DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】先端恐怖症のいっかくウサギ〜恋愛編〜

f:id:dq-free:20200212102722j:plain


私、いっかくウサギA。1歳。

恋したいお年頃の多感なウサギ。

 

 

みんな、聞いてくれる?

 

実はね、私、ずっと好きなウサギがいるの。

 

それはね、同じクラスのいっかくウサギBくん。クラスの人気者で、誰にでも気さくに話しかけるいいウサギよ。

 

彼に憧れるいっかくウサギはたくさんいて、私もそのうちの一匹。でも私はただのいっかくウサギ。彼と付き合えることを夢見ているだけの、何の取り柄もないウサギ。

 

物陰で彼の姿を見ることしかできないの。彼と楽しくお話しするだなんてもってのほか。彼と目が合っただけでも、あたしの心臓は激しく脈打つの。

 

こんな私は絶対に彼と付き合うことができないわ。

 

え?そんなことない?勇気を出して話しかけてみれば何か変わるかもって?

 

ばかね、いたずらもぐらAちゃんったら。だめなの、どうしてもだめなのよ。

 

だって、だって私は……。

 

尖ったものが怖いんだもの!!

 

尖ったものを見ると、どうしてもどうしても心臓が早く動いちゃって、何もできなくなっちゃうんだもの!

 

だから彼が私の視線に気づいて、こっちを向いてくれることがあっても、私は目をそらすことしかできないの。彼のあの大きくて鋭利で立派なツノが、私は怖くてしょうがないの。

 

こんなに彼のことが好きなのに!

 

それに、私は自分の姿を鏡で見ることもできないわ。だって鏡を見ると私が私にツノを向けているんだもの。だから私は、他のクラスメイトみたいにおしゃれをすることもできないの。いっつもぼさぼさの毛並みだわ。だから私はスクールカーストの底辺にいるのよ。

 

こんなあたしだから、学校を卒業しても勇者たちと戦うことなんてできないんだわ。その辺の野ウサギと同じように生きるしかないのよ。

 

いやだわ、ごめんなさいね、なんだかしめっぽい雰囲気になっちゃったわね。メラゴーストCったら、そんなにまごまごしないで。別に恋が叶わなくたって、人生終わりじゃないもの。

 

いっかくウサギ以外の種族と恋を?そうね、今は異種族恋愛も珍しくないもんね。でもだめなのよ、モーモンF。私はいっかくウサギがいいの。いっかくウサギBくんがいいの。

 

私のことなんていいのよ。彼はきっと、とびきり美ウサギないっかくウサギと結ばれるんだから。それが私にとっての幸せなんだわ。尖ったものが怖いいっかくウサギは、今まで通り彼の正面に回り込まないようにして、彼のことを見つめることができればそれでいいの。

 

私は彼の顔を正面から見れたことがないわ。いつも後頭部ばかり。それでも彼が好きなの。笑顔なんて数回しか見たことないけど、彼の笑顔が一番好きなの。彼の笑顔を見る時、いつも私は冷汗をかいているけど、それでもね。

 

さぁ、もうすぐ昼休みが終わるわ。私たち、もうすぐ卒業だけどずっと友達でいましょうね。そうだ、今日帰りにフロッガーさんのタピオカ屋に寄らない?

 

え?用事があるの?話をしに?誰に、って、こんな色々聞かれたくないか。うん、わかったわ。じゃあまた今度みんなで行きましょ、どろにんぎょうAちゃん。

 

 

──

 

今日もきっと寝癖がひどいわ。見えないながらもなんとかセットしたいと思っているのにね。……あら?なんだか教室が騒がしいみたい。

 

みんながいっかくウサギBくんのところに集まっているわ。いつもクラスの中心にいる彼を、私は遠巻きに見ていることしかできないわ。

 

あ、彼がこっちを向きそう。私は急いで目線を落としてうつむくの。冷汗をかいて震えてしまう私の姿なんて見てほしくないから。

 

……どうしてかしら、彼が私の前で立ち止まっているわ。私、邪魔になっている?どいた方がいい?その前に、顔をあげて一瞬だけでも彼の顔を見てもいい?これだけ至近距離で彼の顔を正面から見れたら、私はもう満足。そうして、尖ったものが怖いただのウサギの恋はここで終わりにするわ。ええ、そうしましょう。

 

私はそうやってぐずぐずしていたの。そしたら、そしたら。

 

……え?

 

いっかくウサギBくん、おかしくなっちゃったのかしら。私を、好きだって言った?ずっと好きだったって?私に、告白した?

 

ううん。そんなはずはないの。だって私は、私には、好きになってもらえるような要素がないもの。でももしほんとだったら?

 

それでもやっぱり、恋は終わりにするの。だって私は尖ったものが怖いんだもの。彼のツノが怖いんだもの。恋人みたいに見つめあうことができないんだもの。だからそう、やっぱりこの恋は、私が顔をあげたら終わり。彼と向き合って、恋か恐怖かわからないドキドキのなかで終わりにするわ。最後に彼のこと、ちゃんと真っすぐ見つめられることが、私にとっての恋の思い出。

 

…………よし。

 

 

 

……え?その頭、どうしちゃったの……?

 

 

あれから私、彼と二匹で仲良く暮らしてるの。

私忘れないわ。

みんなが彼に向けていた驚きのまなざしと、教室の後ろの方でにっこり笑うどろにんぎょうAちゃんのこと。

 

私も彼も、ツノはぽっきり折れてるけど、世界で一番幸せないっかくウサギのカップルだわ。

 

(文・やなぎアキ)

 

 

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com