DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【雑談】もしも「マリカー」ならぬ、ドラクエカートが発売されたら?

f:id:dq-free:20190925001502j:image

スマホ版『マリオカート』が2019年9月25日に配信開始されました!

 

マリオカート、やったことありますか?私自身は64版はけっこうやりこみました。楽しいんですよね、あれ。友達とやると盛り上がります。

 

こういうレースゲーム、ドラクエで作ったら面白いんじゃないですかね。ドラクエ11にはウマレースなるものがありますが、結構ハマった人も多いはず。ドラクエプレイヤーにもレースゲームは需要がありそうです。

 

f:id:dq-free:20190925173930j:image

 

ということで、もしも『ドラクエカート』が発売されたらどんなゲームになるかな?を考えてみたいと思います。

 

ちなみにマリオカート全然知らないよ!という方向けにどんなゲームかざっくり説明。

マリオシリーズでお馴染みのキャラクターたちが、カートに乗り込みレースをするゲームです。コースはピーチ城やクッパ城などシリーズでお馴染みの場所をコースとしてアレンジしたものが多いです。レース中手に入れる様々なアイテムを使って、相手を妨害したりスピードアップを図ることができるので、ゲームが苦手な方でも簡単に遊べます。

 

 

キャラクター及びカートについて

 『ドラクエカート』で使用できるキャラクターはもちろんドラクエの歴代キャラクターになるでしょう。主人公と仲間がほとんどでしょうか。

 

キャラクターによって特性もまちまちです。当然主人公たちはバランスキャラ。速さも強さも十分でしょう。ハッサンやヤンガスは重量キャラ、スピードはそこそこですが、他プレイヤーにぶつかったときに当たり負けすることはあまりないかと思います。マーニャやバーバラは速い反面軽いので当たり負けしやすいでしょうね。カミュなんかも恐らくそう。

 

アリーナやマルティナは速いし強いということになりそうです。ゲームリリース後に、性能が良すぎる!と言われて下方修正が入りそうです。

 

キャラクターがレース時に乗るカートですが、ここはドラクエらしくモンスターというのがいいかもしれません。最近のマリオカートはカートを自由にカスタマイズできるので、このキャラにはこのカート!と決める必要はないです。

 

f:id:dq-free:20190925174526j:image

 

狙い目は当然キラーパンサーですね。ゴーレムは鈍足だけど、固有のゲージがたまると周りのキャラを吹っ飛ばします。玄人が好むやつですね。キメラは速いけど浮いててドリフトができないからカーブに弱い、とかもありです。

 

f:id:dq-free:20190925174622j:image

 

ガボはすでにオオカミに乗っているから、カートを変えられない特別なキャラ、というのもいいですねぇ。

 

でもそれもう「カート」ではない……?

 

 

コースについて

 ドラクエに登場する町やダンジョンなどをモチーフにしたコースがいいですね。イシスを舞台にした砂漠のコースとか。命の大樹の虹の上を走れたりすると、すごくきれいだし、本家『マリオカート』のレインボーロードを彷彿とさせてそれっぽいです。

 

ロンダルキアへの洞窟をコースにして、落とし穴をたくさん配置するのはどうでしょうか。無限回廊も是非再現してほしいです。嘘です、いつまでもゴールできないのはいやです。

 

サマディーのウマレースのコースをそのまま使うのもいい案だと思います。時折馬たちが走ってきて、それがいい感じの障害になるという。モグパックンとオグイがレアキャラとしてたまに出現します。

 

f:id:dq-free:20190925174735j:image

 

あとはドラクエ7の謎の神殿。アタックした石板によってその後のコース展開がそれぞれ変わるのはどうでしょうか。運よくウッドパルナに行けば簡単だけど、コスタールだと激ムズ。風の迷宮とかもいいですねぇ。

 

 

アイテムについて

結局レースの行方を左右するのはアイテム、そんなところ、あると思います。テクニックよりまずアイテム!

 

アイテムはコース中にあるアイテムボックスにぶつかるとランダムで手に入ります。ドラクエなので、アイテムボックスの形状は宝箱・ツボ・タルですね。宝箱の場合は確率でミミックが出てきます。ミミックだったらクラッシュ!

 

肝心のアイテムの内容ですが、定番の「やくそう」は欲しいですね。独自要素としてHPゲージを持っていて、相手にぶつかったりアイテムを当てられたりするとゲージが減っていくというのが面白そうです。その減ったゲージを回復させてくれるのがアイテムの「やくそう」。

 

スピードアップ用のアイテムは「すばやさのたね」や「ほしふるうでわ」に決まりでしょう。「ほしふるうでわ」の方が速いし、持続時間も長いです。「ファイト一発」を使えば相手がぶつかって来ても負けない、などもいいですね。

 

 

アイテムとして呪文や特技を登場させるのもありですね。たとえば「ザラキ」。他プレイヤーを一時的に足止めできます、とか。「マホカンタ」を使ってはね返すことことも可能です。「岩石おとし」を使えば、他プレイヤーをぺちゃんこに!というのも面白そう。当然「パルプンテ」もあります。最下位だと出やすかったりして、起死回生の一手として使われたりして。

 

 

『ドラクエカート』、面白そう!

他にももっとドラクエらしい要素をいれていきたいですね。武器や防具を装備させることで、レースだけではなくバトルの側面も持たせるなどがほしいです。スピ―ド重視で一気に駆け抜けるためのカスタマイズをするか、他プレイヤーを蹴散らして最終的に一位でゴールするために攻撃重視でカスタマイズするか、など幅を持たせたいです。

 

いつかはこんなゲームも出てほしいですね。

 

ちなみに私の構想では隠しキャラとしてハンフリーとルドマンでもプレイできる予定です。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com