DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【キャラクター】嘘が下手そうなドラクエのキャラクター

f:id:dq-free:20220402160245j:plain

昨日はエイプリルフールでしたね。

毎年企業が渾身のエイプリルフールネタを披露してくれますが、この流れが急速に広まったのは最近な気がします。

エイプリルフール自体は昔から知られていましたが、企業のアピールに使われるようになったのはSNSが普及したからでしょうか。

 

そんな真面目に語っていてもしょうがないので、嘘が下手そうなドラクエのキャラクターって誰なのか考えたいと思いまーす。

 

ちなみに、主人公たちは嘘つくの下手そうだな~と思いましたが、プレイヤー次第では平気で「いいえ」を連発したりするのでそんなことないかもしれません。

 

アリーナ

下手そうだなぁ~。

クリフトも神に仕える身として、嘘が得意とは全く思いませんが、そもそも嘘自体就けないんじゃないかなと思います。

その点アリーナは、しっかりと嘘をついた上ですぐばれそうです。小さい頃に遊んでいたら花瓶を割ってしまって、それを必死に隠そうとするんだけどブライにばれちゃう絵面、すぐ想像できます。その延長線で、今も嘘つくのが下手そう。

あと4のメンツだと、マーニャもですかね。なんというか、下手ではないんだけど、ミネアにはすぐ見抜かれてそう、占いとか関係なく。

 

フローラ

まぁ下手ですよね~。育ちのいいお嬢様を地で行く方ですから、嘘というものにそもそもふれたことがなさそうですし。

主人公と結婚して、外の世界にがっつりとふれたときが心配ですもん。悪い商人とかにからまれたときに主人公に「ああいうときは適当な嘘でもついてその場から離れたほうがいいよ」ってアドバイスをもらって、それを実践しようとするんだけどちぐはぐでめちゃくちゃな嘘しかつけなさそうです。

デボラは絶対うまいだろうなぁ。

 

ガボ

これはもうしょうがない。

隠そうという気持ちが絶対ないですもん。もっとご飯食べたいなぁと思って、「今日はまだ何も食ってねぇぞ!」と口元にご飯粒つけたまま言いそうですもん。めっちゃいい笑顔でいいそう。で、マリベルに怒られそう。

メルビンも下手そうですね。神に仕えるもののなかでしれっと嘘が付けちゃうの、ククールとかマルチェロくらいなんじゃないですか?さすがマイエラの聖堂騎士団。腐ってやがる。

 

セーニャ

絶対へタ~~~!!!

11のメンバーって、苦労人が多いですし、世界崩壊後一人で生き抜くという強かさが求められるので基本みんな生き抜くための嘘って得意そうなんですけど、その中にいてセーニャは絶対に嘘下手ですよ。

旅をしていく中で嘘をつかなければいけないという必要に迫られて、ベロニカに「いい?こういうときはこういうのよ!」ってあらかじめ言われていたのに、どっかでボロが出ていそうです。

そんなセーニャに手を焼くベロニカ、可愛いですねぇ。

でも世界崩壊後決意を固めたセーニャなら、世の中の酸いも甘いもわかり切った後なので、割り切って嘘をつけるようになっていそうです。ホメロスのあくどいだましにもひっかからなかったくらいですからね。

 

私の独断と偏見ですが、女性キャラが多くなってしまいました。

天真爛漫で天然発言が多いのってドラクエだと女性が多いからでしょうか。ゼシカやアイラなどしっかりしているキャラも多いんですけどね。

 

ちなみに嘘がうまそうなキャラクターは結構いると思います。強かなキャラが多いですからね。必要とあれば嘘をつくという、ハンターハンターでいうところのキルアやビスケみたいなキャラはいるでしょう。逆に意味もなく嘘をつくヒソカタイプはいないかもしれません。

その中でも圧倒的に嘘がうまいやつ……それはドラクエ6の主人公ですね!

 

記事の冒頭で主人公たちは嘘が下手そうと言いましたが、こいつは例外です。

こいつ、城に入るために王子を騙っているんですよ。貴族の服なんてものをわざわざ買ってまでして。

とんでもない男です。

しかもその後、大臣から妹の名前を聞かれたときも、わからないと正直に言えばいいのに嘘をつく始末。選択肢によってはターニアではなく全く心当たりのない名前を言うんだから大したもんです。

さらにはイベント時の選択によっては善良な町長から5000Gをだまし取りますからね(トルッカの町長の娘誘拐イベント)。

 

大したもんだぜ、あいつぁ。

 

(文・リモート侍)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com