DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラゴンボール】ドラゴンボールで好きな技・嫌いな技

f:id:dq-free:20220331180541j:plain

ドラゴンボールにはかめはめ波をはじめとしてたくさんの技が存在する。

どれもこれもかっこよく、思わず叫びたくなるような技名も多い。

今回は個人的に好きなドラゴンボールの技と、ついでに嫌いな技も紹介したい。

 

 

ビッグバンアタック

ベジータの技で、原作では人造人間19号相手に使った技。

昔はファイナルフラッシュの方が好きだった。ファイナルだもの、だって。でも今はビッグバンアタックの方が好き。

ベジータの代表的な技であるギャリック砲やファイナルフラッシュは両手で放つ技であり、かめはめ波にちょっと似ている点から好きだったのだと思う。

しかし今は、片手で超強力なエネルギー弾を出せるという方がかっこいいのでは!?!?と気づいてしまいビッグバンアタック派に。

叫ぶときも、昔は

ファイナルフーーーーッシュ!

の方がカッコいいなと思っていたが、今は

ビッグバンアーーーーーーーーク

と、ちょっと早口で言ってからタに力を入れるその言い方が最高だなと思っている。

 

四妖拳

天津飯が天下一武道会で使った技。

背中から腕が二本生えてくる。

天津飯は他にも四身の拳という技で4人に分裂することもできる。これは完全に4人になっており(そのため1人の力が四分の一になるという欠点がある)、よくある超スピードで何人にも見せているわけではない。が、インパクトとしては超スピードで分身する技であれば他にもたくさんあるためインパクトはそこまでない。

 

が、背中から腕が二本生えてくるというのは……

 

はっきり言って化け物。

おもしろすぎる。

 

しかもその後この技が日の目を見ることはなかった……。ドラゴンボールはこのように、一回こっきりの技というのがたくさんある。が、背中から腕が生えるなどというとんでも技も封印されてしまうのはもったいない。

天津飯、多分この時期使っていた技のこと全部黒歴史だと思っているんだろうな。

 

スーパーゴーストカミカゼアタック

ゴテンクスが精神と時の部屋で魔人ブウに使った技。

口から魂のような幽霊のようなものを噴出し、その幽霊に触れられると大爆発するという技。ゴテンクスそっくりの顔を持ち、生意気な口をきいたりするという、なんだかおふざけみたいな技。

どういう技かは置いておいて、あとでゴテンクスを吸収した魔人ブウが同じ技をベジットに使うが、簡単に攻略されたうえに「子供の考えた技だぞ」と一蹴するのがすごく好き。

子どもの考えた技に翻弄された魔人ブウも最高。次世代にバトンタッチする話だったはずが、結局悟空及びベジータになんとかしてもらう、というのがよくわかるセリフ。

言ってみたいな、「子供の考えた技だぞ」

 

 

嫌いな技

ピッコロが手を伸ばすやつ

技なのか?と言われたらそこまでだが、心底嫌い。

原作だと天下一武道会などで使われたっきりだが、セルが使っていたり映画でも使われたりする。

ピッコロのことは大好きで、普段は私も悟飯くんのように「ピッコロさん」と彼のことを呼び慕っているのだが、あの技は本当に無理。

まずピッコロは、よく考えたら腕とか足が結構気持ち悪い。普段は特に気にならないのだが、それが伸びることによって顕著になる。多分天津飯が腕を伸ばしてもゲラゲラ笑うだけなのだが、ピッコロだと気持ちが悪い。

さらに、腕を伸ばすことによるメリットがなさすぎる。伸ばしている部分が無防備すぎる。

ルフィはなぜうまく言っているかというと、伸びたらその反動で超スピードで縮むゴムだからだろう。

ピッコロはゴムでもないのに腕を伸ばさないでください。

あ、ちなみにワンピースは単行本派です。お察しください。

 

 

タオパイパイが舌で攻撃するやつ

これも技なのか?と言われたらそれまでだが、これも嫌い。

失態を犯したブルー将軍は、それを許してもらうためタオパイパイと対決する。

そのときに舌だけで倒してやろうとタオパイパイは挑発し、見事ブルー将軍のこめかみを舌で貫くのだ。

いや……汚いな。

こめかみに舌あてられるのやだなぁ……。

 

 

以上!

意外とかめはめ波はそんなに好きというわけではない。

でもやっぱり、敵を倒すときはかめはめ波であってほしい。

 

(文・やなぎアキ)