DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【アイテム】ドラクエ6で一番かっこいい武器・防具って一体なんだろう

f:id:dq-free:20220403164218j:plain

ドラクエ6の装備品にはかっこよさという項目がある。

装備することでキャラクターのかっこよさが上がったり下がったり。強さには直接関係ないが、ベストドレッサーコンテストでは非常に重要な項目だ。

 

装備のコーディネートでボーナスポイントが付く場合もあるが、やはり装備品自体のかっこよさが高い方がいいだろう。

 

ということで今回は、武器・鎧・盾・兜・装飾品という各部門から、一番かっこいい装備品を紹介していく。

ちなみに、SFC版公式ガイドブックによる。また、おしゃれな鍛冶屋は考慮にいれない。素のかっこよさで戦え!

 

 

武器

武器部門でもっともかっこよさが高い武器は、グリンガムのムチの57!

鞭が一番かっこいい武器だった。これを装備できる仲間キャラクターはバーバラのみ。さすが全キャラトップのかっこよさを誇る仲間だ。伝説の武器であり、単純な攻撃力であればメタルキングの剣やラミアスの剣よりも強いのだが、さらにかっこよさもトップとは恐れ入る。

てっきり太陽の扇あたりかと思ったが、太陽の扇は49にとどまった。

 

ちなみに剣の中で一番かっこよさが高いのはゆうわくの剣の51。意外!かっこよさの代名詞であるプラチナシリーズのプラチナソードは45。50超えの武器は、グリンガムのムチとこれしかないので、ゆうわくの剣がいかにかっこよさに優れているかがわかる。ゆうわくの剣はめずらしく女性陣も装備できる剣なので、おしゃれさにも力を入れたのかもしれない。

 

 

鎧・服

言わずもがな、エッチなしたぎの100である。

規格外のかっこよさだ。敵も見とれるほどなので当然である。

しかし、あまりにも規格外すぎるので、エッチなしたぎを除いた場合の一位も決めよう。

 

その場合の一位は、天使のレオタードで88!こちらも十分すぎる数値だ。そもそも女性陣の体装備はかっこよさが高いものが多く、武器のときの最大値を余裕で超えるものかなりある。プリンセスロープの72や、光のドレスの60など、強者ぞろいだ。

ちなみに鎧で一番かっこよさが高いものはしんぴのよろいで55。またしてもプラチナシリーズの負けである(プラチナメイルは51)。しんぴのよろいは全員が装備できることもあり、誰でもかっこよさを上げることができる優等生だ。

 

 

盾の中で一番かっこよさが高いのは、プラチナシールドとメタルキングの盾の40である。

ようやくプラチナシリーズである。盾はあまり種類がなく、武器や鎧に比べてかっこよさもあまり高くない。その中で40という数値はかなりの高さと言えるだろう。

みかがみのたても38と、盾の中ではかなり高い。

 

 

兜・帽子

兜部門で一番かっこいいのは、やはりおうごんのティアラで50。

50はめちゃくちゃ高い。頭にかぶるだけでかっこよさが50もアップするだなんて、逆にコーディネートに困りそうだ。布の服なんて着ようものなら、ティアラが本体であると思われても仕方がない。

兜に絞った場合は、プラチナヘッドの42。公式ガイドブックによると、元々は祭典用に作られたものらしいので、納得のかっこよさ。その割には守備力も申し分ない。

しかし、公式ガイドブックではプラチナメイルもプラチナヘッドも誰にも着用されず、本体がただ描かれているイラストになっている。せっかくカッコいい装備なのだから、誰かが身につけてくれてもいいだろうに……。(剣や盾は他もあまりキャラクターと共に描かれていないためしょうがないが)

 

装飾品

装飾品の中では、ガラスのくつとデセオのパスが共に45で一位だ。

ガラスのくつはわかるが、なぜデセオのパスがあみタイツやピンクパールよりかっこよさが高いのか。

公式ガイドブックには

 

身につけることにより注目度抜群の装飾品にもなる。

 

とあるが、まったくもって理由がわからない。

ならず者の町ロンガデセオに顔パスで入ることができるので、身につけることで皆がならず者と勘違いするという意味での注目度なら理解できる。それによって町行く人がビビって道を開けることを、かっこいいからだと勘違いしているとかならわからなくもない。

つまりこれをつけてベストドレッサーコンテストに出たときも、審査員が「あいつはやべぇやつかもしれない。刺激しないようにポイントつけとこ」ってなっていたということか?そういうことをする審査員ではないように思えるが。

謎である。

 

 

以上が各部門でのかっこよさ一位である。

全てを含めるとエッチなしたぎの100、またエッチなしたぎを除いたとすると天使のレオタードの88が一位だ。

やはり衣服はおしゃれの大部分を占めるということなんだなぁ。

 

ちなみにこれらを全て装備できるキャラクターはいない。グリンガムのムチを装備できるのはバーバラのみだが、彼女はプラチナシールドもメタルキングの盾も装備できないのだ。

う~ん残念。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com