過去に、邪竜ウルナーガのこととか全然覚えていないわ、と言う記事を書いた。
出たり引っ込んだりしていたという印象しか残っていないという記事だ。
これ↓ もう3年も前の記事!?
そして今回、なんとなくドラクエ11Sをプレイして、邪竜ウルナーガをひっさびさに倒した。
いや~
印象に残らない。
というかあいつ、
出たり引っ込んだりとか全然していなかった。
思い出違い。
まさかの。
正確には出て、引っ込んで、二人とも出て。だった。もっとこう頻繁に出たり引っ込んだり入れ替わっていたイメージだった。
唯一覚えていた事柄がそもそも間違っていた。嘘だろ?
戦っていて、「あ~はいはい、まずお前が前に出ていてね……それで次にこっちが出て来てね…………?両方出てきたな……?」となってしまったのは言うまでもない。
カミュのタナトスハント(毒のとき6倍ダメージ)のおかげで試合運びが早かったために「出たり引っ込んだりする暇がなかったのかもしれない」と思って攻略を調べたが、出て引っ込んで両方出てくる、で合っているらしい。本当に何も覚えていなかったんだな。お前のこと、何も覚えていなかったんだよ。
出たり引っ込んだりは、実際そんなにしていなかったのはわかった。
では強さの面ではどうなのか。
仮にもあの時点ではラスボスだ。その後邪神が復活するからラスボスではないのだが、あの時点ではラスボスだと思っている。
そのため強いはず。強さとか全然覚えていなかったけど。なんせ出たり引っ込んだりしか覚えていなかったから。
そして久々に実際戦ってみて。
やっぱり特に何も覚えていない。
しかし案ずることなかれ。録画しながら撮っていたため、今それを確認しているところなのだが……。
う~ん。
まぁ、しゃくねつとかイオナズンとかしてくるので弱いことはない。弱いことはないのだが……。一応マルティナが一回通常攻撃を食らって死んでいるようだし。
レベルは50程度だったので、特に苦戦もしなかったのが原因だろう。
カミュのタナトスハントでオーバーキル状態である。あとはマルティナにばくれつきゃくをさせ、セーニャとシルビアに回復と補助を任せて適当に戦っていればそれだけでもう勝ててしまった。時間にして7分くらい。
初見プレイのときはもっと慎重に戦っていたと思うのでもっと時間はかかっているのだと思うが、もはやそんなものである。
唯一面白いことするなと思った行動は、メンバーの一人を食べる、である。これはちょっと面白い。
これでカミュが食べられたため、遅延行為だなと思った。アタッカー食うなよ~って。唯一あげられる特徴はそれだけだろう。あと多分この行動についても、しばらくしたら忘れる。というか、録画を見直したことで「そういえばそんなことされたな」と思い出したレベルなので、すでに忘れているのだ。人は忘れる生き物、だからこそ記録媒体が必要、を実感する。
困った。このままでは邪竜ウルナーガのことは結局覚えていられないのではないだろうか。印象が薄いままなのではないだろうか。
なんなら出たり引っ込んだりという唯一強い要素が実はなかったということがわかってしまったので、別に出たり引っ込んだりもしないなんか印象に残らないやつ、にグレードダウンしてしまった。ごめんよウルナーガ。
けっこう今までにないデザイン且つ行動特性で面白いと思うのだが……。
やっぱり出て引っ込んで二人で出てくる、じゃなくて、出たり引っ込んだり出たり引っ込んだりくらいしたほうが良かったのではなかろうか。
しかし今ここで散々色々書いたので、前よりかはウルナーガのことがわかった。
「ウルナーガってなんだったっけ?」と思ったら、この記事を自分で見返そうと思う。
まず「ウルナーガってなんだったっけ?」となる瞬間が人生で幾度あるのかという話だが。
(文・やなぎアキ)
関連記事