DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【DQウォーク】様々な面から持っている武器の中でお気に入りを考える

ドラクエウォークもリリースからだいぶ経ちまして、今日までに多くの武器が登場しました。

本編にも登場するようなものから、ドラクエウォーク特有のものまで。

攻撃特化から回復特化まで様々。

 

ガチャをぶん回す頻度は少ないですが、さすがにリリース開始時からプレイしているのでそこそこ持っています。なので、ここらで持っている武器の中からお気に入りのものを決めたいと思います。

武器の性能、使用頻度、見た目の観点から決めます。

 

 

ドラゴンのつえ


これが一番好きです。

2周年記念イベントのときの武器なので、ちょっと時代遅れ感がありますが今も現役で使っています。大魔道士が使っています。

一応大魔道士の武器としてはウロボロスの杖(メドローア)も持っているのですが、高レベルの敵と戦うとき以外は基本ドラゴンのつえです。

ドラゴンのつえの技はドラゴラム。

これが最高!

全体攻撃かつかなりの威力!強敵は今や複数で襲い掛かってくることが多いので、強力な全体攻撃は助かります。通常戦闘時も助かります。通常戦闘時はAIに任せると強力な単体攻撃を放ちがちですからね。あの仕様ほんとどうにかしてほしい。

さらにはドラゴラムの追加攻撃も魅力的。メタル系には10のダメージを与えるのです!メタルホイミンまでなら一撃で倒すことができるので、メタホイの袋を使うときに便利です。一応メタルキングの剣も持っており、そちらも使っていますが、MP消費量を考えると大魔道士が使うドラゴラムが最高ですね。

あとやっぱり見た目がかっこいい。さすが5主人公専用武器。

先日復刻ガチャにドラゴンのつえがありましたが、喜んでいる人が多かったので今でも有用なんだと思います。

 

 

ストロスのつえ


こちらも2周年記念の際に登場した武器です。回復用の武器ですね。

これはもうスクルトです。

スクルトが使えることです。

スクルトという本編では基本中の基本の魔法をドラクエウォークで使うには、このストロスのつえを手に入れる以外に方法はありません。

スカラという一人一人にしか使えない呪文とはおさらば!スクルトで一気に全員の守備力を上げる!気持ちいい~~!!でも大神官のおすそわけが発動すればスカラで事足りるっちゃ足りるんですよね……。

それでも、ストーリークエストのボスには物理攻撃が強力なモンスターもいるのでそういうときには役立って嬉しいです。

とりあえず大神官に持たせとけ、という感じで持たせています。

見た目は聖風のつえの方がカッコいいので好きです。この間肉球プニプニロッドが出たので期待です。

 

 

きせきのつるぎ


2022年お正月ガチャで登場した武器です。

これを手に入れるために天井(200連)まで回しました。おかげさまで一式揃いました。でも必死こいた割にはガチャの画像なくてびっくりしました。

攻撃と同時に回復もできるのが好きです。とてもわかりやすい効果。相手の特性とか気にせず(イオ系耐性があるかどうかはさすがに気にしますが)とりあえず持たせておけばいいシンプルさが好きです。よほどの強敵出なければ一々考えるのはあまり得意ではないので、こういうのが一番いいです。

いきなりスキルと奇跡の御来光があれば自身の回復と仲間一人の回復ができるのがいいですね。回復役の回復だけでは追い付かない時にだいぶ助けてもらいました。

助っ人が持っているときも、攻撃だけではなく回復もしてくれるので嬉しかったです。

全体攻撃のミラクルフロストも微量ながら全体回復をしてくれるので、攻撃及び回復補助に使えてお得~~!

見た目もいいですね。黄色をベースとして差し色的に緑が入っているのお洒落。

 

ちなみにこれのほかにウロボロスのつえも天井まで回して手に入れました。どちらもお正月ガチャだったので、年明けはタガが外れてしまうんだなぁと発見がありました。おかげさまでそちらも一式揃っています。

 

 

ドラゴンキラー


2.5周年イベントの際の武器です。

これは見た目。見た目です。

もちろん邪竜氷葬撃も強いですし、いきなりスキルはカウンター攻撃ができるというこれまたわかりやすい代物。その点も好きです。

でも見た目です。圧倒的見た目です。

ドラゴンキラーは持ち手が特殊で、腕にはめるような形で装着して使います。しかしドラクエ8にて戦闘時のモーションの都合上普通の剣の形になってしまいました。

そこにきてドラクエウォークのドラゴンキラーは、ちゃんと手の甲に装着している!それでも従来のものとはちょっと違うのですが、普通の剣の形をしていないだけ高評価!グッジョブ!かっこいい!やはりドラゴンキラーは拳に装着してなんぼ!

 

ところで今回初めて気づいたんですが、ドラクエウォークにおいてのドラゴンキラーの扱いってツメなんですね。たしかに立ちポーズツメですもんね。そうか、ツメだったのかお前……。

 

 

以上!

私のお気に入りの武器たちでした!

こうしてみると、状況に応じて武器を変えることをめんどくさがっていることが如実にわかりますね。

強力かつわかりやすいスキルを持つ武器が好きなようです。

 

ガチャはけっこう引かないこともあるので、持っていないものも多いです。今自分が持っている武器を眺めて、どれがお気に入りかなぁと考えてみるのもいいかもしれません。それによって自分のプレイスタイルが見えてきそうですね。

 

たしかに私、こころや心珠のつけかえとかもめんどくさがってやらないんですよねぇ。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com