DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラゴンボール】レッドリボン軍に誰がいたか思い出してみようゲーム

f:id:dq-free:20220331180423j:plain

という謎のゲームを思いついたのでやります。

どこまで思い出せるかな?

 

ちなみにレッドリボン軍とは、初期のドラゴンボールの敵である。世界征服をたくらむよからぬ組織で、ドラゴンボールを集めてその野望を叶えようとしている。ひょんなことから悟空達はそれを阻止しようとしているのだ。

ちなみに、組織に属するやつらは皆、色の名前を持っている。

 

では、思い出した順で羅列していく。

→からの赤文字は答え合わせ後の記述である。

 

レッド総帥

ボス。

背が低いのを気にしており、スラっと長身になってモテるためにドラゴンボールを集めている。そんなつまらないことを叶えようとしていたことに失望したブラックに撃たれてその生涯を終える。初期のドラクエは今よりギャグ要素が強かったので、敵の親玉もこんな感じでちょっとふざけている。だからブラックにやられちゃうんだね~。

 

ブラック

肩書が思い出せない。秘書官……?なわけないか。

最終的にはレッド総帥を裏切って殺してしまい、レッドリボン軍を乗っ取ってしまう。が、あっけなく悟空にやられていた。

→補佐だった。これは思い出せない。ブラック補佐って言われてもピンとこない。アニメではブラック参謀らしい。それはもっとわからない。

 

シルバー大佐

なんかでかいやつがいた。サングラスをかけたでかいやつだったと思う。ターミネーターみたいだなと思った記憶がある。

→メタリック大佐と勘違いしていた。本物のシルバー大佐については下の方に記述。

 

バイオレット

紫髪の短髪の美人。原作ではドラゴンボールの一つを見つけていたくらいしか出番がなかった。が、アニメではもっと出番があった気がする。お金にしか興味がないみたいな感じじゃなかったっけ?

→この人も大佐らしい。

 

ムラサキ軍曹

軍曹だったっけ。確かそんな感じだった。こいつは忍者。すいとんの術をしているときに悟空に筒の中にお湯を流し込まれてやけどしていたのを覚えている。けっこうコミカルな人。よく考えたらムラサキとバイオレットで色かぶっているな。

→曹長だった。おしい。五つ子ということも忘れていた。

 

人造人間8号

レッドリボン軍が開発した人造人間。力は強いが優しすぎる性格のため悟空と友達になった。愛称ははっちゃん。

 

ドクターゲロ

レッドリボン軍編では出てきていないが、人造人間の生みの親である天才科学者。セル編の発起人。最終的に自分も人造人間になっちゃう。怖いね。

 

ブルー将軍

女性らしい言葉を使うなかなかのイケメン。当時はオカマキャラということでブルマなどから引かれていた。今じゃこういうキャラは出せないんだろうなと思う。

ふざけたキャラクターかと思いきや普通に強く、当時のクリリンではかなわなかった。が、桃白白にやられてしまう。レッドリボン軍の敵と言えばこいつな気がする。のわりには思い出すの後半になってしまったが。

 

桃白白

正確にはレッドリボン軍ではないが、レッド総帥が雇った殺し屋。たしか殺し屋開業20周年で割引キャンペーンしていたと思う。鶴仙人の弟。

カリン塔の根元に住む、ウパの父親ボラを殺したことで悟空大激怒。レッドリボン軍編の最後では彼を生き返らせるためドラゴンボールを使った。

鳥山明先生が存在を完全に忘れていたことは有名。サイボーグにして再登場までさせているのに。

てかウパとボラ覚えているのすごくないですか?

 

 

いなかったっけ。

犬の軍人。色の名前付いているやつ。

これでいなかったら完全にない記憶だ。ピラフ大王の部下シュウと勘違いしているのかもしれない。

レッドブルーときてイエローがまだ出てきていないから、この犬がイエローの可能性があるな。

→イエロー大佐はトラでした。全然覚えていない。犬じゃなかったかぁ。

 

 

限界を迎えた。色で推理する手もあったが、全然思いつかない。ホワイト、イエローがいないのがおかしい。絶対いるはず。

以下、思い出せすらしなかった面々。

 

 

シルバー大佐

画像検索するまで全然思い出せなかった。上裸にコートとかいう半変態ルックだが、なかなかのイケメン。

少年一人(悟空)に負けたことによりレッド総帥に死刑を言い渡されたらしい。

一応筋斗雲をバズーカで破壊するという功績はあげている。

 

ホワイト将軍

ジングル村のマッスルタワーのボス。いたわこんなやつ。ちょっとバタ臭い顔のやつだ。セーター着てて。

人造人間8号に倒されていた。

 

ブヨン

マッスルタワーで出てきた怪獣。ぶよぶよした体で物理攻撃を受け付けなかったが、ジングル村の寒さで凍らせることで勝利をした。

こういう系のキャラクターは全部魔人ブウ編のヤコンと同一視されるため覚えられん。

 

 

カッパー将軍

名前しか出ていないらしい。そんなものを思い出すのは無茶。カッパーは銅。

 

 

 

けっこう思い出せた方だろう。

しかしやっていて気付いたことがある。

ゴールドって、いないんだな。

 

(文・やなぎアキ)