DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【雑談】ドラクエナンバリングの各オリジナルをまとめて購入させてほしかった。

来る2023年3月28日。

任天堂のWiiUと3DSのeショップがサービスを終了します。

ダウンロード版のソフトやDLCなどが一切購入不可になります。

 

残高の追加はSwitchなどのニンテンドーアカウントと連携させる、もしくはプリベイトカードの登録をPCなどからすればまだ可能なので、購入したいものがまだある方はお急ぎください。

 

というわけで私もWiiUにてゲームを色々買いました。すべてバーチャルコンソールのゲーム(以下VC)です。ファミコンなどのレトロゲームが買えるやつです。

 

で、何を買ったかと言うと

 

ファイナルファンタジー1~5です。

 

6は既に購入済みだったので、そのほかのVCで購入できるFFを買いました。

もちろんすべてリメイク等ではなくオリジナルのものです。

これでいつでもFFができます!VCは中断セーブなどもありますし、カセットの不具合によるデータ消失などの可能性も低いので安心ですね!スーファミは持っていますが、さすがにファミコンは持っていないので助かります!

 

はぁ~~~~~。

 

 

 

 

ドラクエにもこういうのほしい~~~~~~。

 

 

 

FFはVCに、オリジナルからGBAなどでのリメイク版まで揃っています。

しかしドラクエは一つもありません。方針の違いかなにかだとは思うのですが、これが昔から残念でなりません。

ドラクエも今はSwitch版などが売られており、実機がなくてもプレイできたりします。それでも、オリジナルのものがやりたいと思うのは当然でしょう!

任天堂だけではなく、PSストアのゲームアーカイブスにもドラクエはありません。FFはけっこうありますが。

オリジナルのドラクエナンバリングをプレイするのはなかなかハードルが高いです。

 

一応私は、Wiiのロトシリーズを移植したソフトを持っているので、ほとんどのナンバリング作品のオリジナルをプレイすることができます(10はSwitchですが)。スーファミ、PS2、DS、PS4、Switchを持っているので。ただしファミコン版ドラクエ4を除いて……。

だから!だからこそ!ドラクエにもVCのFFみたいな存在がほしいです!

今からファミコンを購入するのも、ドラクエ4のカセットを手に入れるのもちょっとハードルが高すぎる!エミュレーター*1という手もありますが、どちらにせよドラクエ4のカセットは必要です。

 

そもそも、他のソフトは揃っているからといって別に安心できるわけではありません。

そう、主にセーブデータに関してです。

「お気の毒ですが冒険の書1が消えました」ってやつです。

現に私が所持しているドラクエ6のカセットは、定期的に起動して通電させてやらないと数か月経ったらほぼ確定でセーブデータが消えます。内臓電池が限界です。

やると決めたら一気にやり切らないと危険です。ドラクエ5は特にそのような症状はありませんが、いつそうなるかわかりません。

ドラクエ7とドラクエ8はメモリーカードにデータが保存されていますが、それもいつ不具合で消えるかわかりません。そもそもメモリーカードって失くしそうじゃありません?私は当時使っていたメモカをそのまま使っていますが、奇跡だと思っています。何年前のメモカだよ。

 

こういうときに、現行機でプレイできた方がいいよなぁと思います。

とはいえ、VCやゲームアーカイブスにドラクエが出なかったことを考えると今度も難しいのかなと思います。

 

ではせめて、せめて!

天空シリーズの移植版を作ってください!!!!!!!

天空シリーズのオリジナルを、安心してプレイさせてください!

 

待ってます!!

 

www.dq-free.com

 

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com

*1:よく勘違いされますが、エミュレーターは自身の持つソフトを使いさらにそれを個人利用すれば特に違法性はありません。