DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【アイテム】かっこよさがマイナスになる装備品(盾・兜編)

f:id:dq-free:20210813162214j:plain

ドラクエ6と7にはかっこよさというステータスが存在する。

戦闘に直接かかわるものではなく、特に気にする必要はない。だが、かっこよさを競うコンテストがあり、その際は非常に重要な意味を持つ。

キャラクターによって(特にドラクエ6)かっこよさの数値は変わるが、より数値を上げるには装備品が重要になる。

 

 

かっこよさが上がる定番の装備といえばプラチナシリーズ。また、女性だとバニーガールシリーズも有用だ。

 

しかし中には、かっこよさが下がってしまう装備品もある。

今回はかっこよさが下がる、要はダサい装備品の中の盾と兜を紹介しよう。すべてSFC版ドラクエ6の公式ガイドブックを元にしている。ドラクエ7でも大体同じ装備品がマイナス補正がかかっている。

 

ちなみにドラクエ定番のひのきのぼうはかっこよさ0。つまり棒よりもダサい装備品がこの世にはあるのだ。

 

 

盾編

おなべのふた

かっこよさ:-20

おなべの蓋を加工して盾にしたものだ。そのため、盾として見たときにかっこいいわけがない。

大抵装備できるキャラクターは女性なので、序盤にミレーユに装備させることが多いだろう。ミレーユといえば道行く人々が思わず振り返るほどの美女。そんな美女に、かっこよさが‐20にもなってしまうおなべのふたを装備させるという背徳感よ……。

しかしミレーユの美しさは‐20かかったところでどうということはない。しかし素のかっこよさは最終的にバーバラの方が高くなる。

 

ちなみにベストドレッサーコンテストにてステテコパンツと一緒にこれを装備すると、コーディネートのボーナスとしてなんと30ポイントもつく!ついたところで合計点は‐90!ひゃっほう!

 

 

オーガシールド

かっこよさ:-10

なんでだよ!!!!!

ふしぎなボレロより不思議だよ!!たしかに数値的に言えば、‐10ということで、そこまでのマイナスではない。というかふしぎなボレロの‐50が異常。

しかし、そうはいってもじゃあ、ひのきのぼうの補正0よりもダサいというのは信じがたい。

かっこいいでしょ!なんでよ!なんでだか誰か教えて!まじでわからん!ドラクエ7でもやっぱりマイナスかかるしね!

公式ガイドブックには

 

巨大で重量がある最大級の盾

 

とある。これか!?これなのか!?

巨大で重量があるから、あつでのよろいと同じテンションでかっこよさ付けちゃった感じか!?でかくて重いものはダサくて、軽くてこぶりなものがかっこいいのか!?

うわぁああああああ!!

 

しかしおしゃれな鍛冶屋で叩いてもらえば、60もプラスされるのだ。ポテンシャルはあるんだよ、ポテンシャルは……。でも素のままだとダサいというのはおかしいよ。

 

 

 兜編

とんがりぼうし

かっこよさ:-2

スライムのように頭頂部が突き出している帽子。たしかにお世辞にもカッコいいとは言えず、‐2は妥当かもしれない。

これを装備できる人間キャラはチャモロのみ。チャモロはただでさえ素のかっこよさが低いのに、装備できるものもかっこよさが下がるのでは救いようがない。チャモロのかっこよさを意識したことがないことが幸いか。

ドラクエ7だとマリベルが装備できる。マリベルがとんがりぼうしをかぶっている姿は、さぞ本人にとって屈辱であろう。

 

 

きのぼうし

かっこよさ:-15

木をくりぬいて作った簡素な帽子のため、かっこよさは二の次なのだろう。

しかし木を彫るなどして装飾をほどこせば何とかなりそうなものである。これはきのぼうし職人の怠慢だ。それとも、おしゃれさを度外視でとにかく帽子になっていればいいという生産コスト的な意味合いだろうか。確かに安い割には防御力があって、序盤は役に立つ。

 

 

てっかめん

かっこよさ:-10

昔からてっかめんのことは、顔面が隠れてしまうデザインだし、実際にかっこよさも下がるし、ということでダサい装備品だと思っていた。

てっかめんは守備力が高いけどダサいんだよなぁ、と常々思っていた。

しかし今改めててっかめんを見てみると、「これはこれでかっこいいよな……?」と思うようになった。いわゆる騎士が身につけているようなかぶとだ。てつかぶとと同様王道のかっこよさを誇ってもいいだろう。

しかし、公式ガイドブックにはこのようにある。

 

とてもいかつくて、かっこいいとは言えない兜だ。

 

やっぱりいかついのはかっこよくない世界なんだ!!オーガシールドと同じだ!許せない!

しかしおしゃれな鍛冶屋に持って行けば、45もプラスされる。いかつい装備は鍛冶屋に持って行けばかっこよくなる傾向にあることがよくわかる。

 

 

しあわせのぼうし

かっこよさ:-17

何とも判断しがたいところである。

たしかにしあわせのぼうしの奇抜すぎるデザインは、かっこよさが下がってしまう気もする。

しかし、なんとなくドラクエという世界観ではお洒落だと思われるんじゃないかと勝手に思ってしまう。

ドラクエ7のはでな服はかっこよさ35のため、その系統でこれも行けるんじゃないかと思ってしまう。

ただたしかにかっこよくはないので納得せざるを得ない。

 

ふしぎなボレロと装備すると、ベストドレッサーコンテストでなんと60ものボーナスポイントがつく。かなり高いポイントだが、それでも合計値は‐7。だからふしぎなボレロの値がおかしいんだって……。

 

 

装飾品編

おばさんのゆびわ

かっこよさ:-10

かっこよさを基本的にはあげてくれる装飾品だが、唯一かっこよさが下がるのがこれ。

ただこれは、拾った後持ち主であるおばさんに返すことがほとんどだろうから大して気にするほどでもない。

とはいえ、公式ガイドブックはなかなかひどかったりする。

 

ハデなデザインでセンスが悪い。

 

おばさんが大切にしている指輪なんだろうから、そんなこと言ってやるなよ!

 

 

以上、かっこよさが下がる装備品(ドラクエ6準拠)!!

いかつくてでかくて重いやつはかっこわるい世界観なことがわかった!

 

最近のドラクエならまだしも、ドラクエ6はキャラクターもけっこう筋肉ムキムキなのに……。

身につけるものはスマートな方がいいんだなぁ。

 

(文・やなぎアキ)

 

 関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com