DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ビルダーズ】ビルダーズでかつての勇者を見たときに多くの人が思ったであろうこと

f:id:dq-free:20200710142834j:plain

ドラクエビルダーズの終盤、ラダトーム城を舞台に繰り広げられるストーリーの途中、プレイヤーはある人物に会います。

 

それはかつての勇者。

 

そう、ドラクエ1の主人公です。あの、たった一人で竜王を倒した勇者です。

竜王の甘言に乗せられず、毅然とした態度で竜王を倒した勇者です。

 

しかしビルダーズの勇者は違いました。

なんと竜王の誘いに乗ってしまい、まんまと闇落ちしてしまいます。

 

そして、ビルダーズの主人公は闇落ちした勇者のもとに行き、対峙します。

 

そのかつての勇者の姿がこちら。

 

 

f:id:dq-free:20200710143652j:plain

 

 

圧倒的遺伝子力ッ!!!!

 

 

受け継がれる意思ッ!!!!

 

 

その血の記憶ッッッ!!!!!

 

 

しっかりとロトの剣とロトの盾を装備しているので、まぎれもなくあの勇者です。

ドラクエ1の勇者の先祖はあのドラクエ3の勇者です。ドラクエ3の勇者の父親と言えば、そうですね、オルテガですね。

そしてオルテガといえば、そうですね、パンツマスクですね。ファミコン版のみの姿なのに、オルテガといえばパンツマスク、という共通認識を我々は持っています。

 

 

f:id:dq-free:20200710144512j:plain

パンツマスクオルテガの画像は持っていなかったのでカンダタさんに代役を務めてもらいました。色が違うだけなので無問題です。

 

 

そしてビルダーズで出会った、間違った道に進んだドラクエ1の勇者の姿がこれ。

 

 

f:id:dq-free:20200710145201j:plain

 

現代によみがえるオルテガスタイルッ!!!!

 

オルテガの代から気の遠くなるような年月が過ぎた世代だというのに、こんなにオルテガの血が色濃く出るかね!?

 

これ、ドラクエ1の勇者が闇落ちしたからパンツマスクになったのでしょうか。しかし同じパンツマスクスタイルのオルテガは闇落ちしていないのにパンツマスクなので、その可能性は低そうです。

 

ということはもしかして、ロトの血筋はある程度年齢を重ねるとみんなこのスタイルに行きつくのでは……?別に闇落ちしようがしまいが、ドラクエ1の勇者はこの姿になっていたのでは?ほら、竜王を倒す正史であっても、自分の国を作って王様になるわけですし。

だからドラクエ3のあの伝説の勇者も、おじさんになるころには父親と同じパンツマスク姿に……。女の子勇者でも多分なるんですよ。ドラクエウォークでカンダタ装備の女性バージョンがちゃんとありましたし……。

 

しかし、それだとドラクエ2のローレシアの王やサマルトリアの王など、ロトの子孫メンバーのおじさん組が普通に王様の格好をしていたのが疑問です。

長い長い年月が過ぎ、さすがにオルテガの血が薄まったからゆえなのでしょうか。

 

しかし、だとしてもそもそもがオルテガの時代からドラクエ1勇者の時代までの期間がありすぎます。まずそこまで遺伝子の力をのことすことはできるのでしょうか。あまりにも遺伝子力が高すぎます。

オルテガのDNAが強すぎて子孫がかわいそう。

 

いや、もしかしたら、ドラクエ1の勇者は……

 

魔族大隔世によってオルテガの血を色濃く受け継いだのでは!?

 

オルテガの気まぐれにより、ドラクエ1の勇者の代に自らの遺伝子を発現させたのでは!そして竜王の甘言に乗り(つまりは敗北)一度死んだ勇者が核(魔族の心臓のようなもの)の力で蘇り、その際にオルテガと同じような姿になったのでは!

 

 

うわ~~~、なんか合点いった~。合点いったわ~。

 

 

f:id:dq-free:20200710151256j:plain

 

というのは冗談にしても、こういう往年の小ネタを随所随所で大胆に入れてくるビルダーズ、ファンサービス満点で大好きです。

あと幽遊白書も大好きです。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com