DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【FF7】FF7のキャッチコピー、今思えばだいぶフランクだな

f:id:dq-free:20210330194339j:plain

 FF7のキャッチコピー。

「君はもうクラウドになったかい?」

わかっている。わかっているんだ。

ゲームをプレイすれば、このキャッチコピーには表層的な意味だけではなく、もっと深い意味での「クラウドになったか」という問いがふくまれていることは。

 

 

しかしあえて言おう。

 

急にどうした。

 

急にFFっぽくないな?

 

もっとファイナルファンタジーだな!みたいな世界観を表現してくれよ。ファイナルなファンタジーを見せてくれよ!と言いたくなる。

このキャッチコピーじゃ、足りないよ!!

 

ちなみにそれまでのFFのキャッチコピーは

 

FF 見つからないものを、見つけるために。
FF2 この悲劇、忘れない。
FF3 最期の壮大なドラマ
FF4 「光」と「闇」の物語
FF5 風が、変わる。
FF6 近づく、予感。

 

どれもこれから始まる物語の壮大さを感じる。どこか硬い印象も受ける。重くないとはお世辞にも言えない、そんな世界を巻き込んだ人間ドラマが始まりそうな印象だ。

 

そこにきて

 

君はもうクラウドになったかい?

 

だ。

 

これまでは「忘れない」とか「予感」とか言いきっているものが多いのに、急に疑問形だ。急に語り掛けてきている。

歴代キャッチコピーがずらっと並んでいるときに急に調子が外れてくる。どうしたよお前と言いたくなる。

 

さらに、このキャッチコピー、

 

君はもうクラウドになったか?

 

ではないのだ。

 

君はもうクラウドになったかい?

 

なのだ。

 

この「かい?」がでかい。

 

「なったか?」と言われると、「まーだお前はなっていないのか」と急かされるような感じがするが、「なったかい?」だと「早くこっちにおいでよ」と手を伸ばされている感じがする。あくまで個人的主観だが。

これが、歴代キャッチコピーとの違いか。

 

FF7のキャッチコピーがフランクだな!と思ったその次の作品からは、またそのフランクさは消える。

 

FF8 愛を、感じてほしい。
FF9 クリスタル、再び
FF10 世界一ピュアなキス。
FF11 誰かが待っている。誰かを待っている。
FF12 若き空賊は、大空の彼方へ
FF13 双対する世界の真実に触れた時、人は定められし宿命と対峙する
FF14 『ファイナルファンタジー』が、ここにある。
FF15 ディティールに神が宿る。それって、本当のことかもしれない

 

ん?

 

FF15もなんか毛色違うな?

「それって、本当のことかもしれない」ってどうした急に。数十年の時を経て、またキャッチコピーに親しみを込めてきたぞ。

 

いや、それでもやはり

 

君はもうクラウドになったかい?

 

にはかなわない。なんて言ったって「かい?」だから。

 

そういえばドラクエ7のキャッチコピーは「人は誰かになれる」だ。方や誰か、方やクラウド。発売年にそれなりの乖離があるため単なる偶然だろうが、何か親和性を感じる。

 

 

ちなみに、FF7Rのキャッチコピーは

 

生まれる前から伝説

 

だ。

 

そうだろうけど、自分で言っちゃうのかと思ってしまった。でも本当その通りなんだよなぁ。リメイクの話なんてかけらもなかったころから、FF7のリメイクへの期待度っていうのはすさまじかったからな……。

 

(文・リモート侍)