DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ヒーローズ2】初めて訪れた街が機能してないと悲しくなる法則

f:id:dq-free:20200112234313j:image

新しい街に辿り着いた瞬間って、ゲームやってて1番楽しい瞬間じゃないですか?

 

 

……え?

全部の店を見て全部の宝箱開けなきゃいけないからダルいって?

それはあなたが疲れているからです。きっと。

私はね、新しい街に行くのが大好きなんです。

 

どんな文化が栄えているのか……

どんな武器や防具が手に入るのか……

どんな人がいるのか……

 

ゲームにおける「街」とは、人々の安息の場所であるとともに、新たなる冒険が待ち受けている場所なのです。これまでは手に入らなかったものが手に入り、得られなかった情報が得られ、時には仲間まで増える!まさに冒険の醍醐味です。

 

今日はDQヒーローズ2で辿り着いた新しい街・ゼビオンを探検してみましょう。

大きな街(国)だそうですから、きっと様々な出会いと発見が、私たちを待ち受けているはずです。

 

早速、お店巡りをしてみましょう!イェーイ!

 

f:id:dq-free:20200112234313j:image

 

すまんが 今は まだ準備中での。

もうしばらくしたら 店を開けるから あとで来るがよいぞ。

 

 

あ、そうなんですか……

それは残念。

全然準備をしているようには見えませんけどね、そういうことにしておけばいいんですね。新規でオープンする直前という意味の「まだ準備中」なのか、それともこんなに高く陽が昇っているのにまだ全然準備できていないという飲屋街にある店みたいなことを言っているのか。ちょっと説明不足じゃありませんか?

 

まあ別にいいですけど。他の店で散財してしまってここで何も買えなかったりしたらごめんなさいね?

 

 

……ふぅ。

じゃあ、気を取り直して他の店に顔だしてみましょうか。

武器屋っぽいところを見つけたので、そこで新しい武器でも買ってみましょうかね。


f:id:dq-free:20200112234326j:image

 

すまねえが まだ 店を開けてねえんだ。

もうすぐ 準備が終わるから 待っててくれよなっ!

 

え?

待って。

武器めっちゃありますやん。

槍、天井に飾ってありますやん。

奥に剣と盾もありますやん。

それで世界救えますやん。

 

なんで売ってくれへんのぉ?

※ちなみに「もうすぐ」とおっしゃっていたので信じて店の前で立っていましたが。準備をしている素振りもなく店頭で仁王立ちしていました。いつまで待っても「もうすぐ準備が終わるから」と。蕎麦屋の出前か!

 

 

……この街の人があまりにも冷たいので、ついつい関西弁になってしまいました。

それだけショックだったんです。

でもいいです。人間には意地悪されてもアイテムや施設は私たちを裏切らないのですから。

無人のお店に行ってみればいいんです!

 

f:id:dq-free:20200113082410j:image

 

今は やっていないようだ。

 

ふぇ〜〜〜〜〜

なんじゃそら〜〜〜〜

フラスコにめっちゃ薬品はいってるのに〜〜〜〜

誰も追い出してくれないから、ついには自分で「今はやっていないんだろうなぁ、そうだろうなぁ」とか思い込ませなきゃいけなくなってますよ。普通何もないところで人が突っ立ってたら、誰かしらが「あー、そこ、夜からの営業ですよ」とか教えてくれるはずなんですけどね。

ここまでフラれ続けると、街全体に嫌がらせを受けている気がしてきました。

 

 

こういう風に気分が落ち込んだ時は、神父さんに相談しましょう。そうしましょう。

 

f:id:dq-free:20200112234319j:image

 

こんにちは。ここは 転職所です。

今は まだ 準備中なので 転職のお手伝いが できないのですが……

 

 

そうですか、神父さん。

それはタイミングが悪かったですね。

申し訳ない、申し訳ない。

 

ところで、お前の手にあるのはなんだ?

マニュアルか?マニュアルで転職のお手伝いをするのか?

いいよ、アイテムとか武器とかはさ。仕方ないよ。準備が整わないで物を売ったらごちゃごちゃしちゃって後から大変だろうし。お金の管理とか仕入れとかね。

でもさ、転職所はちがうじゃん。いつでも手を差し伸べてくれてしかるべきじゃん。

だいたいさぁ……めっちゃベテランっぽい顔してるのがムカつくんだよなぁ……。

 

もういいです。

綺麗なお姉さんのところに行きますから。


f:id:dq-free:20200112234310j:image

 

ごめんなさい。今は まだ 準備中なの。

もう少ししたら お店を 開けるから またあとで 来てちょうだいね。

 

うん、わかった。

 

 

よーし、この街はもうダメだな!

多分新入りに厳しいんだ!

出直して来ます!

 

 

……といって前の街に戻るわけにもいかないですからね。

ちゃんと然るべきところにいってイベントが進むのを待ちましょう。

どこでイベントが進むかよくわからないから、片っ端から話しかけるしかないようです。

2Dの時も「準備中」「おっと、この先はいかせないぜ」「今は橋が壊れちゃってて」的なイベントには違和感がありましたが、美麗なグラフィックでこれをやられると、みんなから意地悪をされているような気分になりますね。

ここら辺は関係ない店だから後からくればいいよ!装備考えるよりも先にイベントすすめようね!という開発陣の優しい配慮によるものなのでしょうが、ちょっと興ざめだなぁと思ったり思わなかったり。できることなら、最初から全力で街を楽しみたいものですな。

 

さて、続きはリッカの宿屋ですね。

イベントが進むといいんですが。

f:id:dq-free:20200112234323j:image


f:id:dq-free:20200112234316j:image

 

リッカの宿屋へ ようこそ!

ここでは 世界中の いろんな方々と 通信を通じて 一緒に 冒険ができますよ!

 

 

お!

おお!

なんかやりとりができそうな雰囲気です!

 

今まで「ここは準備中だよ」みたいなプレイヤーにゲームやってる感を与えないための配慮ある台詞だったのに、急に「通信」とか言い出すのはご愛嬌。

ようやく私をお客として扱ってくれる人に出会えましたぁ!

 

えーと、どうやって通信すればいいんですか?


f:id:dq-free:20200112234330j:image

 

今は まだ 準備中なのですが

もうすぐ オープンする予定です!

 

 

お前もか!!!

 

いや、マジで。

「通信」とか言ってたんだし、「シナリオが進むと機能が解放になりますよ!」でも

いいのに。

なんだこの態度。

やっぱりこの街か、この街が私を拒んでいるのか。

 

こんなに冒険の匂いを感じさせない街も珍しいぜ!

 

あ〜あ、もう一回最後に、一瞬だけ希望を与えてから突き落としたリッカに言ってやろう!

 

お前もか!!!

 

この後、王様と会ってイベントが進むと、急にみなさん親切に接してくれるようになりました。

 

(文・OGTキシン)

 

関連記事 

www.dq-free.com

www.dq-free.com