DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【町・村】マルタの国ってちょっと住んでみたいよね~。

モンスターズの代表作といえば記念すべき第一作目であるテリーのワンダーランドではないだろうか。

二回もリメイクされており人気の高さをうかがえる。

しかし当然のように二作目も人気だ。

 

ドラクエモンスターズ2マルタの不思議な鍵。ルカの旅立ちとイルの冒険の二つがあり、イルルカと呼ばれている。

時系列はテリワンとほぼ一緒だ。

 

私はどちらもPS版でプレイしており、プレイ時間でいえばテリワンの方が多い。ストーリーも、イルルカはうっすらとしか覚えていない。マルタの国を支えるマルタのへそなるものが、ワルぼうとカメハ王子のいたずらにより壊してしまってさぁ大変。イル(もしくはルカ)はへその代わりになるものを見つけるため、鍵を使って異世界に旅立っていくのだった。くらいしか覚えていない。ラスボスもいまいち覚えていない。

 

が、そんなうっすらとしか覚えていなくても圧倒的に覚えていることがある。

 

 

タイジュの国よりマルタの国派だな~~~!!

 

 

タイジュの国はテリワンの舞台。マルタの国はイルルカの舞台。

どちらも巨大な樹が国になっており、樹の中を住居にするなどして人々は暮らしている。どちらもとても夢があって、憧れたものだ。私は高所が苦手なので、実際に住んだら大変だとは思うが。

 

そして私はマルタの国に俄然住んでみたい。

 

マルタの国は、丸太とか言っているが実際はヤシの木からできている国だ。海に浮かぶ巨大なヤシの木。それのふもとに露店などが並び、巨大な幹には住居や施設などが入っている。夢が!夢がある!

が、それなら正直タイジュの国とさして変わらない。

それでも!マルタの国がいい!

 

なんといっても海に浮かぶというのがいい!周囲を海に囲まれた島、海風が絶対に気持ちいいに決まっている。タイジュの国は恐らく広大な大地にあると思うのだが、それはそれで景色はいいだろう。しかし!やはり海がいい!どこまでも続く水平線、潮の香りがする風、暑い日差し!陽気!あまりにも陽気!

南国に浮かぶ島と言えばリゾートというイメージがあるが、まさにマルタにぴったり。そんなところ、人生で一度は住んでみたいと思うものだろう。

南の島でフルーツでもほおばりながら、ゆったりと過ごす。仕事はリモートなので問題ない。多分。

 

あと先に書いたように高所が苦手というのもある。タイジュは基本樹の幹の中に住むことになり、しかもお店などは樹の中腹の葉っぱが密集している地帯にある。正気の沙汰ではない。葉の上に店?何を考えているのか。日頃の買い物も命がけである。

そこにきてマルタは、地上部分も割と広く、多分うまくやれば住める。イルとルカのモンスター牧場は地上部分にあるので、なんなら住ませてもらおう。モンスターたちの世話をしながら暮らすのも悪くない。

そして店も地上部分にある。なんて住みやすいんだ。日常の買い物もらくちんである。

やっぱりマルタ!マルタに住むっきゃない!

 

ただ、マルタの国も一個嫌だなぁと思うところがある。

マルタのへそがないと海に沈んでしまうということ。それによってイルとルカの冒険は始まるわけだが、住民としてはそんなこと知ったこっちゃない。

大体そんな大事なものならもっと厳重に守っておくべきだろ。それをなんだ、ワルぼうとカメハ王子がひょいっと入っておふざけをしていたら壊れてしまうような、そんな管理体制があってたまるか。

そんな、どこぞのいたずらっ子のせいで海に沈んでしまうかもしれないというリスクを。それを背負って生きられるかというのが問題である。

でもなぁ~、そんなインシデントほとんど起こり得ないだろうし、起こったとしてもイルたちみたいなのが助けてくれるかもしれないし、そこまで心配するほどのことではないのかもしれない。

それならばやっぱりマルタに住みたい。海に沈みそうになったら脱出してタイジュの国に移住しよう。タイジュもなんだかんだ住んではみたいから。高いところ苦手だけど。

 

いいなぁマルタ。

でももしAmazonが届かないのであれば困るので、いくらマルタといえども住まない。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com