クロノトリガーの魅力はたくさんありますが、中でも大きいのがキャラクタ―デザインを鳥山明先生が務めているところでしょう。
あのドラゴンクエストのキャラデザも務めているということもあり、ドラクエプレイヤ―の中にもクロノトリガー好きは多いはずです。
別に鳥山絵が好きならドラクエだけやればいい?
いいえそんなことはないのです。
クロノトリガーにはドラクエにないものがあります。
それは!!
機械文明!!!!
未来です!クロノトリガーの未来世界では機械が全てを支配し、非常にメカニックな世界が広がっています!
鳥山絵が好きな方の中には、鳥山先生の描く独特なマシーンが好きな方もいるでしょう。こまか~く装飾が描かれていたり、不思議な形をしていたり……。鳥山先生の描く架空のマシーンこそが最大の魅力という評価をする方もいるはずです。
↓こんなやつ
(クリックするとAmazonに飛ぶので気を付けてください)
そう、鳥山絵とマシーンの相性というのは抜群グン!!
皆さんも覚えがあるでしょう……。ドット絵のゲームをしているときに、今主人公たちはこーんな感じの世界をこーんな風に冒険しているんだなと脳内で補完していたことを。キャラクターを、景色を。
クロノトリガーもかなり精巧とはいえやはりドット絵。脳内で補完する部分もあることでしょう。
そうなったときに、この!鳥山絵のキャラクターたちと!この!マシーンばかりの未来の!世界観が!
最高なんじゃ~~~~~!!!
これはドラクエではなかなかできない体験。ドラクエは基本的に剣と魔法のファンタジー世界ですから。いえ、厳密にいえばドラクエにも機械がある作品(スピンオフではけっこう出てくる)はありますし、できないことはないんですが……。
しかしそれでもクロノトリガーが優れているのは~~~。
荒廃した機械文明の世界だから~~~~~!!!
機械ばっかなのに!もうすでに滅んでいてわずかな人間たちが細々と暮らしているのがいいんです!!
これ、完全に、ドラゴンボールで言うところの未来トランクスのやつ~~~。
タイムマシン作っちゃうやつ~~~。
現にあるし。
鳥山明ワールド全開~~~~~。
途中出てくるレースのバイク(どちらかというと車では?)も相まって、もう本当に完全に
↑こんなのを彷彿とさせて最高です。
鳥山明ワールドが好きでクロノトリガーを買ったという人もいるであろう本作。
発売から25年経った今、ぜひぜひ今一度浸ってみてはいかがでしょう。
(文・やなぎアキ)