DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【イベント】超名作の予感!スクエニ新作ソシャゲ「ドラクエタクト」とは?

f:id:dq-free:20200205230147j:image

 

2020年2月5日、スクエニから新しいドラクエのソシャゲ「DRAGONQUEST TACT」の制作が発表されました!今回はそのドラゴンクエストタクトがどんなゲームか、予想していきたいと思います。

 

 

 

「ドラゴンクエストタクト」とは


f:id:dq-free:20200205230209j:image

 

「ドラゴンクエスト」がタクティカルRPGになって登場!

あなたの指揮でモンスターを率いて、マス目状のマップに出撃!

簡単なのに奥深い、「ドラゴンクエスト」ならではの白熱タクティカルバトルを楽しもう!

 

基本情報は?

 

ドラクエタクトの基本情報は、以下の通りです。

 

タイトル:ドラゴンクエストタクト
ジャンル:タクティカルRPG
対応OS:iOS/Android
料金形態:アイテム課金型(基本プレイ無料)
配信時期:2020年予定

 

タクティカルRPGって?

 

タクティカルRPGと聞いてピンとこない人もいるかもしれません。タクティカルRPGとは、いわゆる戦略ゲームのこと。

キャラのポジション取りなども重要な意味合いを持つことが多く、通常のRPGよりも戦略性の高い戦闘が楽しめるゲームです。

 

シミュレーションRPGとは、ビデオゲームのジャンルの一つ。主に通常のRPGの戦闘シーンがより戦略性の高い戦略シミュレーションゲーム(ストラテジー)としての設計がされているもの、もしくは戦略シミュレーションゲームにおいて、個々のキャラクターやユニットにレベリングの概念があり、育成や管理を重視したゲームを指すジャンルである。

略称は「シミュレーションRPG」「SRPG」。

(中略)

他の呼び方では「タクティクス」「タクティカルRPG」など。英語圏では「Tactical RPG」「Strategy RPG」と呼ばれている。なお、タクティカルRPGの略称として「TRPG」と呼ばれている例もたまにあるようだが、一般的にはテーブルトークRPGの略称として使われていることが多いので注意。

ニコニコ大百科より引用

 

代表的なタクティカルRPGとは?

 

代表的なタクティカルRPGといえば「ファイアーエムブレム」があげられます。

さらには「三國志英傑伝」「スーパーロボット大戦」といったシリーズ化された人気作も。

バランス調整などが難しいジャンルでありながら、ファンを獲得すると根強い人気を誇るタイトルになるジャンルでもあります。

さらにドラクエファンとしては見逃せない一作となるのが「ファイナルファンタジータクティクス」(通称:FFT)。

「FFにタクティカルRPGがあるんだから、ドラクエでも欲しい!」と思っている人は、少なくなかったのではないでしょうか?

 

どんなゲームになりそう?

 

まだ開発発表されたばかりで情報は少ないですが、どんなゲームになりそうか予想をしていきましょう。

 

実際の開発中画面を見よう!

 

公式ページを見ると、3つの画面が公開されています。


f:id:dq-free:20200205230135j:image

 

この画面を見る限り、マス目状のフィールドを動き回りながら敵を倒していく、一般的なタクティカルRPGのようです。

画面はスライムナイトのターンで、青が移動可能範囲、赤が攻撃可能範囲でしょう。左上における青色が味方、赤色が敵になっていて、各キャラのターンが回ってくる順番で並んでいるようです。つまり、スライムナイトが行動を終えたら、次はドラゴンが動き、攻撃or待機をする……といったところでしょうか。

技は通常攻撃のほかに「ひょうけつ斬り」「せんこうづき」などMP消費のある技が繰り出せそうです。

レベルアップによって、HPやMPの増加だけでなく技の習得もありそうですね。

また、壊れた木箱があるように、地形面で移動不可能なマスはありそうです。

あとは、細かい操作が面倒な場合には右下のボタンからオートプレイにも出来そうですね。力押し出来そうな相手や、ほとんどの敵を殲滅した場合はこの機能が便利そうです。


f:id:dq-free:20200205230205j:image

 

攻撃モーションの画面です。

結構ガッツリと攻撃を見せてくれそうですね。

上級者になると省略モードにするんでしょうか。

グラフィックは良さそうですから、イオナズンを撃てば壮観かもしれませんね!


f:id:dq-free:20200205230159j:image

 

こちらはホーム画面でしょうか。

下から選べるのは

・ホーム

・冒険

・闘技場

・なかま

・スカウト

・交換所

さらには「おしらせ」「メニュー」「プレゼント」「ミッション」なども見えます。いわゆるスタンダードなスマホゲームのホーム画面と言えるかと思います。

スタミナがあるので、課金しない限りは1日の冒険回数も限られてきそうですね。

 

スライムナイトやドラゴンなど、モンスターが5匹画面に見えます。何らかの条件で、スタメンを何匹か選んで冒険に出発するタイプのゲームのようです。この辺りの取捨選択にはかなり好みが出そうですね。

 

気になるのは、冒険の馬車を御しているのがリリパットに見えること。

人間が出てこないゲームなのか、それとも主要キャラにリリパットがいるのか……

人間キャラにももちろん魅力あるキャラが多いドラクエシリーズですが、今回は出てきてもオリジナルキャラと特別イベント時くらいでしょうか……?

 

あとは、闘技場が解放されるのが、レベルによるものなのかアップデート待ちになるのかも注目したいです。オンラインでマッチングした相手と腕試しが出来たりするのでしょうか?

2対2など複数プレイヤー同士の戦いがあればさらに盛り上がりそうです。

 

モンスターを触るといろんな動きが!

 

公式ホームページの下にいくと、モンスターたちが見られます。


f:id:dq-free:20200205230202j:image

 

実はこのキャラ、触ったりクリックしたりすると動いてくれるんです。


f:id:dq-free:20200205230138j:image

 

剣をかかげてくれたり……


f:id:dq-free:20200205230155j:image

 

火を吹くようなモーションを見せてくれたり……

 

各モンスターの魅力的な動きが楽しめます。

本編でもこうした可愛らしい動きを披露してくれるのでしょうか?

個人的にはドラキーの動きがとても可愛く感じました!

 

あったら嬉しい、こんな機能!

 

ワザ・スキル

1番最初に思いつくのはメガザルです。

メガザルロックを自陣で防御に徹するようにしておいて、味方が不利になったらいきなりメガザル!みたいな戦略は、かなりやってみたいところ。特攻させて散った各キャラが、侵攻してきている敵キャラと敵本陣の間で複数復活……なんて事になると、奇襲としては面白そうです。

あとはルーラも出来たら嬉しいです。旗色が悪くなったらすぐ逃げる、これもまた戦略です。

 

地形

ドラクエらしく、毒の沼なんてあれば楽しいかな、と思います。

あとは火山とかも。

トラマナがかけられるキャラを、めちゃくちゃ重宝しそうです。

あとは、キラキラや宝箱などもあれば、個人的には収集癖が刺激されるので嬉しいです。

敵をほとんど倒してから、のんびりと宝箱を回収していく……タクティカルRPGの醍醐味ですね!

 

アイテム

「やくそう」「せかいじゅのは」といった回復系アイテムはまず間違いなく登場しそうです。

 

気になるのは、武器があるのか?ということ。これによって、上記した宝箱の意味合いが変わってきそうです。

最強の武器は敵から盗むしかないorとても取りにくい場所にある宝箱にある……といった要素も結構あるのがタクティカルRPGですが、こればかりはソシャゲという性質上難しいかもしれませんね。

 

システム

各ステージにクリア条件があるのかも、注目です。

毎回敵の殲滅だけを目指すのか、それとも敵本陣を落としたりするのか、はたまた攻撃されている人を助けにいくようなシーンがあったりするのか。

ターン制限や人質(?)のHPがある限り、という時限がある場合もあるのですが、今公開されていり画面を見る限りでは細かな勝利条件はなさそうにも見えます。

 

また、プレイ画面に「ふつう」とあるので、難易度は選べるかもしれません。

 

課金要素は?

 

ホーム画面にある「スカウト」は、まず間違いなくジェムが必要なバージョンのスカウトがあるはずです。

武器・防具があればそこも課金要素になるのでしょうが、果たしてどうなるでしょうか?

 

あとはスタミナ回復、全滅時コンティニューなどでもジェムの出番がありそうです。

 

何年かしたら、初心者でも新規登録キャンペーンか何かで大量のジェムを獲得して、馬車のなかでニズゼルファやラプソーンが仲良くひしめきあってるようになるかもしれませんね!

 

あとはリリース日を楽しみにしながら、ほかのドラクエ作品をプレイしつつ待ちましょう!

 

 

(文・OGTキシン)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com