DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【アイテム】ドラクエ5で1万ゴールを超える武器、お前は高すぎだろと思うやつ

f:id:dq-free:20210604153447j:plain

10000Gを超える装備品が店頭に並びだすと、

「うおおおお、もう旅も終盤だぜ~~~」

という気持ちになる。

 

 

なんとはなしにドラクエ5(SFC版)の公式ガイドブックを眺めていた私。10000Gを超える武器防具というのはなかなか手を出しづらいよなぁ、ガッハッハ、10000Gを超える武器って何があるんだ?と思いながらパラパラめくっていたわけだ。

 

では、ドラクエ5で登場する、1万Gを超える高額武器の一部を紹介しよう!

 

 

まず最初は

 

 

復活の杖!!

 

なんとそのお値段、

 

45000G!!

 

ドラクエ5で購入できる武器の中では貫禄の一位である。45000Gは高い。なかなかひょいっと買える値段ではない。

なんせ道具として使えばザオラルの効果があるのだから当然だ。ドラクエでは蘇生技を持っている仲間というのはなかなかに貴重なわけだが、これを持たせれば誰でも蘇生技が使えるのだから。

納得の一位である。命をよみがえらせることができるのに、無制限で使える、それが店頭で誰でも買えるとあらば、破格の値段だ。

 

 

次に紹介するのは

 

ビッグボウガン!

 

なんとそのお値段、

 

37000G!!

 

 

 

復活の杖に比べると見劣りしてしまうが、そもそも復活の杖の値段が高すぎるのだ。ビッグボウガンの37000Gも、相当な価格だ。

攻撃力は110、そう、天空の剣と同じだ。

あの伝説の剣と同じ攻撃力のものを、店頭で買える!?そう考えると、いくら払おうがやすく思えてしまう。

天空の剣とは違って特殊効果などはないとはいえ、ぜひ欲しい一品。

 

さぁ続いては!!

 

 

吹雪の剣!!

 

21000G!!

 

20000G超えはなかなかだ。めちゃくちゃに高い。また、攻撃力も105と、あの伝説の天空の剣と5しか変わらないのも魅力的。さすがこのお値段なだけある。ヒャド系に弱い敵に対して効果があるという付加価値があることも考えると、ビッグボウガンよりもほしいかもしれない。だとすると、この値段は破格か?

さっきから、高額武器とか言っておきながら性能の優秀さにより破格とか言ってしまう。

20000G超えといえば、他にはデーモンスピアがある。こちらは25000G。

 

 

続いては

 

ドラゴンキラー!!

 

その値段は

 

15000G!!

 

 

終盤の武器常連のドラゴンキラーがもやはり高額だ!吹雪の剣や復活の杖に比べるとだいぶお買い求めしやすくはなっているが、それでも10000G超えの威力はすごい。とはいえ、ここまでくれば主人公や息子には伝説の武器があるし、他のメンバーは奇跡の剣などを持っているため、私はあまり買わない。それでも15000Gという貫禄あるお値段は印象に残る。攻撃力は90、申し分ない数値だ。

 

 

 

 さぁ、続いての高額商品は!

 

炎のブーメラン!!

 

そのお値段なんと、

 

13000G!!

 

 

 

 

たけーーーーーーーーーーよ!!!!

 

ブーメランに13000Gはたけーーよ!!

そりゃ幼少期はブーメランでレヌール城を無双したし、全体攻撃をできてかつなかなかの攻撃力なため非常に重宝した。いかにブーメランから他の武器に乗り換えるかというのが青年時代の最初の難関だ。

 

しかし!

炎のブーメランが売られているジャハンナは、もう終わりも終わり、もうすぐ最終決戦の段階。

そこに攻撃力65(!)のブーメランが置かれていて、誰が買うのか!!

 

いや、買う人はいるだろう。

なんだかんだノーコストで全体攻撃できるのはうまい。

たとえ攻撃力65という、同時期に手に入る武器たちに比べるともうカッスカスな攻撃力だったとしても、ブーメランの利点はある。カッスカスだけど。バイキルトをするという手もあるわけだし。

 

だとしても、たけーーーのよ!!!

 

13000Gて!

ゾンビキラーの11500Gを超えてるのよ!

しかも同じ価格帯に雷神の槍いるのよ!たった500G払うだけで、道具として使えばいなづまを発生させられる雷神の槍あるのよ!

 

別に終盤だから13000Gくらい払えるけど、果たしてそれは吹雪の剣や防具屋に売っている水鏡の盾と同列で買うものなのか?

13000G高すぎないか?攻撃力65ってはがねのムチと同じよ?はがねのムチは7400Gよ?

 

公式ガイドブックの説明にはこのように書かれている。

 

ブーメランのなかでも最強だ。

ドラクエ5公式ガイドブックより

 

 

ブーメランのなかではな!!!

 

 

13000Gは高い。13000Gは高いよ。

 

でも、炎のブーメランのデザイン、めちゃくちゃかっこよくて好き。強そう。超憧れた。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com