DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【シアトリズムFF】遊ぶのが楽しいと個人的に思うFFの曲

2月16日にSwitchとPS4で、『シアトリズム ファイナルバーライン』が発売されました。

シアトリズムシリーズの最新作ということで、楽曲数も多く、DLCを利用すれば『クロノ・トリガー』などのFF以外の楽曲もプレイすることが可能です。

体験版をプレイしましたが、なかなか面白かったです。

 

私も一応、3DSの『シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール』と『シアトリズムドラゴンクエスト』は所持しています。

ドラクエ派ですが、シアトリズムに関してはFFの方がやりこんでいます。リズムゲーとしてはFFの楽曲の方が面白いと個人的に感じたのかもしれません。

 

今回は、シアトリズムでプレイするのが好きな楽曲を紹介します。『シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール』を基にしています。

 

片翼の天使

FF7のラスボス、セフィロス戦で流れる曲です。シアトリズムではBMS(バトルミュージックステージ)です。タイミングよくタッチすることでモンスターを倒していきます。

荘厳な曲調で、明らかにやばいものと対峙していることがよくわかる曲です。かっこいい。出だしがいいですよね。

これのどのあたりがプレイしていて好きかというと、一曲が長いところです。

RPGの音楽って、一曲の中でループしていくのが多いと思います。なのでシアトリズムでも、大体2ループくらいしたら曲が終わるイメージです。もっとやりたい気もするけど、でも確かに同じことの繰り返しだから一々プレイを区切った方がいいか~という。

しかしこの片翼の天使は、ループするにしてもその一曲が長い!何メロあるんだという感じでどんどん変わっていくメロディ。飽きが来ない!

バトル曲なので、リズムも心地いいです。

あと長いのの何がいいかって、それだけプレイ中にモンスターを倒せるということなので、レベル上げが楽なんですよね。

 

The Castle

FF8のラストダンジョンの曲です。FF8はどの曲も好きなのですが、こちらをあげさせていただきます。

こちらはバトルではなくFMS(フィールドミュージックステージ)です。FMSはそんなに好きではないのですが、The Castleは好きです。

城!というだけあって格式が高い!思わず体を揺らしたくなるような美しい旋律と、魔女の不気味さの融合が素晴らしい曲です。

あと、そんなにテンポが速い印象はないのですが、音がいっぱいあって、これを「究極の譜面」(難しい難易度)でプレイするともうわっちゃわちゃです。特に出だし。出だしでつまづきがち。

こちらも長めの曲です。とはいえ片翼の天使ほどの長さではありません。でも音が多いので、むしろ片翼の天使よりも忙しいかもしれません。城らしい優美さを楽しみながらも、タッチペンは大忙しです。

でも経験値効率は片翼の天使の方が上です(FMS苦手なので)。

 

 

マトーヤの洞窟

FF1のマトーヤの洞窟、その他ダンジョンで使われる曲です。こちらもFMS。

洞窟、ダンジョンの曲だというのに不思議で陽気、軽快な音楽で、非常に人気の高い曲です。軽快ゆえにプレイしていてとても楽しいです。

この洞窟には魔法で動くかわいらしい箒がいるのですが、これがきちんと背景に描写されているのもポイントが高いです。

戦闘曲のようにかっこいいやつでもなく、いわゆるダンジョンの曲のように不気味なやつでもなく、イベントで流れるようなしっとりした曲でもなく、とにかく明るくて楽しい曲をプレイしたいなというときにぴったりです。シアトリズムでそういう類の曲ってちょっと難しいですからね。マンボdeチョコボ等もありますが、私は断然こっちが好きです。

 

 

ゴルベーザ四天王とのバトル

言わずと知れた名曲すぎる。FF4のゴルベーザの部下である四天王とバトルするときの曲です。FF4はFFの中でも一番好きな作品なので、やっぱりこの曲は外せません。

とにかくかっこいい。スピード感があって、これは強敵だな!心して戦わなきゃ!という気持ちに自然とさせられます。

あと、ニコニコ動画にあがっている前山田健一氏(当時はヒャダインという名前で活動していました)がアレンジした『ゴルベーザ四天王登場!』がとても好きで、それを思い出してノリノリでこの曲をプレイしてしまいます。

余談ですが、FF14にも四天王の一人ルビカンテが登場し、当然この曲が流れるそうなのですが、その編曲を担当したのは前山田健一氏。聞いてみると、めちゃくちゃ『ゴルベーザ四天王登場!』に似ています。公式に採用されるとは恐れ入る……!

このBMSはめちゃくちゃ好きなんですけど、究極の譜面はかなり練習しないとクリアできないです。ドラムのテンポが速いんだ~!

 

FF14のBGMはこちらをどうぞ

 

 

他にも、ビッグブリッヂの死闘やシーモアバトルなど色々ありますが、この辺で!

お気に入りの楽曲をプレイするのはめちゃくちゃ楽しいです!

興味を持った方はぜひ『シアトリズム ファイナルバーライン』を、体験版からでもいいので遊んでみては?

 

(文・やなぎアキ)