DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ダイの大冒険】「これ、いつ出てくるのかな~」ってワクワクしてて……

まさかのそのまま一向に触れられずに最終回を迎えたもの、1選~~~!!!!

タイトル長すぎて本文にまで行ってしまいました。

ありますよね?これ、ありますよね?

 

最終回を迎えた後に、魔界編について触れたこの記事でも書きましたが……

 

www.dq-free.com

 

 

何に一体ワクワクして、結局出てこずじまいだったのかと言ったらもうあれしかないわけですよ。

 

 

パプニカのナイフ~~~!!!

 

 

パプニカのナイフでしょうが!!

パプニカのナイフは序盤も序盤、原作でいえばまだ読み切りだった「ダイ爆発!!!」から登場したアイテムです。

パプニカ王家に伝わるまさに伝家の宝刀。幅広の刀身の大ぶりのナイフで、ダイがレオナから受け取ったあと、長いことダイの武器として活躍しました。

ダイの竜闘気の力に耐え切れずバラン戦で折れてしまいますが、その後なんと再び登場。

パプニカのナイフは3本あり、それぞれ太陽・海・風を象徴しています。最初にレオナからもらったのが太陽。バラン戦後にバダックさんから受け取ったのが風のパプニカのナイフです。

ではもう一本の海はと言うと……。

 

行方知れず……。

 

ここで私は思ったわけですよ。

ははぁ、いつか出てくるな。それも大事な局面で。劇的に。

したり顔で思ったわけですよ。

したり顔すぎて、当時の感想に

 

もう一本、海のナイフは行方がわからないそうで、今後出てくるんだろうなぁ。

 

www.dq-free.com

 

と、あまりにも簡素すぎる感想を書いているのです。そう、「絶対出てくるぞ~、劇的に出てくるぞ~。それなら逆にさらっと流しておこう、ウヒヒヒヒ」と思ったわけです。そして忘れた頃に登場した海のパプニカのナイフに対して

 

ああ~~~!これね!そう!気になってた!気になってたよ!いつ出てくるのかな~~!!って!!気にしてない風に見せて気にしてたのよ~~~!!

 

って言いたかったわけです。

 

 

 

で???

 

 

 

その後一切触れられることなし。

 

風のナイフは随分と活躍してくれて、あのバーン様の肉体を傷つけるまでになりました。

パプニカのナイフはダイ大を最初から最後まで盛り上げてくれるぜ!となりました。

そして終わるダイ大。突然現れたキルバーン。飛び去るダイ。希望を見出す終わり方。

 

 

 

で????

 

 

パプニカのナイフは????

感動しきったあと思いました。

パプニカのナイフは????

 

多分他にも色々と回収されていない伏線とか気になることとかあるんでしょうけど、ただただ思いました。

まだ登場していないパプニカのナイフ、一本あるよね???

いや!バダックさんが懇切丁寧に、パプニカには3本のナイフがあり、それぞれ太陽・海・風を象徴しており、海のナイフは行方不明なのじゃって説明してくれてたじゃないですか!そんな風に言われたら、海のナイフも登場するだろうし、もったいつけるってことはその海のナイフはすごい力を秘めていて、物語のキーになったりするんじゃないの~?とか思うじゃないですか!なぜパプニカのナイフは1本じゃなく3本なのかとか、なぜ自然をつかさどる三つのものを象徴しているのかとか、そういう説明が今後出てくると思うじゃないですか!それくらい印象深かったんですよ、まだ見ぬパプニカのナイフが!

 

あれほど構成の上手いダイ大のことですから、海のナイフも登場させるつもりだったんだろうなぁと思います。続編として魔界編の構想もあったわけですから、そこで登場させるつもりだったのかもしれません。

魔界編を切望しているファンはたくさんいると思います。私もその一人です。いなくなったダイの帰還、謎に包まれた魔界と天界の全貌、新しい竜騎衆とクロコダインの活躍。魔界編で見たいものはたくさんあります。その中には、あと一本のパプニカのナイフも含まれるのです!

きっとすごい活躍をしてくれるだろうまだ見ぬナイフを、幻の魔界編に夢見ているのです私は!

 

こうやって、最終回まで登場しなかったパプニカのナイフのことをたまに思い出しては、一体どんな物語を見せてくれたのだろうと考えに耽り、眠りについたりします。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com