DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラゴンボール】ベジータ「この技の名前は何にしようかな」

f:id:dq-free:20220331180445j:plain


悟空は作中で実にたくさんの人に稽古をつけてもらう。

亀仙人から始まり、カリンさま、神様、界王様、最近だと天使など……こう書くと天使って神より格落ちでは?となってしまうが、神様はあくまでも地球の神でしかないので。

 

と、様々な人物に師事している悟空だが、基本的に彼は亀仙流である。亀仙流の道着必ず着て、地球のため宇宙のため戦う。

なので彼の必殺技は今も昔も変わらず、亀仙流の奥義であるかめはめ波だ。

他には初期のころは祖父である孫悟飯から教わったジャン拳なども使っていたし、界王様からは元気玉を教わった。

 

こうして考えると、悟空は意外と自分で何か必殺技を作ったことはないのではないだろうか?その時々の師匠に教えてもらった技をそのまま使っている。

 

では悟空のライバルであるベジータは?

彼は基本的には誰かに何かを教わるということはなく自分1人で修業をしている。たまにトランクスやそれこそ悟空と修行することもあるが、大体はブルマが作った重力を操作できる部屋で一人熱心に修行をしている。

なので彼の技は、基本彼オリジナルのものが多い。

 

代表的なのは

ギャリック砲

ビッグバンアタック

ファイナルフラッシュ

 

…………。

 

え?じゃあベジータ、これらの技を自分で考えてつけているの???

 

 

か、

 

 

 

かわいい~~~~!!!

 

 

いえね、別にベジータじゃなくてもいるんすよ。自分で技を作って技名を決めてる人。ピッコロとかそうだよね。

でもベジータの技名とはなんか違うんすよ。

多分ピッコロや他に人たちは技名に感じが多いからっすね。魔貫光殺砲とか。

でもベジータはなんか横文字使ってくるんすよ。

それが可愛い。

 

横文字を使った方が自然なのはわかる。

ベジータはなんだかんだで宇宙人だから、漢字を使った技を自分でつけるというのはこの上なく違和感だろう。現に、ビッグバンアタックやファイナルフラッシュはいかにも英単語だけど、地球に住む前に生み出した技、ギャリック砲については造語だからね(由来は恐らくガーリック)。

 

でもやっぱりかわいい!

 

フハハハハハ!新しい技ができたぞ!これでカカロットをぶちのめしてやる!

しかし技名がないとやはりしまらないな、どうすべきか……。

なんか、でかくて、バーンてなって、派手だから……ビッグバンとか。

ビッグバンだけだと味気ないな。これは、圧倒的攻撃力を誇るから……アタック……?

よし決めたぞ!この技の名前は!ビッグバンアタックだ!くそったれーーーーー!!!!

 

憎めない。

あまりにも憎めない。

 

しかも技の入れ替わりが激しいのも良い。

せっかく編み出した必殺技を、原作だと大抵一回使ったきりにしてしまう。せっかく技名を考えたのに、あっさりと見切りをつけちゃうという、愛着があるんだかないんだかわからないそのスタンス。

さすが誇り高いサイヤ人の王子だぜ……。

 

(文・リモート侍)