DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【クロノトリガー】何回やっても「つばめ」、選んじゃうんだよなぁ。

f:id:dq-free:20200328181621j:plain

北の森の遺跡でヌゥからもらえる装備品。

強くてニューゲームで始めた時は論外として、毎回つばめ選んじゃう。

 

古代にてペンダントが強化されるとすぐ手に入れることができる「つばめ」と「プロテクトメット」。

 

つばめは主人公であるクロノの武器であり、この時点で入手できる武器としては破格の強さを誇る。あと素早さが+3される。

 

対するプロテクトメットは、誰でも装備することができ常時プロテクト(物理ダメージを3分の1にする)がかかっている状態になる。

 

どちらも強い~。

 

が、こちら、どちらか一方しか手に入らない!!なんでそんな意地悪するんだガッシュ~。

 

さらに、ゲーム中では手に入るまで一体どんなものが宝箱に入っているかわからないのだ!なんでそんな意地悪するんだムゥ~。

 

二周目以降、もしくは攻略を見ていれば、上で言った装備品が手に入るのはすぐにわかるが、当時何の情報も見ずにプレイしてたときは非常に頭を悩ませた!

 

なんせ選ぶときにヌゥが言ってくれる情報が

 

「めちゃくちゃ強い武器」

「すっごい守れる防具」

 

くらいしかないのだ!

 

f:id:dq-free:20200328181725j:plain

f:id:dq-free:20200328181656j:plain

 

どちらを選べばいいのか……頭を悩ませた。武器って誰の武器?防具って頭?体?そもそもどんな効力を持っているの?わからないことだらけだ!

 

そして私は武器を選んだ!

 

そして手に入れたのが、つ、つ、つ、つばめだぁ~~~。

 

f:id:dq-free:20200328181747j:plain

 

強い!強い!強すぎるぞ!

そして防具はなんだったのかわからずじまい……。後日強くてニューゲームをプレイして知ることができた。

 

なぜ私は初プレイ時に武器を手に入れたのか。それは一重に脳筋だったから。

 

関連記事

www.dq-free.com

 

昔はひたすら攻撃することに注力していた。お金があればまず武器を買った。

いい防具の効果とかよくわからなかった。いい武器の方がダメージ量が増えて目に見えて嬉しい。

 

そうして武器、つばめを選んだのだ。

 

今思えば、一旦防具を選んでどういうものなのか見てからリセットして武器を選ぶという姑息なやり方もできた気がする。が、そこまでの知恵は回らなかった。

 

さぁ、また改めてクロノトリガーをプレイする。強くてじゃない、普通のニューゲームで。

 

そしてまた、ヌゥにどっちの宝箱を選ぶか迫られる。

 

f:id:dq-free:20200328181809j:plain

 

間髪入れずに武器を選ぶーーーー!!!

 

いや、だって……プロテクトほしいってあんまり思ったことないし……。

 

プロテクト唱えたことないし……。

一人だけ物理攻撃に強くなっても……魔法攻撃とか、状態異常とかの方が厄介だし……。

 

何周もしていると、たまには違う選択をしてもいいかもしれないと思ったりもする。たまにはプロテクトメット選ぶか、と。

 

でもプロテクトいらなくない?そんなに守りたい?さっさと攻撃して戦闘終わらせた方がよくない?

 

そして武器を選ぶーーー!

 

たとえ虹に出番奪われてもーーー!!

 

敵側が最終的に魔法ばっかり使ってくるのでしょうがない。ガッシュさん、魔法の国の生まれなのになんで物理特化の防具作ったんだろう。脳筋だったのかな。

 

(文・やなぎアキ)