DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラゴンボール】ドラゴンボールとドラゴンクエストの"似ている"アイツら

f:id:dq-free:20220331223858p:plain

ドラゴンボールのキャラクターは鳥山明先生がキャラクターデザインを担当しているだけあって、ゲーム「ドラクエ」に出ていてもおかしくないキャラクターは多い。今回は、そんなDB・DQで交換してしまっても違和感のなさそうほど似ているキャラクターたちを紹介していこう。(なお、鳥山明先生のデザインしたキャラクター以外も含まれていることご了承ください)

 

リリパットとカルゴ

デンデは神様なので不敬にならないようにカルゴにした。

ユンザビットで不安そうにうずくまるカタッツの息子(龍族の天才児)もちょっとリリパットっぽい。リリパットは珍しく(?)知性があるタイプのモンスターなのでナメック星にいてもそれほど違和感はなさそう。こう考えるとドラクエの雑魚モンスターって雑魚なだけあって知性がないんだな……

 

マデサゴーラと一星龍

これは本当に似ていると思う。

友達に言ったらイマイチな反応だったけど、正直もう同一の存在と言って良い。

何が似てるって笑顔よ、笑顔。自信満々の笑み。猛々しい強さと自負が混ざり合った強敵感よ。

セルとかフリーザはどちらかといえば探求者的な側面もあるし品もあるし、それはそれでとても良い。でもマデサゴーラと一星龍には、長期間に渡り頂点として君臨し続けたような雰囲気と傲慢さがある。それが非常に似ている。

正直、サンドランドのサタン様とDBのダーブラ様くらい似ていると思う。

 

DQ8主人公と悟飯くん

これは似ていないって言われても仕方ないかもしれない。

でもこう、DQ8主人公の飄々とした雰囲気というか、めっちゃ強いのに押しに弱そうな雰囲気とか、青年期の悟飯くんに似ていると思う。

もっといえば、悟飯くんからサイヤ人的な気質を抜いたらDQ8主人公になるというか…。DQ8主人公が幼少期に「ふふ…まだ早いよお父さん。あんなやつはもっと苦しめてやらなきゃ…」なんてクソみたいなセリフを吐くとは思えない。言わないでくれ。

でも、例えば、ビーデルに言い寄られるDQ8主人公は想像できる。あと野球で異常なファインプレーをしてしまうDQ8主人公は想像できる。

 

グレートサイヤマンで喜んでいるDQ8主人公は想像させないでください、お願いします!!!

 

 

最後に

……え?

トランクスとテリーとかピアノとバラモスとか、そういうもっと似ているやつを挙げていかないのか?

それは他の人がやってくれるはず!!!

 

だから!

これだけは最後に言わせて欲しい!!!

ハッサンと似ているのは!!!

リクームでも16号でもなく!!!

もちろんウーブでも界王神さまでもなく!!!!!

 

キャプテンチキンだと思うんだ!!!

……もうけっこ!

 

(文・リモート侍)