DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ダイの大冒険】ラナリオン、物語終盤のポップが使ったら水不足解消しそう。

ダイの大冒険には、作中オリジナルの技や魔法が多く登場します。

有名なのはメドローアでしょう。

 

オリジナルなだけあって、どれも印象的な使われ方をします。

リリルーラやマホカトールなどもありますね。

 

他には、ラナリオンもあります。

 

夜を昼に、昼を夜にする呪文ラナルータの下位呪文で、雨雲(雷雲)を呼び出すことが出来ます。

この呪文が登場したのは魔剣士ヒュンケル戦。

魔法が効かない鎧の魔剣をまとったヒュンケルを倒すため、ライデインを習得しなければいけないダイのためにポップが契約した呪文です。

ダイは紋章なしではまだ魔法をうまく扱えなかったため、補助として雷雲を呼び出すラナリオンを使いライデインを習得させようという計画でした。

 

その甲斐あって見事ライデインを習得、ヒュンケルに喰らわせることに成功しました。

 

それ以降は、ダイがライデインを普通に使えるようになったので登場していません。

しかし登場回数は少ないとはいえ、弱虫で逃げ腰だったポップが、誰かに後押しをされたわけでもなく自発的に行動を起こして習得した呪文なので好きな人は多いんじゃないかな?と思います。

 

いや~、このラナリオン。

 

使えたらめちゃくちゃ便利ですよね~きっと。

 

作中ではあくまでもライデインの補助としてしか使われていませんでしたが、本来は雨雲を呼ぶ、雨を降らす呪文です。雷はただの付属品。

雨を自在に降らすことが出来るなんて、夢のような呪文です。昼夜を逆転させるラナルータも相当すごいですが、こちらは影響範囲が大きすぎるためうかつに使うことが出来ません。

しかしラナリオンは、一定範囲に雨を降らせる呪文!ラナルータよりも気軽に使えて、さらにラナルータよりも人々の生活に役に立つはず!

 

そう!水不足!

 

突然ですが私は雨が嫌いです。

暗いし濡れるし傘という荷物が増えるからです。梅雨とか最悪です。毎日晴れてくれと思っています。

 

が、それではいけないのです。雨は降らねばいけないのです。

なぜなら

 

野菜が高くなるから。

 

もちろんそれだけではありません、もっと色々あります。が、私としてはそこがでかいです。野菜が高くなる。きつい。きついです。雨よりもきつい。

しかし天気のことなど人間にはどうしようもできません。雨ごいをするくらいしかできません。

 

ここにラナリオンがあれば!

雨を降らせたい場所に雨を降らせることが出来ます!

畑でも!ダムでも!砂漠でも!砂漠に降らせるべきなのかどうかはわかりませんが!

しかも場所だけではなく時間も指定できますからね。ラナリオンを唱える時間を指定すれば、朝方でも夜中でも自由自在です。便利すぎないか?

 

ただしラナリオンによる雨雲の持続時間は術者の魔力によります。当時のポップは、この呪文を使うだけでも随分と大変そうでした。それでも半日使い続けていたみたいなので、十分な効力がありそうですね。

これが!物語も終盤の大魔道士となったポップならば、どれほどまでになるのか!

多分数日間雨を降らせっぱなしにできると思うんですよね。

もう一気に水不足解消ですよ。お安い値段でお野菜が買えますよ。これであと晴れにする呪文もあれば完璧ですね。

 

ポップはもう食いっぱぐれることがありませんね。

ルーラでどこでも行けるし、トベルーラでどこでも行けるし、魔力量も半端ないし、引っ張りだこです。

魔界編が始まらないなら世界は平和なままだと思うので、降らせ屋として財を成しましょう。

 

ただ問題が一つあって、この呼び出される雨雲。これがどこから来るのか?ということです。

完全に新しく作り出すものであれば問題ないのですが、もし各地の雨雲を集めて形成したものとすると大変です。そんなことをすれば、本来雨が降るべきだった場所に雨が降らなくなってしまうのですから。そうですね、ワンピースのアラバスタ編で出てきたダンスパウダーですね。雨を呼ぶということはつまり雨を奪うことにもなるかもしれまsね。

降ってほしいところに降れば、むしろ他は晴れていいんじゃない?友ちょっと思いますが、そもそもこの世界に雨なんぞ一滴も降らなくてもいいという場所ってあるのでしょうか。大都会東京であっても多分雨降らないとだめですよね、全然わかんないですけど。

雨雲を「呼ぶ」なので、各地から雨雲を集める可能性は大ですね……。

なので、ラナリオンで呼べる雨雲がどういう仕組みで呼ばれるのかを解明するのが先かもしれません。

 

しかし、たとえ他から雨雲を集める仕組みだとしても、使いすぎなければいいわけです。そのあたりをポップには加減してほしいところですね。

 

ちなみにラナリオンのゲームへの逆輸入は、モンスターズでされています(テリワン3Dなど)。天候によって出現するモンスターが変わる仕様なので、逆輸入されたようですね。すごいぞダイ大!

ナンバリングでは、ドラクエ11で天候の概念が出来、やはり天候によって出現モンスターが変わるようになりましたがラナリオンは登場しませんでした。12も天候をどうにゅうするのであれば、ラナリオンが登場する可能性はありますね。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com