ドラクエのアクションRPG、ドラクエヒーローズ。
現在2まで出ており、歴代のドラクエキャラクターを操作して爽快感のあるバトルが楽しめます。
私も2作品ともプレイしており、非常に楽しませていただきました。
2の方がダッシュが出来たりモンスターの落とした素材を自動回収できたりとシステム面の改善が見られとても遊びやすいのですが、私は1の方が好きです。
主人公の性格、ストーリーなどが2よりも好みだからです。
しかし、1にもどうしても嫌いな部分があります。
防衛戦めんどくせ~~~~!!!
絶対これみんな思ってる~~~~!!!
ヒーローズのバトルは、対象のモンスターを倒すことが目的のものがほとんどです。しかし中には、それに加えて防衛対象、守らなければいけないものがある場合もあります。この防衛対象のHPが、モンスターの攻撃を受けるなどして0になってしまうとバトルに負けてしまいます。
これは1だけではなく2にもある要素です。
2にもあります。
でも、
1、防衛戦多すぎない????
1の世界には世界樹があり、世界の平和を維持するための重要な役割を果たしています。世界樹にキズが付けば、闇の力を抑える力が弱まっていくのです。
そして世界樹の根は世界中に張り巡らされており、たまに街中で根が露出したりしちゃうのです。
それがモンスターに傷つけられたらさぁ大変!根を守りながらモンスターたちを倒そう!というバトルが勃発するのです。頻繁に。
他にも、モンスターに襲われている町や人を守りながら戦うこともあります。
これが本当にめんどくさい。
基本はモンスターたちが防衛対象に近づく前に倒していくことになるのですが、このモンスターたちは一方向からではなく他方向から攻めてきます。さらにモンスターが湧いてくる魔扉というものがあり、これの近くにいる魔扉の番人を倒さなければどれだけモンスターを倒しても終わらないため、防衛対象の近くにつきっきりということもできません。
仕方ないからとあちこちの番人を倒すために奔走していると、いつの間にか防衛対象のHPがゴリゴリ削れていて……マップを見ると対象に群がるモンスターたち。
お前らーーー!なんてことするだーーーー!
と思わず農民のおじさんのような叫びをあげながらダッシュで対象の元へ向かうこともしばしば……。
あ、ダッシュって言いましたけど、1の時点ではダッシュとかないのでもどかしい走行速度で戻ることになります。もっと焦れ。
ステージ上にルーラストーンがあれば、あっという間に遠くに移動することもできるのですが、そういうステージは魔扉の配置的にもモンスターの猛攻が厳しくなり、ルーラストーンの把握、そして目の前の敵とマップ上に表示される敵と防衛対象のHPと……と見る場所が多くなってもうてんやわんやです。
そりゃあ難易度が高い方が燃えますけど、でもなんか、ちょっと、これは、違うじゃない!という気持ちが。正直防衛戦と聞くと、やりたくねぇ~という気持ちしかありませんでした。守るものがある方が人は弱くなる……。
大体、せっかく4人パーティーなんだから、手分けすればいいじゃない!と思ってしまいます。でもそれは無茶なので仕方ないです。でもたまに、防衛対象がピンチだからこっちが必死に戦っているのに棒立ちの仲間がいたりして、お前ら状況わかってんのかーーーー!と言いたくなります。テンションゲージの溜まり具合で、お前らがどんだけさぼってるのかバレバレだからなーーーーー!!!
そんなびみょ~に役に立たない仲間たちよりも、よっぽど防衛戦で頼りになるのが仲間モンスターたち。
モンスターを倒したときに手に入るコインを使って、仲間モンスターを呼び出すことが出来ます。
防衛戦はもはやこの仲間モンスターなしには乗り切れないでしょう。設置することでその場にとどまって戦ってくれるディフェンスタイプは、防衛戦のために用意されたものに違いありません。
これを、モンスターたちが攻めてくるであろう道に設置するのが定石です。仲間モンスターが食い止めてくれている間に、別の方向のモンスターを倒しに行くのがいいでしょう。
そしてこれは完全に罠なのですが、防衛対象の近くに設置すると、どんどんモンスターが集まってきて対象を巻き込んで戦ってしまうので実は悪手です。
知らねぇ~~~~~!!!!
これを知らずに、対象の近くに置いて
いざとなったら守ってくれ!
とやっていました。結果、激しい戦いの中倒れていく仲間モンスターと、えぐいくらい削られていく対象のHP。おいおいおいおい!しっかりディフェンスしてくれよ!とダッシュ(ない)で戻る主人公たち。そして敗北……。
どうやら当時、私だけではなく同じ勘違いをしたプレイヤーが多かったみたいです。そりゃ防衛戦で足止め食うわ。
防衛対象にしたって、世界樹の根は根だから動けないのはしょうがないにしても、ときたま守る人間たち、これがあまりにも無力すぎます。なんかもっと抵抗してくれ。
あと、たまに主人公たち以外にも護衛してくれるキャラがいることもあるのですが、こいつらもそんなに役に立ちません。ビアンカ、フローラ!もっときびきび戦って!
その他の面ではけっこうこのゲームは気に入っているのですが、防衛戦だけは本当にもったいないなと思います。せめてもう少し防衛戦の数が少なければ……。
2ではそのあたりが改善されて、もう少しやりやすくなっていました。防衛対象の中には自ら戦ってくれるものがいたのは良かったですね。
ヒーローズ3にも防衛戦はあると思いますが、より戦いやすくなっているといいなぁと思っています。
まずヒーローズ3自体出るかわかりませんが、いつか出ると信じています。
(文・やなぎアキ)
関連記事