DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ダイの大冒険】種﨑敦美さんが声優アワードで主演声優賞受賞!

遅ればせながら、種﨑敦美さん声優アワード主演声優賞受賞おめでとうございます!

そう、ダイ大にて主人公ダイを担当していた声優さんですね。

そして見事そのダイ役にて、主演声優賞を受賞されました!

 

www.oricon.co.jp

 

声優アワードとは、2006年に創設された声優関連の賞です。

その年最も活躍した声優を賞別に表彰するもので、毎年3月に行われているそうです。

主演、助演、新人賞のほかに、外国映画・ドラマの吹き替えの賞や、SNSなどで印象を残した声優に贈られるインフルエンサー賞、声優の魅力を十分に発揮した作品に贈られるシナジー賞など、けっこう色々な賞があります。声優アワードを確認するだけで、その年の主な作品などがわかりそうですね。

ちなみに主演、助演、新人賞は前回までは男女で分かれていたそうですが、今回から統合されたそうです。

 

そしてこの声優アワードで、今回主演声優賞を受賞したのが種﨑敦美さんです!

ちなみに種﨑さんはSPY×FAMILYのアーニャ役で助演声優賞も受賞しており、主演と助演どちらも受賞した方は種崎さんが初めてだそうです!すごい!

というかアーニャも種﨑さんだったんですね!知らなかった!声優さんってやっぱすげぇ!ダイはあんなに凛々しいのに、なぜアーニャはあんなに愛らしいの?私もうわからないよ!どうしてダイの声が出せる人が、アーニャの声も出せるの!?

 

ということでせっかくなので、種﨑さんの他作品での声も色々聞いてみたのですが……

て、天才?

という感想でしかありませんでした。すごすぎるんですけど。

私はダイの種﨑さんしか知らなかったわけですが、綺麗系のお姉さんの役も多くやっており、それらがもう「これ本当に同一人物?」と思ってしまうほどの変貌っぷりなんですよ。同じ女性の役でもちゃんと演じ分けが出来ており、私みたいな普段声優のことを意識していない人間からしたら完全に別人です。

SPY×FAMILYにしても、元々はヨル役(綺麗系のお姉さん)のオーディションを受けるよう言われていたそうですが、アーニャをやりたいからでアーニャのオーディションを受けて見事抜擢されてるわけですからね。すごすぎません?

そりゃ主演声優賞も助演声優賞も一緒にとっちゃうよ!と思いました。

こうやって人は声優にはまっていくのね……。

 

そんな超すごい声優である種﨑さんが、ダイで賞をとったのがとてもうれしいです。泣いちゃう。

普段は本当に声優を意識せずアニメなどを見ているので、もちろんダイ大を見ているときもダイの声優である種﨑さんのことはまったく意識していなかったのですが、それでもたびたび「声優さんすごい……」と思わされたものです。ダイ、めっちゃダイ。心動かされる。

勇者ダイの言葉にいつも勇気づけられてきた~!漫画も良いのですが、アニメではより臨場感たっぷりにダイの言葉を聞けて良かったです。思い出してはまた泣いちゃう。

 

種﨑さんは授賞式で、「『俺が勇者ならみんなが勇者だよ』というセリフがあるのですが、『すべてのみなさまが賞を受賞』だと思っています」と仰っており、もうほんと勇者じゃん、ダイじゃん!という気持ちでいっぱいです。勇者ってこの世界にもいるんだな……。

 

もちろん、種﨑さん以外のダイ大に出演した全ての声優さんがすごかったです!それだけは心に刻んでいきたいです。もうみんな受賞だーーーー!!

 

種﨑さんのこれからの活躍にも期待です!

本当におめでとうございます!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com