DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ2】太陽の紋章だけある位置おかしいだろ。

f:id:dq-free:20210625161905j:plain

ドラクエ2は難しい。

とても難しい。

色々難しい要素はある。モンスターの強さ、ダンジョンの複雑さ、仲間たちの貧弱さ。

そして紋章集めだ。

 

世界中のどこかにある5つの紋章を探し当てないと、ハーゴンの元に行くことができないのだ。

 

そしてこの紋章が果たしてどこにあるのか、というのが難しい。

いや、ヒントはある。情報をくれる人物というのは必ずいる。なので完全にむやみに探すというわけではない。

 

デルコンダルの王様が月の紋章を持っているだとか、紋章を集めよ!まずは○○に行けぇ!だとか。

そういった世界中にある情報をしっかりと拾っていけばなんとかなる。

 

しかし、しかししかししかし

 

 

太陽の紋章だけある位置おかしいでしょ!?!?

 

 

各紋章の場所は以下の通り。

 

太陽の紋章…ほのおのほこら

月の紋章…デルコンダル

水の紋章…ムーンペタ

星の紋章…大灯台

命の紋章…ロンダルキアへの洞窟

 

 

この中で、誰かと戦うわけでもなく宝箱に入っているわけでもなく、ただただ地面を調べることで見つけられるのが太陽の紋章だ。

 

ムーンペタにある水の紋章も地面を調べなければいけないのだが、これ見よがしにベビルと戦わなければいけないのでまだまし。ムーンペタに水の紋章があるという情報もあるので、まぁなんとかならなくもない。

 

しかし、太陽の紋章はどうだ。

太陽の紋章がほのおのほこらにあるという情報はたしかにベラヌールで聞くことができる。非常にありがたい。

しかし、ここで問題が発生する。

 

 

ほのおのほこらってなんだよ。

 

 

ゲーム中で、

ここがほのおのほこらだよ!

と言われることは一切ない。

 

ムーンペタぁ、や、デルコンダルぅのようにわかりやすい地名があることのなんとありがたいことか。

ここで察しの悪いプレイヤーはもうどうしたらいいかわからないだろう。

あらゆる場所で山彦のふえを吹くしかない。まぁその山彦のふえも一筋縄では手に入らないのだが。

 

しかし、各地の旅の扉があるほこらで唯一、たき火ないしは燭台があるほこらがあるのだ。正直これに関しては、FC版の方が思い切り炎がともっているのでSFC版よりはわかりやすい。燭台は背景に溶け込みすぎ。とにかく、このほこらだけ炎がある!ということに気づけたらしめたもの。

 

しめたもの……?

 

 

 

そんなわけあるかぁ!!!!

 

 

そこには別に宝箱はおろかツボだってないしモンスターがいるわけでもない。ただのほこらだ!たき火ないしは燭台を調べたってなにも見つからない!!!

 

紋章は!

 

ただただ!

 

地面に落ちている!!!

 

 

しかも……

 

 

ほこらの外に!!!!!

 

f:id:dq-free:20210625161830j:plain

 

 

せめて中だろ!!!!

 

 

なんで外なんだよ!!!!!!!

バカなのか!何を考えてそんなところに置いたのか!

あまつゆの糸もたいがいだが、これもまたひどい!

 

ロンダルキアへの洞窟にある命の紋章もなかなかひどいが、大抵は最初に地下一回に落とされるだろうし、宝箱に入っていてくれているので個人的にはまだ助かる。

でも地面はない。何の変哲もない地面はまじでない。

 

明らかに太陽の紋章の位置だけおかしい。

太陽なのに。

太陽なのに……。

 

 

ちなみに、スマホ版以降のドラクエ2であれば、地面に落ちている物は光っていたり近づいたらビックリマークが出てくれる。そして太陽の紋章は光っているので、めちゃくちゃ簡単だ。太陽の紋章はほのおのほこらにある、という情報を得る前に見つけることが可能だ。なーんでこんなところにあるのぉウケる~で済む。ウケねぇのよ別に。

まったく本当に便利な世の中になったものだ。これだけでドラクエ2の難易度というのは大幅に下がる。

なんなら命の紋章はラダトームの王様が持っている。ロンダルキアへの洞窟に行く前に5つ揃うのだかららくちんだ。

 

 

そうやって一生懸命すべての紋章を探したあてたあと、次にやらなければいけないのが、広大な海のどこかにポツンとあるせいれいのほこらを探し当てること。

いやだからしんどすぎるって。

クリアした人は本当にえらい。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com