャの方がお酒が好きでしょうし飲む頻度も多そうですが、じゃあこの姉妹どっちがお酒に強そうかと言われると意外とミネアなんじゃないかと思います。

マーニャは結構すぐに酔っぱらってダル絡みをしてきそうですが、ミネアは顔色一つ変えずに淡々とすごい量飲んでそう。

導かれしものたちの中でも相当強いと思います。クリフト・アリーナは論外でしょうし、おっさん連中もすぐ酔っぱらいそう。やっぱりミネアですね。

あ、でもピサロも強そうです。

 

ハッサン

彼はかなり酒豪っぽいイメージがあります。でっかいジョッキを軽々と持ち上げている姿が容易に想像できすぎる。

あと遊び人になったときの遊びに、お酒を飲んで火を吹くというのがあります。

つまり、旅の荷物にお酒を入れているということでしょうから、普段から飲むのかもな~と思いました。夜にみんなが馬車で寝ているときに、お酒をちびちび飲みながら手綱を引くハッサン、渋くてかっこよくないですか?でもあれですかね、飲酒運転になりますかね。

ハッサンのお父さんもなんとなくすごい飲みそうですね~。多分遺伝です。

そういえば漫画版ドラクエ6『幻の大地』では酒場に来たテリーがミルクを頼む場面がありましたね。確かに彼はあまりお酒が飲めなさそうです。

 

ククール

まぁ~、強いでしょうね。ヤンガスも強そうですが、酔っぱらっているイメージもわりと沸いちゃいます。その点ククールは酔っぱらっているところがいまいち想像できない。

ずっと飄々とお酒を飲んでいそうです。エンディングでもワイン片手に女の子を口説いていましたしね。やはり彼みたいなイケメンはお酒に酔いつぶれたところを見せると女の子のイメージダウンにつながりかねないですから。あと多分マルチェロもお酒に強いでしょうね。あれかな~、二人の父親であるドニの領主に似て酒が強い、とかありそうですね~。

ゲルダもモリーもいい線いきそうです。ククールとゲルダで飲み対決とかしてみてほしいですが、今そういう描写をしたら問題になりそうなので多分実現しないですね。

 

シルビア

カミュもロウもマルティナも強そうですし、グレイグも結構飲めそうだな~と悩みましたが、やっぱりシルビアですね。

シルビアは酔っぱらったりしないはず!

でもそもそもそんな度を超えた飲み方もしなさそうだなという感じもあります。

勇者やセーニャ・ベロニカ(ベロニカはさすがに飲んじゃダメか……?)が羽目を外しすぎないように実は見守ったりしていそうです。

グレイグやロウが飲みすぎていたら、サッとジョッキを取り上げるとかしていそうです。

さすがシルビア、大人の余裕……!

私の脳内でだけの設定なのにまたしてもシルビアの株が上がってしまった……!

 

 

大体こんな感じでしょうか。

主人公たちの中で誰が一番強そうかなというのも一応考えてみました。

ドラクエ1の勇者ですかね。大人なんで。

 

(文・リモート侍)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com