ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく!
筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典!
第五十回目はブラスト!
※全て筆者の主観であり、筆者のプレイスタイルによるものであることをご了承ください。
見た目
固有のグラフィックがあるわけでもなく、イラストがあるわけでもないため、どういう姿なのかは想像が難しい。
雷光の騎士という二つ名があるくらいなので、それなりにカッコいいとは思うのだが。
リメイクでは若い剣士のグラフィックになっていたが、若くして兵団長まで上り詰めたのだろうか。
多分ファンクラブとかできていると思う。
性格
国王からも部下からの信頼も厚い、組織をまとめる長として申し分ない性格。
その実力故に自信も満々。洞窟にわいた魔物たちも、ブラストが率いる軍団であれば問題なく倒せるだろうと国王も高をくくっていたほどの実力者なので当然だろう。「オレの剣が受けられるかな?」はなかなか言えたものではない。こちらが実力を示さない限りは、ちょっと嫌味を言ってきたりもするが許容範囲内。旅の若造になめられてたまるものかという気持ちから来るものだと思えば至極当然。まぁこっちレイドックの王子なんですけどね。
が、こちらの実力さえ示せば潔いものである。さすが慕われているだけある。
彼は一児の父だが、息子にも慕われている良い父親だ。多分愛妻家でもある。
そんな彼のもとで働けるアークボルトの兵士たちは幸せものだろう。
ストーリー
アークボルトの兵団長であり、雷光の騎士の二つ名を持つブラスト。
かなりの実力者であり、皆が彼の強さを知っている。
そんなある日、アークボルトと諸外国を結ぶ通り道である洞窟から強力な魔物たちが湧いて出てきた。当然魔物退治に向かうブラストと兵士たち。
しかし返り討ちにあい、あのブラストすら深手を負って帰ってきた。ブラストより強いものはアークボルトにはいない。
そのため、外国から強い戦士を募ることとなった。
条件はアークボルトの兵士たち及びブラストを倒せること。
果たして雷光の騎士を倒せるつわものなど現れるのだろうか。
性能
雷光の騎士なだけあって、素早さに自信のあるミレーユよりも先に行動することもたまにある。攻撃は、しんくうは・さみだれけん・まわしげりによる全体攻撃がかなり強い。単体攻撃に関してもせいけんづきを使い、HPの低いものを一撃で落としてくる。はやぶさぎりだってお手の物で、さらにルカナンまで使ってくるのだから手が付けられない。こちらがダーマ神殿で転職をしたばかりであることを差し引いても相当な実力者。
さらに耐性もしっかり備えている。ぜひとも効いてほしいマヌーサには強耐性を持ち、この時点での主力攻撃であるメラミやせいけんづきにも耐性がある。どう戦えと言うのか。
ムドーを倒せても、彼には歯が立たず全滅したプレイヤーは多いだろう。それもそのはず、ステータス的にもムドーより強い。ストーリーの順番の都合上仕方ないのだが。
しかもこれは、洞窟の魔物に深手を負わされてからそれほど期間が経っていないであろう時点での実力である。万全の状態ならどれほど強いのか、恐ろしい。
どう考えてもテリー一人で勝てる相手ではないと思うのだが、一人ならむしろ多彩な全体攻撃は美味しい行動でもあるのでなんとかなるのかもしれない、いややっぱり無理がある。
本当にドラクエ6のNPCは強い奴が多すぎる。
その他の活躍
さすがにその他の活躍も何もない。
特に何も思いつかない。
総評
アークボルトの雷光の騎士ブラスト。
その二つ名に恥じぬ強さを誇る彼は、ひょっとしたら諸外国の兵たちの中で一番つよいのではなかろうか。
それでもずしおうまると渡り合ったライフコッドの住民たちの方が強いわけだから、あの世界はめちゃくちゃである。
(文・やなぎアキ)
関連記事