ドラクエで一番怖いモンスターって言ったらあれだよな、あれ。
そうあれだよ。
圧倒的に怖いやつ。
そう、さつじんきだ。
という記事を書こうと思ったら3年前にもう書いてた。
同じ人間が書いているのだからそりゃ数年も経てば同じことを思う。多分今書いても同じ内容になる。数年程度では人の考えていることなど変わらない。
ではこの記事は没か……。
が、ここで一つ気になることが。
HD-2D版にもさつじんきって出てくるのかな???
ドラクエ3に登場するモンスターさつじんき。カンダタなどの怪人系に属するモンスターだが、名前からして本当にただの殺人鬼な可能性がある。モンスターより人である可能性が全然ある。というか多分人。カンダタも人らしいし。作品によって違うとは思うけど。
あまりにも直接的すぎる名前だからか、このモンスター(便宜上モンスターとする)はナンバリングには3にしか登場しないし、外伝もトルネコくらいしか出てこない。8ではごろつきという名前に変更された。
基本3以外の作品では避けられているモンスターなのだ。
が、3では様々なリメイクがされてもなおさつじんきは残り続けている。いまもなお生き続けている。
いや、さすがにHD-2D版では無理なのでは!??!
もちろんなくなってほしいというわけではない。昔からあった要素はあまり変えないでほしい。追加されるもの改善されるものはあれど、削除は悲しい。
しかし無理では?
勇者の性別を選ぶのがタイプAタイプBになり、戦士が肌着を着用し、そもそも最近のドラクエの傾向を見るに……
そういう表現無理では?
現在プレイすることができるSwitch版(つまりガラケー版)でもさつじんきが続投しているとはいえ、新規に作ったゲームで通るのか?さつじんき、まかり通るのか?往来を歩きやがるのか?
8のときですでにごろつきになってしまったのに?
明るい未来があまりにも見えない。いや、さつじんきがいなくなることの方が明るい未来なのに何を言っているんだ。でもそうなのだ、さつじんきがいない3が今ここに爆誕する可能性があるのだ。平和な世界か?
しかし問題はさつじんきだけではない。
他にも、ジパングの人たちが言うガイジンや、スーの村の表現、エジンベアの人たちのいなかもの……はセーフか?
とにかくこのあたりの表現も、果たしてどうなるのかといったところだ。なんせドラクエ3が発売されたのは1988年。あの頃から世の中は色々変わった。あの頃とは表現の方法が色々と変わっている。さつじんきの心配なんて些末なことなのかもしれない。そりゃそうだ、さつじんきだぞ。
いかんせん情報をあまり入れていないので、すでに分かっている部分もあるのかもしれないが……少なくともさつじんきについてはいまだベールに包まれているようだ。
絶対みんなも気になっているはず。全人類気になっている。あれ、私だけかな?少なくともTwitterで調べてみたところ少数派っぽいが……。心のうちでみんな思っているのかな?気になるよね?気になるよ、私は。
さつじんきが一番気になるよ。嘘だよ、ジパングが一番気になるよ。
ドラクエ界一ヤバいモンスターさつじんきがどうなってしまうのか、そこが気になる。発売されたあかつきには彼が出てくるのかどうかにも注目したい。
しかし考えれば考えるほどさつじんきって名前やばいな。
(文・やなぎアキ)
関連記事