ようやく倒した。
ようやく倒しましたとも。
ありがとうございます。これにて私もドラクエ10バージョン1クリアの実績を解除いたしました。
ドラクエ11のニズゼルファを倒した勢いで彼に挑んだのだが、ニズゼルファ戦がいかに簡単だったか痛感した。というか11メンバーが規格外に強すぎる。ベホマラーとか回復量あまりにもでかすぎる。MPも11メンバーは多すぎる。やつら底なしか。
以前ネルゲルに挑んだ時は変身後の彼に本当に歯が立たず、6ターンで沈んだ。あのときのレベルは自分が44。
そしてレベルを上げた!攻略を解禁して有用な特技を調べた!旅芸人に転職するのはめんどくさかったのでバトルマスターのまま!
レベルは自身が50、仲間たちは51。
いざ尋常に!
なんか第一形態も強いな……?
第一形態にはそんなに苦労した覚えがないのだが、結構時間がかかってしまった。何が問題って、MPである。
向こうが形態変化するとき、こちらはそのままの状態で次の戦闘に入るのであまりMPを無駄遣いしてもいられないのである。
マイユ・ヒューザ・フウラ・ラグアスをスタメンに挑んだのだが、ヒューザやマイユのMPが心配すぎる……。昔は特技はMP消費ゼロだったなぁ、などと現実逃避しながら、なんとか第一形態を撃破。
そしてここからが本番である。ゴリラネルゲルだ。
攻略を見てみたところ、ヒューザの真やいばくだきでネルゲルのアホみたいな攻撃力を下げ、フウラの聖女の風(HP半分以上のとき即死回避を全体にかける)であのバカ強い打撃に耐えるのが有効と出てきた。
な~んだ、そんな便利な特技があるのね、知らなかった知らなかった、ならもう楽勝じゃん。高をくくっていた。
そんな簡単にいけば苦労はしない。
いやまず右ウデが打撃完全ガードをかけてきやがるため、真やいばくだきが通らない。
聖女の風が効果を発揮したところで、二撃目で沈むことが多い、あとMP消費えぐい。ここでもたちはだかるMPの壁。
ダストンを使ってアイテムの効果を範囲を広げようとしても、タイミングよく凍てつく波動を打たれてしまう。ねぇやめてよぉ!
とにかく右ウデを落として打撃を通るようにせねばいけない。右ウデさえ落とせば!ちなみに左ウデを落とすと攻撃が激化するから絶対にダメらしい、何その罠。
そしてようやく右ウデを落とすことに成功!ここからこちらの快進撃が!
いや右ウデ落としてもしんどいものはしんどい。
別に腕自体は攻撃をしてくるわけではないので、攻撃の手が緩まるわけではない。魔法とか使ってくるようになるし。
ここからはひたすら真やいばくだきが入るのをひたすらに祈る時間だった。これが入るか入らないかでダメージが段違い。もうこれがないとクリア不可だろの勢い。
合間合間でけんじゃのせいすいを使ってMP回復。私、一戦闘の中でMP回復アイテムをこんなに使ったこと、いまだかつてない!いまだかつてないよ!
というか、一撃で300以上与えてくる相手に対して、ベホマラーの回復量140とかなのなに!?すくないし!11をプレイしたあとだから、すごく少なく感じちゃう!あとで調べたら、回復量が増す特技を先に使うべきだったみたいで!そうだったのね~!
てかこれ、当時倒した人すごすぎない?
バージョン1の時点ではレベルの上限が50だったらしく、それでこの化け物を倒さなきゃいけなかったんだよね?
オフラインは多分仲間たちの能力とか特技が最適化されていると思うのだが、オンラインのときは自分たちで色々と試行錯誤しなきゃいけなかったんだよね?
すごすぎない?
ドラクエ10オフライン、これまでも何度もボスに苦汁を飲まされてきたが、ラスボスはさすが格が違う。
すげぇ、すげぇよ……。
そんなこんなで、ヒーヒー言いながら戦い続け、ようやくネルゲルを倒した。
倒した瞬間、絵にかいたようなガッツポーズをとって雄たけびをあげたことは想像に難くないだろう。マジで強かったもん。
第一形態から40分ほど、第二形態だけでも20分近く戦っていたようだ。一方ニズゼルファは10分。
これにてバージョン1完結!ありがとう~!
なお、勝利したことが嬉しすぎて、その余韻に浸っていためエンディングがどんな感じだったか全然覚えていない。
バージョン2は……HD-2D版ドラクエ3が発売近いので……もう少し先になりそう……。
(文・やなぎアキ)
関連記事