DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【システム】ソシャゲ特有の職業、なぁんじゃそりゃ~ってなりがち

今はもっぱらドラクエウォークばかりですが、以前は星のドラゴンクエストもプレイしていました。

星ドラも職業システムがあり、一応上級職まではなりましたが、いつの間にかやらなくなってしまいました。

しかしたまに星ドラの情報を見て、今はそんな風になっているんだなぁと思ったりします。

 

そうやって星ドラ情報を見ていてたびたび思うことがあります。

 

 

宇宙海賊ってなんだよ!!!!!

 

 

はい。

星ドラには超級職という、上級職のさらに上の職業があります。ドラクエウォークでも最近特級職が実装されましたね。

上級職よりもさらに上の職業というのは、ドラクエ7の頃からあります。そのときは超級職や特級職という名称ではなく上級職の一つでしかありませんでしたが、いくつかの上級職を極めなければなれないという意味では同じでしょう。

 

ドラクエ7では、ゴッドハンド、天地雷鳴士、勇者の3つがありました。

 

星ドラの超級職には何があるかと言うと、

 

 

宇宙海賊です。

 

 

ゴー☆ジャ〇じゃないですか!ゴー☆ジ〇スじゃないですか!絶対これ実装されたときみんな言ったでしょ!なんなら開発陣も言ったでしょ!そういうのあったら教えてください!

宇宙海賊て!!

いくら星ドラが星を冒険するドラクエだからって、宇宙海賊て!

と、いつも宇宙海賊の圧に圧倒されて他にどんな職業があるかをちゃんと確認できていないので、これを機に確認してみました。

いくつか気になったものに対してコメントしていきます。

 

 

いや侍て!

侍てなんだよ!ドラクエっぽくないよ!ドラクエに侍ってなんだよ!刀を持つんですか!刀を!

 

 

 

星騎士

かっこいい。よくわからないけどかっこいい。そもそもなんて読むのでしょうか。せいきし?パラディンの上位互換?

星を冒険する星ドラで、星を冠する職業、これは絶対強いやつですよ。

すごいスタイリッシュな感じもあります。

でも通常のドラクエでは、星を意識させられることはあまりないので(せいぜい11くらい?)、逆輸入はされなさそうだなぁと思います。

 

 

アルカナロード

…………何?

アルカナロード is 何?

占い的なやつ……?タロット的なやつ?

調べてみたところ、星の結界というスキルを持っているそうです。で、アルカナロード is 何。

とりあえずわかったことは、宇宙海賊や星騎士、そして星の結界が使えるアルカナロードなど、星ドラはその名の通り星にまつわる固有の職業が多いんですね。

たしか気象予報士みたいな職業もありましたもんね(※天文学者でした)。

 

天地雷鳴士・ゴッドハンド

一周回って君たちが他のすげぇ職業と一緒に超級職にいるのが驚きだよ!

よくその地位を維持し続けられるな君たちは!

宇宙海賊とかいるんですよ?アルカナロードとかいるんですよ?

そんななか、見慣れた天地雷鳴士とゴッドハンドですよ。実家のような安心感を覚えますね。めちゃくちゃかっこいい職業がそろっている中、名前的にも負けていないですもんね。神を名乗っちゃってますもんね。

でも本当に、並居る強敵の中に居座る古参職業、逆に違和感ですよ。

 

 

他にも超級職はありますが、ここらへんにしておきます。

いっぱい不思議な職業がありますね。

オリジナリティを出しすぎでは?と心配になります。

 

ところで、これだけ星ドラで色々な職業が出てきているというのに、いざドラクエウォークで特級職が解放されて登場した職業なんだと思います?

忍者。

いや、ここでもオリジナリティを出してきてるんじゃねー!!忍者ってなんだ~~!

 

 

ちなみに、今回の記事を書くにあたり、星ドラの今の職業はどうなっているのかな?と調べてみたところ、新しく商人が追加されたそうです。

 

いや宇宙海賊よりも後回しにされる商人なんだんだよ!!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com