ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく!
筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典!
第六十一回目はフーラル!
※全て筆者の主観であり、筆者のプレイスタイルによるものであることをご了承ください。
見た目
PS版では盗賊などの小悪党に使われる汎用グラフィックが使われていた。そのためこれと言った外見の特長はなかったが、3DS版では固有のグラフィックが与えられた。
前髪だけが金髪の特徴的な髪型で、グレーのベストを素肌に羽織って黄色のダブダブしたズボンを着用している。だいぶイケイケ。盗賊と言うからにはあまり目立ってはいけないような気もするが、別に盗賊だからって忍ばなきゃいけないわけでもないのでいいのか。
ゲーム画面からでもかなり体を鍛えている様子がうかがえる。
性格
その日暮らしの盗賊なだけあって、軽薄で何にも執着がなさそうな性格。
自らの目的のためなら人のよさそうな主人公たちのことも平気で裏切る人間。言動もなんか胡散臭い。
ただし根っからの悪人というわけではなく、なんだか憎めないところも。
とはいえ、裏切った事実は変わらないのでガボとマリベルからは嫌われている。ガボなどなんと、泣いて謝るまで許してやらないとジョジョみたいなことを言っている、多分殴る気だった。
無制限でホイミが使える奇跡の石をタダでくれるので、個人的にはめちゃくちゃ太っ腹だとは思っている。
ストーリー
その日暮らしの盗賊稼業に嫌気がさしたフーラルは、真っ当な道を歩もうとダーマ神殿の親衛隊に入るためにダーマ神殿に赴く。
そこで騙され力を奪われてしまったフーラル。
それでも親衛隊に入りたいという気持ちは変わらない。
唯一生き残ったという親衛隊のカシムに、親衛隊に入るための条件としてフォズ大神官の救出のメンバーに加わる。
紆余曲折を経てダーマ神殿を元に戻した一行だったが、結局フーラルは宮仕えは自分には向いていないと言って再び旅に出てしまう。
彼は今でもその日暮らしの盗賊を続けているのだろう。
性能
短い時間だがNPCとして一緒に戦ってくれる。
が、この時はダーマのニセ神官に力を奪われている状態なのでこれと言った特徴はない。ただひたすら素手で攻撃するだけ(3DS版ではナイフのようなものを装備している模様)。たまにやくそうを使ってくれるが、何もしてくれないことも多いのでいないものとして扱った方がいい。
力を取り戻した後は特に一緒に戦ったりもしないので実力のほどは定かではないが、たった一人でフライングデビルのようなものを戦っている場面があった。あれが本当にフライぐエビルであれば、メラミ・ムーンサルトと強力な攻撃を使ってくる上に普通に通常攻撃も痛くあの時点ではかなりの強敵なため、タイマン張ってるのは普通にすごい。親衛隊に入る実力は十分にあるだろう。
フーラルの通常攻撃自体は大して高くないので、どうやってフライングデビルと戦っていたのかが気になる。
その他の活躍
さすがにこれと言って書くべきことはなにもない。
ダーマのNPCの中でも一番影が薄いんじゃなかろうか。
総評
彼の最大の功績はなんといっても奇跡の石。この時点ではまだホイミの回復力はありがたいので、その後も活躍することになる。
あとはフライングデビルとタイマン張っていること。
あの時点でフライングデビルと戦ってみると、これがいかに異常なことかがわかる。
ちなみにダーマでフライングデビルと戦うには、スライムナイトに襲われている男に話しかければいい。スライムナイトに襲われているのになぜかフライングデビルと戦える。スライムナイトの方に話しかけるとスライムナイトが出てくるので、どうやらバグらしい。凶悪なバグだな。
(文・やなぎアキ)
関連記事