DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【クロノトリガー】クロノトリガーで亜人に目覚めた気がしている

f:id:dq-free:20200331221759j:plain

スーファミの名作RPGといえば、ドラクエやFFと並んで我らが名作「クロノトリガー」があげられることが多い。

名作といえば、人生への影響力も大きい。

ドラクエで正義を学び、FFで悪を学んだ。

しかし決定的に私を「目覚め」させてくれた……いや、「目覚め」させてしまったのは「クロノトリガー」なのである。これは1人の悲しき人間の、愛に満ちた偏見を綴った手記である。

 

  

 

■カエル

f:id:dq-free:20200331221354j:plain

 

いや、人やんけ。

……という至極まっとうなツッコミは置いておいて、カエルで「目覚めた」人は多いのではないだろうか?

ピッコロさん好きな人にカエル好き多し、という格言を思いついたのでここに記しておく。

実際「カエル」「カッコいい」なんて同居するワケもない単語の組み合わせが、ここで実現している。ゲコゲコと膨らむのもたまらない。ポコペンポコペンのときのピッコロ大魔王は目も当てられないけど、こっちのカエルは一挙手一投足すべてが素敵。

ああ〜目覚める〜。

 

 

 

 

■恐竜人

f:id:dq-free:20200331221435j:plain

 

いやもう、これがたまらんのですわ。

敵だからイライラするとか、何の愛着もわかないとか、色々意見はあると思う。

何を隠そう私もエイラでも「目覚めた」人間なので、そういう気持ちはとてもわかる。

アイツらは、憎い。たしかに、憎い。

……しかし。

マールが恐竜人になったら?

興奮しそうじゃない?いや、したよね??

 

そう、私が言っているのは、恐竜人エンドだ。あのエンディング、私の内面に眠っていた何かが強く刺激された。恐ろしいですよ、私の中にあんなものが眠っていたなんて……。

 

■魔王

f:id:dq-free:20200331221559j:plain

 

魔王は可愛いの。

耳が長いの。髪も長いの。大好きなの。

愚かさを取り除いたベジータ。

 

■ロボ

f:id:dq-free:20200331221639j:plain

 

亜人の定義とは。

 

……というツッコミはあったとしても、紹介したい。紹介させてほしい。

クロノトリガーで、メカへの愛に目覚めた。メカの苦悩に涙できるようになったのは、コイツのせい(おかげ)。

なんだかんだ、最高のキャラ。

大好きなんだ。

 

 

■ピッコロの出来損ないみたいなキャラ

f:id:dq-free:20200331221723j:plain

 

あいつな!

ジャリーな!!!

まるまじろ蹴って遊んでる、スライム的存在のジャリーな!!!

焦ってる顔、マジでめちゃくちゃ萌えるもんな!!!!!

苦悩に涙? 騎士道がカッコいい?今は、しらん!!!!!

ジャリーはかわいい!ジャリーはかわいい!!ジャリーはかわいい!!!

かわいいなぁ!!! 

 

 

……ふぅ。

こう考えてみると、クロノトリガーだけじゃなくドラゴンボールやFFやマリオなんかも、人ではないものが仲間に加わることが多い。

マリオRPGなんて、ほとんど人間じゃないし。

それぞれ、多民族の在り方を認めようというようなメッセージ性も感じる。

 

ドラクエは……ドラクエ9で浅黒いのが仲間になったりしてましたけど、別に目覚めさせてはくれなかったなぁ。意外と純血性が高いのかも?

モンスターはモンスターとしてモンスターじいさんに預けたり、結構距離感があったりなかったり。ホイミン大好きだけど。 ああ、ホイミンはかわいいなぁ!

 

 

クロノトリガーで亜人に目覚めた人、仲良くしましょう。

あ〜〜〜〜マブーレを復興したい〜〜〜〜〜!

 

(文・深々シン)