DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ダンジョン】肝試し?ちょっと怖いドラクエのダンジョン

RPGに登場する洞窟や塔。これらはダンジョンと呼ばれ、モンスターたちが徘徊する危険な場所として扱われます。

そのため、不気味だったり恐ろし気だったりするものがほとんどです。

 

しかし、不気味で恐ろしいとは言っても色々あります。

神秘的なダンジョンもあるでしょうし、壮大さを感じさせるダンジョンもあるでしょう。

そして、なんだかお化けでも出てきそうな雰囲気のダンジョンも。

今回は、ドラクエに登場する、肝試しが出来そうな怖い雰囲気のダンジョンを考えてみます。

 

レヌール城(ドラクエ5)


これを上げなきゃ他に何が上がる。

と言いたいくらいには、ドラクエ一肝試しに向いているダンジョンだと思います。

そもそもストーリー上でもお化け退治を名目にこのダンジョンに行くので間違いないです。

かつては立派で優美なお城だったであろうレヌール城は、ある日魔物に襲われて滅びてしまいます。そしてそのままゴーストたちに城は乗っ取られ、王と王妃、そこに暮らした人々は安らかな眠りすらも許されず苦しみの中漂うだけ。

そんな彼らの悲痛の叫びが夜な夜な聞こえてきては、近くの町の子供たちからはお化けが住む城だと恐れられているのです。

最高の肝試しの舞台ですね。

登場するモンスターもナイトウイプスやゴーストなどお化けに関連したものが多く、勝手に動く石像、自分の名前が彫られた墓石など仕掛けも満載。

ほぼお化け屋敷です。城に入ったとたんにさらわれるビアンカは、トラウマになっている方も多いのではないでしょうか。

無事おやぶんゴーストを倒した後は、王様たちも安らかに眠って平穏な城が戻ってきました。

 

いつも思うのですが、幼い子供が探検をするにはあまりにも複雑な構造で、お城の人たちは生活していて不便じゃなかったのか?と言いたくなります。

元は生活があった場所が廃墟となりダンジョンになる場合のあるあるですね。

 


旧修道院跡地(ドラクエ8)


三大聖地として名高いマイエラ修道院。現在の修道院は新しく建てられたもので、元々は別の場所にありました。

そこは伝染病によって壊滅してしまい、泣く泣く今の場所に移りました。

しかし、今でもこの跡地には死者の怨念が残り、恨みと後悔の念で満たされているのです……。

先述のレヌール城は魔物に滅ぼされていましたが、こちらは病。現実世界でもあり得そうなこの設定は、むしろレヌール城より恐ろしいです。

中にはいくつか本棚が残されており、その中の日記には当時の状況が書き記されています。いかにしてこの修道院が終末をたどっていったかがよくわかり、バイオハザードか……?と言いたくなるほど。

さらに、ボロボロになって散乱しているベッドなどから、たしかにここで生活していた人がいたのだと分からせてきます。

登場するモンスターはくさったしたいやがいこつなど。もしかしてこいつらは当時の修道僧?と思ったり思わなかったり。

かつては修道院長であり。ダンジョンのボスでもあるなげきの亡霊のインパクトも強いです。

毒沼が多く、腐敗してしまったという形容が相応しいダンジョン。まぁ今のマイエラ修道院もある意味腐敗しているんですけど。

 

修道院なのに地下深いな、と思わなくもないです。さすがに地上階もあったと思うのですが、ダンジョン内にベッドがあるということは地下で寝起きしていた人もいるってことですか?それとも、病人を隔離していた……?

当時の生活を考えれば考えるほどぞっとしてしまいます。

 

エルシオン地下校舎(ドラクエ9)


肝試しの定番といえば夜の学校でしょう!
それにぴったりなダンジョンがドラクエにもあります。
それが雪国にたたずむ名門校、エルシオンの地下です。

名門として名高いエルシオン学院(ていうかここしか学校なくない?)。しかしそこには妙な噂があった……。勉学に不真面目な生徒は、創始者エルシオン卿にさらわれて教育しなおされてしまうという……。

学校の七不思議的なベタベタさ、いいですね~。上のうわさは、ここでのイベントを終了した後に流れる噂です。

エルシオンの地下はダンジョンになっており、生徒が自学習でもするかのような机や、多くの本棚がまるで迷路のように並んでいます。毒沼がありモンスターが徘徊するそこでも、かつては生徒たちが必死に勉学に励んでいたのではないでしょうか。

そんな過去の記憶に思いをはせてみると、ちょっと不気味な感じがしてきませんか?

そもそも地下で勉強をさせようという発想が怖いです。子供が学ぶ場に、太陽光が一つも刺さないとは、不健康極まりない。

エルシオン卿は熱心な教育者ではあったようですが、子供の気持ちはあまりわからなかったのでは……。勉強させることに重きを置きすぎです。

 

そもそも雪国は日照時間が短いイメージがあるため、学校を建てるならもっと適切な場所があったと思います。でも土地代の安さに惹かれたんだったらしょうがないですね(モンスターリスト魔教師エルシオン参照)。

 

 

以上、普通のダンジョンよりもなんだかちょっぴり怖い肝試しダンジョンでした。

こうあげてみると、モンスターよりも怖い何かがあることが多いですね。

お城の幽霊だったり、修道院に漂う過去の痕跡だったり、異常な教育者の執念だったり……。怖いのはモンスターではないのかもしれません……。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com