DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【クロノトリガー】オープニングで見たドラゴン戦車をラスボスだと思っていた

f:id:dq-free:20200217231604j:image

愚かなり、孔明!

そんなオープニングなんぞで手の内を明かすわけがなかろう!

 

 

……でもそう思っていた。そう思っていたのは事実なのだから、仕方がない。ドラゴン戦車を見て、コイツがラスボス!って思い込んでいた。

もしかしたらドラゴンクエストと混同していたのかもしれない(当時)。

ドラゴンクエスト未プレイだった当時、RPGのラスボスといえば全部ドラゴンだと思い込んでいたフシもある。

 

いや、それにしてもドラゴン戦車のデザインはカッコいい。竜ロボって呼んでたと思う。竜ロボって呼んでいたせいで、ドラゴン戦車という名前がイマイチ脳みそに浸透していないのだから、思い込みというか第一印象というか、そういうのって怖いなって思う。実はこの記事書くときも「あれ?竜ロボってなんて名前だったっけ?」って思って人に聞いたくらいだ。ぐぐれかす。

 

よくよく考えたら、ルッカと2人なんだからおかしいんだよ。そんなのラスボス戦に相応しくない……かはわからないけど、とりあえず連携技があれだけ豊富なゲームにおいて、そんなセオリー破りはないだろう。もし仮にドッキリさせたいのなら、オープニングでその映像を流すわけもなく……。愚かなり、孔明!

 

でも、カッコよくないですか?あの戦うシーン。背景がめたくた重厚。あんなにメカメカしい相手にバチバチやってるのに、どこか和を感じさせる動き。自分よりも大きな相手に全力で、体を動かしながら戦っているというギリギリのリアル感。ニズゼルファとかラプソーンとかにどうやって通常攻撃当てるんだよ。

 

f:id:dq-free:20200331095733j:plain

 

そしてあの建物ね。建物までめちゃくちゃカッコいい。魔王城だと思うわけよ。なんでラスボスが魔王城の橋までわざわざ出てきてくれるかって、そんなのどうでもいいわけ。魔王城、メカ、デカい、カッコいい=ラスボス、この構図よ。この構図で勘違いした。メカがラスボスになる事ってそんなにない気もするけど。メカ桃白白とかメカフリーザとか。

 

だからかな……

ルッカと脱出する時、ドラゴン戦車が出てきて心底驚いた。「竜ロボ!お前、ドラゴン戦車だったんか!」ってなった。己の想像力の欠如にも驚いた。そしてちょっと負けそうだったから、グラフィックを楽しむ余裕すらなかった。愚かなり、孔明ィ!!!

 

f:id:dq-free:20200331095435j:plain

 

おわり。

 

でもそもそもあのオープニング、めちゃくちゃカッコいいですよね。あと三国志だと私は郭嘉・呂布あたりが好きです。

 

(文・深々シン)