DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【トレジャーズ】お前その能力なんだ、って思ったモンスター

ドラクエトレジャーズは、モンスターの力を借りてお宝探しを行う。

高くジャンプしたりダッシュしたりサーチしたり。

そのモンスターの持つ特色を生かしてカミュとマヤの手助けをしてくれる。

 

ちなみに探索連携は以下。

 

ハイジャンプ:高所にジャンプ

滑空:ゆっくりと降下しながら滑空

ダッシュ:高速移動、高所から落ちてもダメージなし

地面にもぐる:地中に潜っての移動

サーチ:周囲にある宝箱などを見つける

 

そんなに数は多くない。が、うまくモンスターたちをこの能力に当てはめている。なお、この探索能力の関係上、他の外伝作品よりもモンスターの種類は少ない。

 

スライムはその弾性を活かしてハイジャンプ。

ドラキーは小さな羽を一生懸命羽ばたかせて滑空。

オークは鼻を使って周囲を嗅ぐサーチ。

 

というように、なんとなくモンスターの見た目で何が使えるかがわかる。

が、中には「この能力だと思っていたのに違った」というモンスターもいる。あくまで個人的な感覚だが。

 

ゴーレム

ゴーレムの能力はハイジャンプ。

これは意外。ゴーレムについてはビルダーズ2のイメージが強かったので、なんとなくダッシュだと思っていた。あの巨体にちょこんと乗るカミュとマヤ、絶対かわいいやろがい。仲間になった時に、「お、ゴーレムに乗るカミュが見れるのか!いいねぇ!」と思っていたのに、蓋を開けてみればハイジャンプ。

ゴーレムのおててに乗ってポーンと投げられるカミュたちはそれはそれで可愛いが……。ハイジャンプかよ~と思いながらも連れて行った。

が、そのでかい図体のせいで繊細な崖をのぼるのがなかなか大変だったのであまり使わなかった。

 

キラーマシン

キラーマシンは滑空。

こちらも絶対にダッシュだと思っていた。ガシャーンガシャーンガシャーンと音を鳴らしながら我が物顔でダッシュしているキラーマシンが容易に想像できたというのに。

ダッシュじゃないならサーチというのもあり得たと思う。機械ゆえに周囲をなんか赤外線っぽい何かを感知する的なノリでこう見ていく感じで……。

しかしそのどちらでもなく滑空。キラーマシンに滑空の要素を感じたことがなかったため驚きしかない。

かっこいいけど。

ただし滑空はヘルコンドルばかりを使っていたのでゴーレム同様あまりパーティーに加えることはなかった……。

でもよく考えるとゴーレムもキラーマシンもダッシュにしてしまったら完全にダッシュ過多になってしまうので仕方ない。ダッシュ枠の一つは絶対にキラーパンサーでなくてはならないし、キラーマシンもゴーレムもドラクエには欠かせないモンスターだからだ。

 

さまようよろい

最後はさまようよろい。

さまようよろいはなんだろうか、そうだなぁ、サーチかな?と思っていたら、まさかの

 

ダッシュ

 

いやお前がダッシュなんかい!!!!ここまでダッシュだと思ったら違かったわ~となっていたのに、ここに来てお前がダッシュなんかい!どちらかというと足が遅そうなのにダッシュなんかい!たしかにキラーマシンもゴーレムも足遅そうだが、それを補うでかさやマシンパワー(?)があると思っていた!しかし現実はよろいである。

意外すぎる。

当然キラーパンサーやトンブレロに比べると遅い。ダッシュの意味ある?とまで思うほど。

が、案外使用頻度は高かった。足が遅い分持続時間が長く、そこに加えて高所から落下してもダメージを受けないという特性があったため、高低差が多いところを探索するときは結構役に立った。キラーパンサーなどはうっかり壁につっかかったりするとすぐにダッシュ時間が終わってしまうので。

なのでゴーレムに比べると使い勝手はそこまで悪くない。

 

 

同じ探索連携でもモンスターによって微妙に能力差があるのは面白かった。

ただこの探索能力によってモンスターの種類が減ってしまったのはもったいなかったので、もし同じような作品を作る時はもっと色々探索連携があるとよいのになぁと思っている。

とりあえずハイジャンプはキングスライム系に落ち着きがちだった。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com