DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ネタ】もしも「ドラクエ世界」にキャッシュレスが浸透したら?

f:id:dq-free:20191202080633j:plain

2019年10月からの消費税増税に伴い、暮らしに電子マネーを投入したという方は多いのではないでしょうか。

今や世界中で推し進められるキャッシュレス化。キャッシュレス先進国と言われる北欧の国スウェーデンでは現金はほぼ使わなくなり、子供のお小遣いすらモバイル決済のアプリを使っているとかなんとか。デビットカードは小学生から持てるとかなんとか。

 

まだ現金なんて持ち歩いてるの?な思想の人も少なからずいるわけですが、なんということでしょう。

 

ドラクエはいまだに現金社会じゃないですか!!やれやれ。

 

未だに現金を持ち歩き、全滅すると持ち金が半分になり、その被害を最小限に食い止めるためゴールド銀行を利用する……。ナンセンスナンセンス!時代遅れぇ!!

 

ということで、仮にドラクエ世界に電子マネーが浸透したらどうなるのか、考えてみたいと思います。

 

買い物が楽ちん

キャッシュレスの利点といえばこれでしょう。現金を持たずとも買い物ができる!バーコードをぴぴっとやってお支払い完了!カードを渡してお支払い完了!便利!

 

…………。

 

別にドラクエ世界が現金主義だからって買い物を不便に感じたことがありませんでした。小銭取り出したりお札数えたりする手間なんてゲームをやっている間は感じないので。

キャッシュレスの便利さを最大に感じられる場面・買い物が全然意味をなさないなんて……。

 

 

モンスターがゴールドを落とさない代わりに

 気を取り直して次に行きます。ドラクエの世界ではモンスターを倒すとゴールドがもらえます。多くの勇者たちはモンスターを倒すことでゴールドを稼いでいます。ということはモンスターは現金を持っている?

しかしモンスターたちもキャッシュレス化の波には逆らえません。誰も現金を持ち歩かなくなります。そうなると、モンスターを倒してもゴールドをもらえません。

これでは勇者たちは貧困に泣くことになります。旅の始まりに120Gしかもらえない勇者が裕福なわけがありません。

 

安心してください!!

モンスターが落とすゴールドもキャッシュレス化すればよいのです。そう、つまり……。

 

モンスターにバーコードが印字されているのです!

 

倒したモンスターのバーコードをピッと読み取ると、そのモンスターに応じた金額が払い込まれるのです。モンスターをたおした後、体にあるバーコードをいそいそと探す勇者……なんだか凶悪な絵面ですね。

 

 

全滅をすると

 これまでのドラクエ世界では全滅すると持っていたゴールドが半減しました。なかなかのペナルティ!現金を持ち歩くのは得策ではありませんね。

 

これはキャッシュレスに分があります!全滅したとしても現金を持ち歩いていなければお金を取られる心配はないのです!決済アプリの入った端末やクレジットカードをモンスターにとられなければどうということはないのです!キャッシュレスの完全勝利!全滅したとしても問題ないです!(教会で仲間を生き返らせたりしないといけない作品もあるけど)

 

ただ一つ問題が。もしモンスターたちに端末やカードを取られたら一巻の終わりということですね。お金が半減どころの話ではありません。全滅するたびに所持金全額無事か、全額ボッシュートか!!?ゲームに新たなハラハラ感が生まれましたね。

 

 

村のキャッシュレス事情は

キャッシュレス化が進んだとしても、個人経営のお店や村のような場所では未だ現金しか取り扱っていなかったりします。カボチ村とか絶対キャッシュレス取り入れないですね、断言します。あとあらくれが経営する武器屋も現金しか扱っていなさそうです。あらくれ、意思が固そう。

 

そんなときは結局現金が必要になってきます。

 

「はがねの剣だね!ここで装備していくかい?」

「はい、あ、支払いはバーコード決済で」

「あーうち現金だけなんだよ」

「え、あ、今持ち合わせがないんで、やっぱりやめます……」

 

カッコワルイ。勇者、カッコワルイ。

 

なんとか必死に辿り着いたロザリーヒルで宿に泊まろうとしても、現金しか受け取ってもらえない可能性があります。絶対あそこキャッシュレス化しないですから。現金をおろそうとルーラで銀行のある所に行こうとしてもMPが尽きていれば終わりです。

 

ドラクエ世界には人里離れた場所に村があることが多いので、結局現金を持ち歩くことになりそうです。ドラゴンキラーとか買うためにはそれなりの現金を持たなければいけないですね。

 

あれぇ、全然キャッシュレス浸透しないなぁ?

 

(文・やなぎアキ)

 

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com