DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【FF6】各キャラクターの好きなものや嫌いなもの!前編

FF6の仲間キャラクターは全員が主人公と言われているだけあって皆個性的です。

14人もいる仲間ですが(一部を除いて)皆性格付けがしっかりされており、比較的暗い世界観の中でも楽しく旅をできるのは皆どことなくコミカルだからというのもあると思います。

 

今回はそんな彼らに焦点を当て、攻略本『ファイナルファンタジー6 冒険ガイドブック』に書かれているキャラクターの好きなものもしくは嫌いなものを紹介したいと思います。

 

14人と大所帯なので、二つの記事に分けます。

 

ティナ

好きなもの→動物

嫌いなもの→人がいっぱいいる場所

人と幻獣のハーフであり、物語の鍵を握る謎の少女ティナ。彼女の嫌いなものは人がいっぱいいる場所だそうです。

新宿とか行ったら人酔いで具合が悪くなりそうですね。

ティナはそもそも兵器として操られていた経歴があるので、人間に多少なりともいい気持ちは抱いていないでしょう。そりゃそんな人間がいっぱいいる場所好きなわけないです。

それでも仲間を信じて各地を旅してくれたんですから、感謝です。

ちなみにティナの情報で恐らく有名であろうもので、趣味「モーグリをふかふかすること」とあります。好きなものも動物にですし、ここから心優しい少女であることがわかりますね。あとモーグリってふかふかしてるんだなぁとも思いました。

 

ロック

好きなもの→地図

嫌いなもの→キノコ

トレジャーハンターとして各地の財宝を探す旅をしているロック。守る守る詐欺とか言われていますが、割と好きです。ビジュアルカッコいいし。

そんな彼の嫌いなものはキノコ。

なんか普通でかわいいです。

臭くて笠の裏側がビラビラしているかららしいです。たしかにあのビラビラって、一度意識しだすとちょっときもいかも……。

まぁセリスは、拾い食いでもして当たったからではないかと言っていましたが。トレジャーハンターとして野営経験もありそうなロックなら十分あり得ますね。

 

モグ

好きなもの→撫でてくれる人

嫌いなもの→しっぽを触る人

モーグリです。お助けキャラとしての印象が強いモーグリですが、FF6では仲間になります。

好きなものは撫でてくれる人で、嫌いなものはしっぽを触る人です。

ではふかふかはどうなのか!ティナの趣味であるふかふかはどうなのか!

多分ふかふかはセーフなんでしょうね。

ちなみに彼の宝物は「モルル(恋人)のくれたお守り」。作中の彼に起こった出来事を考えると、少し切ないですね。

 

エドガー

好きなもの→女性

嫌いなもの→説教

フィガロを治める若き王、エドガー。

女性であれば誰であろうと口説いてしまう陽気な王様ですね。でもさすがにリルムを口説くのは倫理に反すると思ったのか思いとどまっていました。それを見ると、割と理性的に口説いているんだなと思います。

行動力があり自身も戦うくらいですから、お城の人は手を焼いていることでしょう。ことあるごとに説教もしてきたでしょうし、それが彼の嫌いなものになるのも納得です。

女性好きなナンパ師ですが、王としての責任感も随所で感じるので真面目な人なんだなという印象が強いです。

 

マッシュ

好きなもの→くるみ

嫌いなもの→ナッツイーター

エドガーの双子の弟です。

王位継承の際のいざこざを嫌って城を出た後、モンク僧として研鑽を重ねてきました。なのでクマみたいに筋肉モリモリだそうです。

多分、いや絶対くるみも素手で割っています。かっこいい~。

そんなくるみ好きのマッシュが嫌いなものはナッツイーター。FF5に登場するリスのようなモンスターです。FF6には出てきません。なぜそんなものが嫌いなんだマッシュ。

どうやらナッツイーターにくるみをあげようとしたところ、噛みつかれたかららしいです。いくらリスみたいだからってモンスターにくるみあげちゃだめだよマッシュ!

 

カイエン

好きなもの→伝統あるもの

嫌いなもの→機械

ドマに仕える戦士で、ござる口調が印象的です。

ござるござるなんて言うくらいなので、機械が嫌いなのもなんだか納得。魔導アーマーに乗るのも躊躇していましたし、エンディングでもネタにされていましたね。

絶対説明書とか読まないタイプだと思います。口癖は「何もしてないのに壊れた!」です。

でも正直食わず嫌い感があるので、それこそ説明書をちゃんと読んで機械はこんなに便利なものなんだよと教えてあげれば何とかなるんじゃないかと思います。

 

ガウ

好きなもの→キラキラ光るもの

嫌いなもの→洋服

獣が原でモンスターと一緒に育った野生児です。

野生児なだけあって、好きなものがなんだかふわっとしています。キラキラ光るものが好きとのことですが、もっとこう「肉!」とかじゃないのが意外です。どうしてキラキラするものが好きなのでしょうか。キラキラするものが好きなおかげでマッシュとカイエンは他の仲間と合流できたので、単純にストーリーの都合でしょうか。

嫌いなものは洋服とのことで、でもあるイベントでは頑張って洋服を着ていたのが健気でしたね。

ちなみに年齢は13歳で身長は163センチ。意外と大きいなぁと思いました。

 

 

前半はここまで!

次回はセリスから紹介します!

 

(文・やなぎアキ)